レシピ集 週末の作り置きおかず

子ども大好き!ひとくちハンバーグ【作り置きおかずレシピ】

投稿日:2023年12月23日 更新日:

子ども大好き!ひとくちハンバーグ【作り置きおかずレシピ】
コメント
作り置き用の「ひとくちハンバーグ」。塩こしょうだけのシンプルな味付けをしておくのがポイントです。食べるときはお好みのソースをつけてどうぞ。我が家ではケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースで食べることが多いです♪

調理時間:15分/冷蔵2~3日、冷凍2週間
材料2人分
牛豚合いびき肉250g
玉ねぎ1/4個(70g)
塩・こしょう少々
酒大さじ2
Aパン粉15g
A牛乳大さじ2

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳をかけて湿らせる。

2

ボウルに牛豚合いびき肉を入れ、塩・こしょうをふり粘り気が出るまでこねる。白っぽくなったら、玉ねぎとAを加えて混ぜ合わせる。

3

7~8等分にして楕円形に成形にし、油はひかずにフライパンに並べる。表面に焼き目をつけるように中火で焼く。

4

表面に焼き目がついたらペーパータオルで油をふき取り、酒をふって蓋をし、約7~8分蒸し焼きにする。

ポイント
・玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮。シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグになります。
・パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為です。
・パン粉がおうちにない場合は食パンを細かくしたものでも代用可能です。パン粉を入れなくても作ることは可能です。
・焼いている時に形が崩れてしまわないように肉だねを成形する際には両手でキャッチボールをしながら空気をぬくことを意識します。
・ハンバーグの真ん中をへこまして焼いてあげると中心に火が通りやすくなります。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鶏肉とかぼちゃのスパイシーソテー【平日の時短ごはん】

コメント スパイシーなカレー風味の簡単おかずです。鶏肉とかぼちゃをたっぷりと入れてボリュームをだし、満足感のある一品に仕上げました。ほくほくとした甘みのあるかぼちゃがアクセントになっていてとってもおい …

レンジで簡単♪彩り蒸し肉だんご【平日の時短ごはん】

コメント さっぱりとした甘酢あんを絡めた彩り蒸しだんごはこどもから大人まで笑顔になれる美味しさ。電子レンジだけで作れる簡単レシピは忙しい日の晩ごはんに重宝します。人参とピーマンをたっぷり入れてあげれば …

やみつき♪塩だれちぎりキャベツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビールのお供に大活躍「やみつき♪塩だれちぎりキャベツ」。ちぎったキャベツに調味料を和えるだけ。にんにくとごま油の香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □野菜不足が気になる人 □あと …

簡単10分♪ふわふわ彩り卵焼き【弁当おかず】

みじん切りした野菜入りの韓国風卵焼き♪ みじん切りした野菜を入れた韓国風卵焼き「ケランマリ」。栄養バランス&彩りが華やかになる一品です。冷めてもふわふわ食感が楽しめる卵焼きにするために、隠し味にマヨネ …

玉ねぎとかいわれ大根の和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 箸休めにぴったりな「玉ねぎとかいわれ大根の和風サラダ」。節約食材でおいしい副菜がささっと作れます♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □節約したい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時 …

プロフィール