レシピ集 週末の作り置きおかず

こんにゃくとごぼうの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

こんにゃくとごぼうの煮物

調理時間:20分保存期間:冷蔵4日
こんにゃくとごぼうの煮物

◎ こんにゃくとごぼうで作り置きおかず♪
◎ からだにうれしい食物繊維たっぷり♪
◎ ごぼうのアク抜きをしないと画像のようにこんにゃくが変色します(注意)

材料

材料4人分倍量
こんにゃく1袋2袋
ごぼう1本2本
ごま油大さじ1大さじ2
[調味料A]
・だし200㏄400㏄
・しょうゆ大さじ1 大さじ2
・みりん大さじ1 大さじ2
・酒大さじ1 大さじ2
・砂糖大さじ1/2大さじ1

作り方

ごぼうは乱切りにして水に約10分さらす(アク抜き)。こんにゃくはスプーンで小さくちぎる。

鍋にごま油を熱し、ごぼうとこんにゃくを入れ炒める。

食材に油がなじんだら調味料Aを入れて15分煮る。

めんどくさがってごぼうのアク抜きをとばしたら、こんにゃくが紫色に変色してしましました^^;※変色しても味や安全性には問題ありませんが、気を付けてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

春にんじんスティック〜アボカドディップ〜【平日の時短ごはんレシピ】

甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま楽しもう♪ 甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま素材を楽しもう♪本日は、爽やかでクリーミーなアボカドディップをつけていただくレシピをご紹介します。 春にんじんス …

【超簡単】絶対に褒められる♪ローストビーフ【おもてなし料理】

ママのお悩み解決レシピ「パパの仕事仲間にも褒められる!お酒に合う絶品ローストビーフを作っちゃお♪」 パパの仕事仲間や友人がおうちにくることになったけど、おもてなし料理なんて作れない、、、どうしよう。華 …

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

濃厚な肉味噌をたっぷりからめて♪具材たっぷりで栄養満点♪ 『肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺』のレシピです。肉味噌とお野菜をたっぷりのせて栄養満点♪ねりごま入りの濃厚なスープで召し上がれ。 肉味噌たっぷり …

チンして混ぜるだけ♪豚キムチーズおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「豚キムチーズおにぎり」。ボウルに具材と調味料を入れてレンチンしてごはんと混ぜるだけ!タンパク質もとれるのでからだにうれしいおにぎりです。食べ応えもあって満足感があります …

冷凍ストック♪肉団子(豚)【週末の作り置きおかずレシピ】

冷凍ストック♪肉団子(豚) 調理時間:5分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 豚ひき肉と長ねぎを使った肉団子♪ ◎ まるめて冷凍しておくだけ♪ ◎ 時短ごはん作りに便利♪ 材料 材料2人分倍量豚ひき肉250g5 …

プロフィール