レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

旬のアスパラガスを楽しむ豚つくね

春になると国産のアスパラガスがスーパーに並びます。旬のアスパラガスを使ったボリューム満点の 『アスパラの豚つくね』のレシピ♪食卓に出せばきっと家族みんな笑顔になれるはず。

調理時間:30分
簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎ひき肉は体温で痛まないように手早くこねる
◎余分な油をキッチンペーパーで拭き取ることでたれが絡みやすくなる
◎卵がおうちにない場合は入れなくてもOK!しっかりこねれば大丈夫です(ジューシーさは劣りますが粘り気はでます)

材料2人分
アスパラガス3本
長ねぎ1/2本
ひき肉250〜300g
1個
生姜1/2片
薄力粉適宜
適宜
塩コショウ適宜
片栗粉大さじ1
〈甘辛たれ〉
醤油大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1

作り方

アスパラは根元1㎝切り落とし、下部の硬い部分はピーラーで皮をむく。2等分に切る。

長ねぎはみじん切り。生姜はすりおろす。

ボウルにひき肉、長ねぎ、卵白、すりおろし生姜、塩コショウ、片栗粉を入れてこねる。※卵黄は食べるときに使うので残しておく

アスパラに薄力粉をまぶし、ひき肉を巻きつける。

5

フライパンに油を熱し、アスパラつくねをころころ転がしながら表面に焼き目をつける。

6

蓋をして5分蒸し焼きにする。

7

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

8

甘辛たれを入れて、スプーンですくってかけながら炒め絡める。

旬のアスパラガスは甘くてやわらかくてとってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボリューム満点♪ゴーヤと豚肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 我が家の夏の定番メニュー。ゴーヤのほどよい苦みとジューシーな豚バラ肉は相性抜群。厚揚げを入れてボリューム満点に仕上げました。濃いめのしっかりとした味付けで白ごはんがモリモリすすみます。 ●こ …

節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

春キャベツと豚こま肉でふわふわお好み焼き 『豚こま肉と春キャベツのお好み焼き』のレシピです。旬の春キャベツを使って季節を感じるお好み焼きに♪お肉はコスパの良い豚こま肉で作ります。 節約♪豚こま肉と春キ …

超簡単♪蒸し鶏の香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「ヘルシーレシピで健康的に痩せよう♪」 最近太ってきたから痩せたいな。健康的に痩せるメニューはないかしら?そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

ヘルシー♪しらたきのひき肉チャプチェ【平日の時短ごはん】

しらたきを使ってヘルシー&ひき肉でコスパ◎ しらたきを使ってヘルシーに仕上げた『しらたきのひき肉チャプチェ』のレシピです。牛肉の代わりに合いびき肉を使って節約&食べ応えありでコスパも◎ …

簡単♪こんにゃくの甘辛煮【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪こんにゃくの甘辛煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ こんにゃくだけでおいしい副菜が完成♪ ◎ 甘辛だれがからんで美味♪ ◎ ヘルシーで体にうれしいメニュー♪ 材料 材料3~4人分倍量・こ …

プロフィール