レシピ集 平日の時短ごはん

フライパンで簡単♪ふっくらほっけ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月24日 更新日:

コメント
フライパンで簡単に作れるほっけ焼きのレシピです。グリルを使わないので手軽に作れて洗いものも少なく後片付けもラクチンです。脂のりのよいジューシーなほっけに大根おろしを添えてさっぱりといただきます。

こんな人におすすめ
□魚料理は面倒だと思っている人
□和食が好きな人
□お酒のおつまみを作りたい人

魚にはカルシウムが豊富に含まれていますが、ほっけのカルシウムの含有量は魚中でもトップクラス。秋刀魚やあじに比べると2倍以上含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
ほっけ(干物)1枚
酒大さじ1
大根3cm

作り方

1

ほっけの表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。

2

フライパンにクッキングシートを敷き、ほっけの皮目を下にして並べて弱めの中火で約6分焼く。

3

皮に焼き目がついたら酒を加え蓋をし弱火で4分蒸し焼きにする。大根は皮をむいてすりおろし軽く水気を切る。

ポイント
・魚に表面についている水分は臭みにつながるのでキッチンペーパーでふき取ります
・酒をふって蒸し焼きにすることでほっけの身がパサつかずにしっとり仕上がります
・クッキングシートは紙製品のため使用法やお使いのシートの種類によってはシートが燃えてしまう可能性がありますのでお気をつけください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはん】

コメント ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。 ★こんな人におすすめ □ししゃもをおいしく食べたい …

懐かしの母の味。さつま芋のそぼろあん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れる「さつま芋のそぼろあん」。ちょっと甘めに仕上げるのが我が家の母の味。よくお弁当のおかずに入っていて、嬉しかった記憶があります。 ★こんな人におすすめ □忙しい人 □お弁当づくり …

ワンパン♪豚肉と春キャベツのレモン蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春キャベツと豚バラ肉をフライパンで蒸し焼きにするだけの簡単おかずです。みずみずしくて甘みのある春キャベツはシンプルに蒸して、爽やかなレモンの香りとコクのあるバターで仕上げました。春の訪れを感 …

きゅうりの浅漬け【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 塩で揉むだけの「きゅうりの浅漬け」。ごはんのお供にぴったりです。 ●調理時間:10分 材料2~3人分 きゅうり1本 塩小さじ1/3 作り方 1 きゅうりは斜め薄切りにする。塩で揉みこみ5分置 …

簡単♪チーズ入りちくわの照りマヨ炒め【平日の時短ごはん】

とろりとしたチーズ×ちくわは最強コンビ パパッと作れる『チーズ入りちくわの照りマヨ炒め』のレシピです。味付けはマヨネーズと醤油だけ。とろりととけたチーズとちくわのコンビは相性抜群♪お弁当の一品にもおす …

プロフィール