レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

旬のアスパラガスを楽しむ豚つくね

春になると国産のアスパラガスがスーパーに並びます。旬のアスパラガスを使ったボリューム満点の 『アスパラの豚つくね』のレシピ♪食卓に出せばきっと家族みんな笑顔になれるはず。

調理時間:30分
簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎ひき肉は体温で痛まないように手早くこねる
◎余分な油をキッチンペーパーで拭き取ることでたれが絡みやすくなる
◎卵がおうちにない場合は入れなくてもOK!しっかりこねれば大丈夫です(ジューシーさは劣りますが粘り気はでます)

材料2人分
アスパラガス3本
長ねぎ1/2本
ひき肉250〜300g
1個
生姜1/2片
薄力粉適宜
適宜
塩コショウ適宜
片栗粉大さじ1
〈甘辛たれ〉
醤油大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1

作り方

アスパラは根元1㎝切り落とし、下部の硬い部分はピーラーで皮をむく。2等分に切る。

長ねぎはみじん切り。生姜はすりおろす。

ボウルにひき肉、長ねぎ、卵白、すりおろし生姜、塩コショウ、片栗粉を入れてこねる。※卵黄は食べるときに使うので残しておく

アスパラに薄力粉をまぶし、ひき肉を巻きつける。

5

フライパンに油を熱し、アスパラつくねをころころ転がしながら表面に焼き目をつける。

6

蓋をして5分蒸し焼きにする。

7

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

8

甘辛たれを入れて、スプーンですくってかけながら炒め絡める。

旬のアスパラガスは甘くてやわらかくてとってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】

皮はパリッと♪さばの塩焼き 調理時間:25分 ※下処理時間込み ◎ 皮はパリッと♪身はふっくら♪ ◎ きちんと下処理して魚の臭み対策♪ ◎ 大根おろしと一緒にどうぞ♪ 材料 材料2人分4人分さば2切4 …

野菜のうま味たっぷり♪ミートソース【だしうまレシピ】

「野菜と肉のうま味をギュッと閉じ込めたミートソース」 じっくりゆっくり作るミートソースは絶品。野菜は蒸してうま味を引き出し、牛肉はじっくり炒め水分を飛ばしてうま味を凝縮させる。余計な調味料は使わずに、 …

豆苗ともやしのピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキとした食感が楽しい「豆苗ともやしのピリ辛だれ」。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気になる人 豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや …

アボカドチーズの豚肉巻きフライ【時短レシピ】

「外はサクッと♪中はとろ~り♪アボカドの豚肉フライで家族みんな大喜び」 アボカドは栄養価が高い果実で、とくに脂肪分が多いので森のバターと言われているほど。脂質といってもコレステロールを減らす働きがある …

まるごとスイカのフルーツポンチ【七夕・夏スイーツレシピ】

コメント 市販のフルーツ缶とスイカで作る「まるごとスイカのフルーツポンチ」。今回は七夕らしくキウイを星型にしてみました♪みずみずしい爽やかな夏らしさを感じさせるスイーツです。作り方はとっても簡単!スイ …

プロフィール