レシピ集 平日の時短ごはん

コスパ抜群♪ 厚揚げと豚こま肉の味噌炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年1月13日 更新日:

コメント
やわらかな豚こま肉とボリューム満点の厚揚げを味噌だれで香ばしく炒めました。食材2つだけで作れるボリューム満点おかずはコスパ抜群です。

こんな人におすすめ
□ボリューム満点のおかずを作りたい人
□パパッとおかずを作りたい人
□食費を抑えたい人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているので疲れている日にもおすすめです。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
厚揚げ1枚(150g)
豚こま肉200g
ごま油適量
A味噌大さじ1.5
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1
A醤油大さじ1/2
Aすりおろし生姜1/2かけ分

作り方

1

厚揚げは一口大に切る。

2

フライパンにごま油を熱し、豚こま肉を広げて並べ中火で炒める。お肉の色が変わってきたら厚揚げを加え炒める。

3

厚揚げの表面に焼き色がついたら、混ぜ合わせたAを加えて、全体に炒め合わせる。

ポイント
・豚こま肉は丁寧に広げてあげて炒めるとやわらかくおいしく仕上がります。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

おくらと大葉でさっぱり♪ごはんがすすむ肉巻きおかず おいしすぎてとまらない『おくらと大葉の肉巻き』のレシピです。濃いめのおかずだけれどオクラと大葉入りでさっぱりといただけます。おいしすぎてパクパク食べ …

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵3日 ◎ 鷄ささみは片栗粉まぶしてしっとり仕上げ♪ ◎ 厚揚げ入りでボリューム満足♪ ◎ 甘辛だれでごはんがすすむ♪ 材料 材料2人前倍量・厚 …

レンジで簡単♪たらのポン酢香味だれ【平日の時短ごはん】

暑い日におすすめ!電子レンジでチンするだけの簡単レシピが大活躍♪ 電子レンジで簡単に作れる『たらのポン酢香味だれ』のレシピです。生姜をきかせてさっぱりと♪お手軽にポン酢だれでいただきます。 レンジで簡 …

鮭とじゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの鮭を使ったおかずは食べ応え抜群。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめ …

ゴーヤのごま和え【平日の時短ごはん】

コメント 夏のお野菜といえばゴーヤ。献立の一品に旬のお野菜を取り入れることで季節を楽しめる食卓に。独特な苦みのあるゴーヤと風味豊かなすりごまを和えた一品はくせになる味わいです。 ●こんな方におすすめ …

プロフィール