レシピ集 平日の時短ごはん

絶品♪蓮根と豚バラの甘辛炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年1月12日 更新日:

コメント
蓮根と豚バラ肉を使った甘辛おかずはごはんすすむ味わい。普段の晩ごはんだけでなく、お弁当の一品やビールのおつまみにも大活躍です。
蓮根のシャキシャキ食感を楽しむため、蓮根は縦切りにして繊維を残しています。食べた時にしっかりとした食べ応えのあるおかずになり満足感も得られやすくなります。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□パパッと15分以内でごはんを準備したい人
□旬の蓮根を楽しみたい人

蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3~4人分
蓮根1個
豚バラ肉400g
ごま油(仕上げ用)少々
白いりごま大さじ1
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1
A鷹の爪(輪切り)1/2本分

作り方

1

蓮根はピーラーで皮をむき、縦に1㎝幅に切る。水にさらしてアクをとる。豚バラ肉は4~5㎝幅に切る。

2

フライパンに豚バラ肉と蓮根を入れて中火で炒める。

3

豚バラ肉と蓮根に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

4

Aを加えて汁けがなくなるまで炒める。最後にごま油を回し入れ、白いりごまを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・蓮根は縦に切ることで繊維を残しシャキシャキ食感を楽しめます
・豚バラ肉から脂が出るので炒めるときに油はひかなくてOKです
・調味料を加える前に余分な油をキッチンペーパーで拭きとることで、たれとの絡みがよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エリンギとアボカドのガーリックソテー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ぷりっぷりのエリンギと濃厚なアボカドがおいしいガーリックソテーです。にんにく香る副菜は、食卓のあと一品やおつまみに大活躍♪エリンギはお好みの厚さに切って食感を楽しんでくださいね。 ★こんな人 …

豚肉と厚揚げのピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

豚肉と厚揚げのピリ辛炒め 調理時間:10分保存期間:冷蔵4日 ◎ 豚肉と厚揚げだけ!シンプルおかず♪ ◎ 3ステップ!10分でパパッと主菜が完成♪ ◎ ピリ辛なのにさっぱり美味しい♪ 材料 材料2人分 …

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

初夏に食べたくなる鶏むね肉のさっぱりトマトだれ 『鶏むね肉のさっぱりトマトだれ』のレシピです。汗ばむ陽気になってきた今日この頃。ヘルシーなむね肉を香ばしく焼いて、さっぱりとしたトマトだれをかけていただ …

もやし入り♪豚ひき肉と春雨の甘辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かさ増し食材を活用した節約おかず『もやし入り♪豚ひき肉と春雨の甘辛炒め』のレシピです。ツルッとした春雨とシャキシャキのもやしがたっぷり入ったおかずは食感が楽しい一品。ごま油香る味わいでごはん …

とろ〜りチーズと大葉の肉巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント とろーりチーズと大葉の香りがおいしい肉巻きは我が家の大人気メニュー。コロコロとしたおかずは子供も食べやすくパクパクと喜んで食べてくれます。 ★こんな人におすすめ □パパッとおかずを作りたい人 …

プロフィール