レシピ集 平日の時短ごはん

蓮根とこんにゃくのきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月27日 更新日:

コメント
シャキシャキとした蓮根とプリッとしたこんにゃくで作ったきんぴらは食感が楽しく、濃いめの味つけでごはんがすすみます。週末に作り置きしておけば忙しい日の晩ごはんの一品に活躍してくれます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□パパッと副菜を作りたい人
□便秘気味の人

蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌効果に、食物繊維は腸内環境を整え、便秘予防にも期待できます。


調理時間:10分
冷蔵2~3日目安
材料4人分
蓮根1個
こんにゃく(あく抜き不要)1枚
ごま油適量
白炒りごま大さじ1
A醤油大さじ3
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ1
A鷹の爪(輪切り)1/2本分

作り方

1

蓮根は3mm幅のいちょう切りにし、水にさらして水気を切る。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。

2

フライパンにごま油を熱し、中火で蓮根とこんにゃくを炒める。

3

Aを加えて煮絡め、白炒りごまをふる。

ポイント
・蓮根は空気に触れると黒くなるので切ったらすぐに水にさらします
・こんにゃくは包丁で切るよりも、スプーンでちぎったほうが味の絡みがよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] チョレギ風♪彩りサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 蓮根とこんにゃくのきんぴら【週末の作り置きおかずレシピ】 かつおぶしとねぎで食べる♪冷ややっこ【平日の時短ごはんレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きゅうりとキムチのごま和え【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「キムチをきゅうりと一緒にさらにおいしく♪」 容量大きめのキムチを買ったんだけど少し味変したいなぁ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □キム …

白菜の塩昆布和え【週末の作り置きおかずレシピ】

白菜の塩昆布和え 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日月 ◎ 白菜のおつまみレシピ♪ ◎ 超簡単♪塩昆布で和えるだけ♪ ◎ 白菜の大量消費にも♪ 材料 材料4人分倍量白菜1/8個1/4個塩小さじ1/2小 …

厚揚げのそぼろ煮【週末の作り置きおかずレシピ】

厚揚げのそぼろ煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ 厚揚げとひきにくの簡単おかず♪ ◎ ボリュームたっぷり満足おかず♪ ◎ 常備菜におすすめ♪ 材料 材料4人分倍量厚揚げ2枚(300g)4枚(6 …

簡単♪がっつり食べるピリ辛つけ麺【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく具だくさんで食べ応え抜群♪くせになるピリ辛つけ麺のレシピです。 ★こんな人におすすめ □麺料理が好きな人 □栄養もとれる麺料理が食べたい人 □がっつり食べたい人 豚肉には疲労回復に効 …

舞茸の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り豊かな「舞茸の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむ …

プロフィール