レシピ集 平日の時短ごはん

フライパンで簡単♪ふっくらほっけ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月24日 更新日:

コメント
フライパンで簡単に作れるほっけ焼きのレシピです。グリルを使わないので手軽に作れて洗いものも少なく後片付けもラクチンです。脂のりのよいジューシーなほっけに大根おろしを添えてさっぱりといただきます。

こんな人におすすめ
□魚料理は面倒だと思っている人
□和食が好きな人
□お酒のおつまみを作りたい人

魚にはカルシウムが豊富に含まれていますが、ほっけのカルシウムの含有量は魚中でもトップクラス。秋刀魚やあじに比べると2倍以上含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
ほっけ(干物)1枚
酒大さじ1
大根3cm

作り方

1

ほっけの表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。

2

フライパンにクッキングシートを敷き、ほっけの皮目を下にして並べて弱めの中火で約6分焼く。

3

皮に焼き目がついたら酒を加え蓋をし弱火で4分蒸し焼きにする。大根は皮をむいてすりおろし軽く水気を切る。

ポイント
・魚に表面についている水分は臭みにつながるのでキッチンペーパーでふき取ります
・酒をふって蒸し焼きにすることでほっけの身がパサつかずにしっとり仕上がります
・クッキングシートは紙製品のため使用法やお使いのシートの種類によってはシートが燃えてしまう可能性がありますのでお気をつけください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻【平日の時短ごはんレシピ】

パリパリ春巻きは我が家の大人気メニュー パリパリ食感とさわやかな具材がおいしい『大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻』のレシピ。ささみは電子レンジで蒸し焼きにして梅マヨと和えるだけ。あとは春巻きの皮にの …

ほうれん草と舞茸のバター醤油ソテー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 洋食献立のあと一品におすすめ「ほうれん草と舞茸のバター醤油ソテー」。さっと炒めるだけの簡単レシピです。とってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。 ●調理時間:10分 材料2人分 ほうれん …

トマトのピリ辛味噌うどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント 冷凍うどんをチンするだけで作れる『トマトのピリ辛味噌うどん』。にんにく香るピリ辛味噌スープで、冷房で冷えた体を温めてくれます。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りたい人 □食欲がで …

レンジで簡単♪豚ときのこのハヤシライス【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく忙しいときに助かる『レンジで簡単♪豚ときのこのハヤシライス』。おうちにある食材とハヤシライスのルーを使ってささっと作れる簡単レシピです。残業で仕事帰りが遅くなってしまった日や、疲れて …

レンジで簡単♪やみつき三色ナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジでチンするだけでささっと作れる「やみつき三色ナムル」。シャキシャキ食感のナムルはさっぱりとしていてとってもおいしいですよ。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気にな …

プロフィール