レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

旬のアスパラガスを楽しむ豚つくね

春になると国産のアスパラガスがスーパーに並びます。旬のアスパラガスを使ったボリューム満点の 『アスパラの豚つくね』のレシピ♪食卓に出せばきっと家族みんな笑顔になれるはず。

調理時間:30分
簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎ひき肉は体温で痛まないように手早くこねる
◎余分な油をキッチンペーパーで拭き取ることでたれが絡みやすくなる
◎卵がおうちにない場合は入れなくてもOK!しっかりこねれば大丈夫です(ジューシーさは劣りますが粘り気はでます)

材料2人分
アスパラガス3本
長ねぎ1/2本
ひき肉250〜300g
1個
生姜1/2片
薄力粉適宜
適宜
塩コショウ適宜
片栗粉大さじ1
〈甘辛たれ〉
醤油大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1

作り方

アスパラは根元1㎝切り落とし、下部の硬い部分はピーラーで皮をむく。2等分に切る。

長ねぎはみじん切り。生姜はすりおろす。

ボウルにひき肉、長ねぎ、卵白、すりおろし生姜、塩コショウ、片栗粉を入れてこねる。※卵黄は食べるときに使うので残しておく

アスパラに薄力粉をまぶし、ひき肉を巻きつける。

5

フライパンに油を熱し、アスパラつくねをころころ転がしながら表面に焼き目をつける。

6

蓋をして5分蒸し焼きにする。

7

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

8

甘辛たれを入れて、スプーンですくってかけながら炒め絡める。

旬のアスパラガスは甘くてやわらかくてとってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷凍作り置き♪ツナ缶でカレートースト

ツナ缶でパパッとカレートーストに大変身♪朝からしっかりタンパク質をとろう 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態 …

鶏のグリル~大葉おろし~【平日の時短ごはん】

パリッと香ばしく焼き上げた鶏肉に大根おろしをのせて召し上がれ さっぱりといただける『鶏のグリル~大葉おろし~』のレシピです。パリッと香ばしく焼き上げた鶏肉に大根おろしをのせていただきます。 鶏のグリル …

水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキ食感がおいしい水菜とトマトのサラダ シャキシャキ食感がおいしい『水菜とトマトのサラダ』のレシピです。手作りドレッシングをかけて召し上がれ。 水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 …

絶品♪蓮根と豚バラの甘辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント 蓮根と豚バラ肉を使った甘辛おかずはごはんすすむ味わい。普段の晩ごはんだけでなく、お弁当の一品やビールのおつまみにも大活躍です。 蓮根のシャキシャキ食感を楽しむため、蓮根は縦切りにして繊維を残 …

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

こんがり焼き揚げた鶏手羽中と野菜を南蛮酢につけていただきます 『鶏と夏野菜の南蛮漬け』のレシピです。さっぱりとした南蛮酢でいただくおかずは夏にぴったり♪野菜たっぷりで栄養もうれしい一品です。 簡単♪鶏 …

プロフィール