レシピ集 平日の時短ごはん

絶品♪蓮根と豚バラの甘辛炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年1月12日 更新日:

コメント
蓮根と豚バラ肉を使った甘辛おかずはごはんすすむ味わい。普段の晩ごはんだけでなく、お弁当の一品やビールのおつまみにも大活躍です。
蓮根のシャキシャキ食感を楽しむため、蓮根は縦切りにして繊維を残しています。食べた時にしっかりとした食べ応えのあるおかずになり満足感も得られやすくなります。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□パパッと15分以内でごはんを準備したい人
□旬の蓮根を楽しみたい人

蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。

調理時間:15分
材料3~4人分
蓮根1個
豚バラ肉400g
ごま油(仕上げ用)少々
白いりごま大さじ1
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1
A鷹の爪(輪切り)1/2本分

作り方

1

蓮根はピーラーで皮をむき、縦に1㎝幅に切る。水にさらしてアクをとる。豚バラ肉は4~5㎝幅に切る。

2

フライパンに豚バラ肉と蓮根を入れて中火で炒める。

3

豚バラ肉と蓮根に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

4

Aを加えて汁けがなくなるまで炒める。最後にごま油を回し入れ、白いりごまを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・蓮根は縦に切ることで繊維を残しシャキシャキ食感を楽しめます
・豚バラ肉から脂が出るので炒めるときに油はひかなくてOKです
・調味料を加える前に余分な油をキッチンペーパーで拭きとることで、たれとの絡みがよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミニトマトのオリーブオイルかけ【平日の時短ごはんレシピ】

ミニトマトのオリーブオイルかけ 調理時間:3分保存期間:冷蔵4日 ◎ オリーブオイルでいただく♪ ◎ トマトの甘さが引き立つ♪ ◎ 食卓が彩りよく華やかに♪ 材料 材料2人分倍量ミニトマト100g(8 …

【超簡単】誰でもできる♪昆布だしの取り方【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

簡単♪鮭と彩り野菜のレンジ蒸し【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジでチンするだけの簡単レシピです。鮭にはからだを作るたんぱく質や、からだの調子をととのえてくれるビタミン類など嬉しい栄養素が豊富に含まれています。野菜もたっぷりなので食べ応え抜群。彩 …

ポリポリ♪おつまみきゅうり【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ポリポリ食感が美味しいおつまみきゅうりのレシピです。みずみずしいきゅうりとにんにくとごま油香る味わいはやみつきになるおいしさ。ビールのおともにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

とろーり♪豚肉と白菜のポン酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 体が疲れている日によく作る我が家の疲労回復メニューです。体の内側から元気になれるようにビタミンB1が豊富な豚肉と野菜をたっぷりと取り入れました。ポン酢のさわやかな香りでさっぱりとお召し上がり …

プロフィール