レシピ集 平日の時短ごはん

フライパンで簡単♪ふっくらほっけ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月24日 更新日:

コメント
フライパンで簡単に作れるほっけ焼きのレシピです。グリルを使わないので手軽に作れて洗いものも少なく後片付けもラクチンです。脂のりのよいジューシーなほっけに大根おろしを添えてさっぱりといただきます。

こんな人におすすめ
□魚料理は面倒だと思っている人
□和食が好きな人
□お酒のおつまみを作りたい人

魚にはカルシウムが豊富に含まれていますが、ほっけのカルシウムの含有量は魚中でもトップクラス。秋刀魚やあじに比べると2倍以上含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
ほっけ(干物)1枚
酒大さじ1
大根3cm

作り方

1

ほっけの表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。

2

フライパンにクッキングシートを敷き、ほっけの皮目を下にして並べて弱めの中火で約6分焼く。

3

皮に焼き目がついたら酒を加え蓋をし弱火で4分蒸し焼きにする。大根は皮をむいてすりおろし軽く水気を切る。

ポイント
・魚に表面についている水分は臭みにつながるのでキッチンペーパーでふき取ります
・酒をふって蒸し焼きにすることでほっけの身がパサつかずにしっとり仕上がります
・クッキングシートは紙製品のため使用法やお使いのシートの種類によってはシートが燃えてしまう可能性がありますのでお気をつけください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単15分♪夏野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはん】

彩り鮮やかな夏野菜を入れた回鍋肉 パパッと15分で作れる『夏野菜たっぷり回鍋肉』のレシピです。豆板醤と甜面醤で仕上げたおかずはピリッと濃いめの味付けでごはんがすすみます。 簡単15分♪夏野菜たっぷり回 …

厚揚げと豚バラのピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけの簡単レシピで忙しい平日の晩ごはんに大活躍。コチュジャンでコクのあるピリ辛おかずに仕上げました。厚揚げを入れてボリュームも満点。濃いめの味つけでごはんがすすみます。 ●こんな方にお …

鶏肉とごぼうのこっくり煮【平日の時短ごはん】

コメント 旬のごぼうを使ったこっくり煮は懐かしいおふくろの味。香り豊かなごぼうと旨みたっぷりの鶏肉を使った煮物は絶品です。多めに作って常備菜にしておくと忙しい日に重宝します。 ★こんな人におすすめ □ …

かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

かぶの味噌汁 調理時間:10分 ◎ 旬のかぶがおいしい♪ ◎ シンプルなお味噌汁♪ ◎ 簡単だからささっと完成♪ 材料 材料2人分倍量かぶ1個2個味噌15g30gだし汁400㏄800㏄ 作り方 1 か …

さっぱり♪鶏肉のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大根おろしたっぷりのみぞれ煮は心和むおいしさ。消化にもよいので胃腸が疲れている日にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □さっぱりとしたものが食べたい人 □胃腸が疲れている人 大根の辛味成 …

プロフィール