レシピ集 平日の時短ごはん

懐かしの母の味。かぼちゃそぼろ【作り置きおかずレシピ】

投稿日:2023年12月23日 更新日:

懐かしの母の味。かぼちゃそぼろ【作り置きおかずレシピ】
コメント
ささっと作れる「かぼちゃのそぼろあん」。ちょっと甘めに仕上げるのが我が家の母
の味。子どもが大好きでよく作って食べています。

こんな人におすすめ
□忙しい人
□お弁当づくりをしている人

かぼちゃは不溶性食物繊維が豊富なので便の量を増やしたり、腸の動きを促進したり、便秘予防や改善に期待できます。また、ビタミン類も豊富なので、免疫力アップや美肌づくりにもおすすめです。

調理時間:15分
材料2人分
かぼちゃ(350g)
豚ひき肉(200g)
A醤油・酒・みりん・砂糖各大さじ1と1/2
A水大さじ1
A片栗粉小さじ1

作り方

1

かぼちゃは種とわたをとり、さっと水にくぐらせる。耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、電子レンジ600W5~6分加熱して火を通す。かぼちゃを一口大に切る。

2

フライパンを熱し、豚ひき肉を入れて中火で炒める。お肉の色が変わってきたら、1を加えてさらに炒める。

3

お肉に火が通ったら、ペーパータオルで油をふき取る。弱火にしてよく混ぜ合わせたAを加えてとろみがつくまで炒める。

ポイント
・かぼちゃはかたいので事前にレンジで温めてから切るのがおすすめ。力の弱い方でも簡単に調理できます。電子レンジで温める前に、さっと水にくぐらせると、均一に熱を通すことができます。
・かぼちゃは季節や調理器具によっても加熱時間が異なりますので様子を見ながら調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

はちみつ入りの味噌だれをつけて香ばしく焼き上げました はちみつ入りの味噌だれで仕上げた『さわらの大葉香味焼き』のレシピです。漬けおき時間はたったの10分♪パパッとおいしい魚おかずを食卓に。 簡単♪さわ …

やみつき♪のりバターうどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント シンプルで簡単なのに、びっくりするほどおいしい『のりバターうどん』。のりの香りとバターのコクが相性抜群!4歳の息子もぺろりと食べてくれました。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りた …

レンジで簡単♪彩りチャプチェ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「レンジで簡単♪彩りチャプチェ」。具材を切ってレンジでチンするだけ!お手軽なのにとってもおいしく作れます!ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □忙しい人 □あと一品欲しい人 ● …

水菜と塩昆布のサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 和えるだけでささっと作れる「水菜と塩昆布のサラダ」。シャキシャキとした食感が楽しい一品です。 ★こんな人におすすめ □副菜をささっと作りたい人 □あと一品欲しい人 □野菜富曽亀が気になる人 …

彩り野菜の酢豚【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『彩り野菜の酢豚』のレシピです。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪不足しがちな野菜もたっぷりと使って栄養バランスも◎。豚肉に下味をつけることでごはんがすすむ絶品酢豚に仕上がります!ぜひ …

プロフィール