レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

旬のアスパラガスを楽しむ豚つくね

春になると国産のアスパラガスがスーパーに並びます。旬のアスパラガスを使ったボリューム満点の 『アスパラの豚つくね』のレシピ♪食卓に出せばきっと家族みんな笑顔になれるはず。

調理時間:30分
簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎ひき肉は体温で痛まないように手早くこねる
◎余分な油をキッチンペーパーで拭き取ることでたれが絡みやすくなる
◎卵がおうちにない場合は入れなくてもOK!しっかりこねれば大丈夫です(ジューシーさは劣りますが粘り気はでます)

材料2人分
アスパラガス3本
長ねぎ1/2本
ひき肉250〜300g
1個
生姜1/2片
薄力粉適宜
適宜
塩コショウ適宜
片栗粉大さじ1
〈甘辛たれ〉
醤油大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1

作り方

アスパラは根元1㎝切り落とし、下部の硬い部分はピーラーで皮をむく。2等分に切る。

長ねぎはみじん切り。生姜はすりおろす。

ボウルにひき肉、長ねぎ、卵白、すりおろし生姜、塩コショウ、片栗粉を入れてこねる。※卵黄は食べるときに使うので残しておく

アスパラに薄力粉をまぶし、ひき肉を巻きつける。

5

フライパンに油を熱し、アスパラつくねをころころ転がしながら表面に焼き目をつける。

6

蓋をして5分蒸し焼きにする。

7

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

8

甘辛たれを入れて、スプーンですくってかけながら炒め絡める。

旬のアスパラガスは甘くてやわらかくてとってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪豚肉と豆苗のコチュジャン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 豚肉と豆苗でパパッと作れるピリ辛おかずは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。鮮やかな豆苗が彩りよく食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □パパッと時短ごはんを作りたい人 □ごはんがすすむおかず …

フライパンで簡単♪焼きししゃも【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンで簡単に作れる『焼きししゃも』のレシピです。クッキングシートを使えば、焦がす心配もなく、後片付けもラクチンです!香ばしく焼いたししゃもは、マヨネーズ3種(黒こしょう・七味唐辛子・カ …

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】 2020年5月28日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。スパイスカレーの名店「虹の仏 …

簡単♪茄子とひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけでパパッと作れる簡単おかずは仕事で帰りが遅くなった日の晩ごはんに最適。茄子とピーマンが入った野菜たっぷりおかずは体にもうれしい一品です。香ばしい味噌の香りでごはんがすすむ♪にんにく …

なめこの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

なめこの味噌汁 調理時間:10分 ◎ 定番のなめこの味噌汁 ◎ とろとろ食感がたまらない ◎ 豆腐やわかめを入れてもおいしい 材料 材料2人分倍量なめこ50g100gみそ15g30gだし汁400㏄80 …

プロフィール