レシピ集 平日の時短ごはん

蓮根とこんにゃくのきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月27日 更新日:

コメント
シャキシャキとした蓮根とプリッとしたこんにゃくで作ったきんぴらは食感が楽しく、濃いめの味つけでごはんがすすみます。週末に作り置きしておけば忙しい日の晩ごはんの一品に活躍してくれます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□パパッと副菜を作りたい人
□便秘気味の人

蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌効果に、食物繊維は腸内環境を整え、便秘予防にも期待できます。


調理時間:10分
材料4人分
蓮根1個
こんにゃく(あく抜き不要)1枚
ごま油適量
白炒りごま大さじ1
A醤油大さじ3
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ1
A鷹の爪(輪切り)1/2本分

作り方

1

蓮根は3mm幅のいちょう切りにし、水にさらして水気を切る。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。

2

フライパンにごま油を熱し、中火で蓮根とこんにゃくを炒める。

3

Aを加えて煮絡め、白炒りごまをふる。

ポイント
・蓮根は空気に触れると黒くなるので切ったらすぐに水にさらします
・こんにゃくは包丁で切るよりも、スプーンでちぎったほうが味の絡みがよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] チョレギ風♪彩りサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 蓮根とこんにゃくのきんぴら【週末の作り置きおかずレシピ】 かつおぶしとねぎで食べる♪冷ややっこ【平日の時短ごはんレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほくほく♪かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ほくほく♪かぼちゃの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日冷凍1ヵ月 ◎ 強めの中火で煮崩れの心配なし! ◎ 冷やしてもホクホク♪お弁当にも! ◎ βカロテンで風邪予防&美肌効果も! 材料 …

鮭とさつま芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターと焦がし醤油の風味豊かなおかずは心躍るおいしさ。秋が旬の鮭やさつま芋、きのこをおいしく食べられるメニューです。炒めるだけの簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍です。 ★こんな人に …

ひじき入り鶏つくね【平日の時短ごはん】

コメント 豆腐とひじきが入った鶏つくねはふわふわとしていてとってもおいしいです。豆腐の水切り不要&ひじきを戻さない簡単レシピでパパッと作ることができます♪鶏つくねを甘辛だれに絡めた一品は定食屋さんで出 …

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『鮭の大葉香味焼き』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『鮭の大葉香味焼き』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。はちみつ入り …

簡単♪チーズ入りちくわの照りマヨ炒め【平日の時短ごはん】

とろりとしたチーズ×ちくわは最強コンビ パパッと作れる『チーズ入りちくわの照りマヨ炒め』のレシピです。味付けはマヨネーズと醤油だけ。とろりととけたチーズとちくわのコンビは相性抜群♪お弁当の一品にもおす …

プロフィール