レシピ集 平日の時短ごはん

蓮根とこんにゃくのきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月27日 更新日:

コメント
シャキシャキとした蓮根とプリッとしたこんにゃくで作ったきんぴらは食感が楽しく、濃いめの味つけでごはんがすすみます。週末に作り置きしておけば忙しい日の晩ごはんの一品に活躍してくれます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□パパッと副菜を作りたい人
□便秘気味の人

蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌効果に、食物繊維は腸内環境を整え、便秘予防にも期待できます。


調理時間:10分
材料4人分
蓮根1個
こんにゃく(あく抜き不要)1枚
ごま油適量
白炒りごま大さじ1
A醤油大さじ3
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ1
A鷹の爪(輪切り)1/2本分

作り方

1

蓮根は3mm幅のいちょう切りにし、水にさらして水気を切る。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。

2

フライパンにごま油を熱し、中火で蓮根とこんにゃくを炒める。

3

Aを加えて煮絡め、白炒りごまをふる。

ポイント
・蓮根は空気に触れると黒くなるので切ったらすぐに水にさらします
・こんにゃくは包丁で切るよりも、スプーンでちぎったほうが味の絡みがよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] チョレギ風♪彩りサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 蓮根とこんにゃくのきんぴら【週末の作り置きおかずレシピ】 かつおぶしとねぎで食べる♪冷ややっこ【平日の時短ごはんレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め【平日の時短ごはんレシピ】

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め 調理時間:5分保存期間:冷蔵3日 ◎ 炒めるだけ!10分でパパッとおかずが完成♪ ◎ 黒胡椒がアクセント!シンプルな味付け♪ ◎ キャベツの甘みが引き立つ♪ 材料 材料2人 …

簡単♪大豆と豚肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「大豆を使った健康おかずを作っちゃお♪」 平日の献立はパパッと作れる肉だけのおかずになることが多い。いつも食材がかぶってしまい栄養バランスがいまいち。そんなお悩みのママに解決レシ …

【からだリセット】デトックス野菜スープ

年末年始の暴飲暴食、胃が疲れた時におすすめ 不足しがちなビタミンミネラル食物繊維たっぷり♪脂肪を燃えやすくするデトックススープです。シンプルな味付けだからこそ、素材本来の旨みを感じることができます。 …

冷凍作り置き♪ツナ缶でカレートースト

ツナ缶でパパッとカレートーストに大変身♪朝からしっかりタンパク質をとろう 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態 …

簡単♪野菜たっぷり肉味噌【平日の時短ごはん】

野菜&大豆入りの肉味噌でごはんがすすむ♪ 『野菜たっぷり肉味噌』のレシピです。豆板醤と甜面醤で仕上げたおかずはごはんがすすむ。野菜とお豆入りでヘルシーな一品です。ぜひお試しください。 簡単♪野 …

プロフィール