レシピ集 平日の時短ごはん

絶品♪蓮根と豚バラの甘辛炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年1月12日 更新日:

コメント
蓮根と豚バラ肉を使った甘辛おかずはごはんすすむ味わい。普段の晩ごはんだけでなく、お弁当の一品やビールのおつまみにも大活躍です。
蓮根のシャキシャキ食感を楽しむため、蓮根は縦切りにして繊維を残しています。食べた時にしっかりとした食べ応えのあるおかずになり満足感も得られやすくなります。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□パパッと15分以内でごはんを準備したい人
□旬の蓮根を楽しみたい人

蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。

調理時間:15分
材料3~4人分
蓮根1個
豚バラ肉400g
ごま油(仕上げ用)少々
白いりごま大さじ1
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1
A鷹の爪(輪切り)1/2本分

作り方

1

蓮根はピーラーで皮をむき、縦に1㎝幅に切る。水にさらしてアクをとる。豚バラ肉は4~5㎝幅に切る。

2

フライパンに豚バラ肉と蓮根を入れて中火で炒める。

3

豚バラ肉と蓮根に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

4

Aを加えて汁けがなくなるまで炒める。最後にごま油を回し入れ、白いりごまを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・蓮根は縦に切ることで繊維を残しシャキシャキ食感を楽しめます
・豚バラ肉から脂が出るので炒めるときに油はひかなくてOKです
・調味料を加える前に余分な油をキッチンペーパーで拭きとることで、たれとの絡みがよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超簡単20分】苺のチーズケーキパフェ【バレンタインレシピ】

苺を使ったバレンタインスイーツ♪濃厚チーズクリームとふわふわ生クリームが絶品 バレンタインらしい華やかな『苺のチーズケーキパフェ』 。 調理時間はたったの20分♪混ぜるだけの簡単レシピをご紹介いたしま …

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

大根おろしと大葉でさっぱり♪ジューシーなハンバーグ 大根おろしと大葉でさっぱりといただく『しそ香るおろしハンバーグ』のレシピです。肉汁がじゅわっと口の中で広がるジューシーなハンバーグは格別のおいしさ。 …

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

豚バラのうまみをすったやわらかな茄子が美味 『薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮』のレシピです。豚バラ肉のうまみをたっぷりすったなすはとろりと柔らかくて美味。薬味をたっぷりとのせた爽やかな一品です …

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

ぷりぷり海老と春野菜たっぷりの五宝菜 春野菜をたっぷり使った旬おかず『ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜』。彩り豊かな春野菜と大きめの海老を使って華やかに♪むきえびを使えばパパッと簡単に作れます。 簡単♪ぷ …

【時短15分】卵・パン粉なしで絶品ハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好きなハンバーグを平日15分で作っちゃお♪」 子供が大好きなハンバーグ。作ろうと思っても、玉ねぎを炒めて冷まさないといけなかったり、パン粉が必要だったりで意外と手間がか …

プロフィール