レシピ集 平日の時短ごはん

絶品♪我が家の照り焼きチキン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月23日 更新日:

コメント
パパッと作れる照り焼きチキンは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。皮はパリッと香ばしく、中はしっとりシュージーに仕上げました。濃いめの甘辛だれでごはんがすすみます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい方
□ごはんがすすむおかずを作りたい方
□節約をしたい方
鶏もも肉はジューシーでコクのある味わいとやわらかい肉質が特徴で、ざまざまな調理方法でおいしく食べられる食材です。たんぱく質やビタミンなどの体に嬉しい栄養素を豊富に含まれています。

調理時間:15分
材料2~3人分
鶏もも肉1枚(250g)
長ねぎ1本
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1

作り方

1

鶏もも肉は表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。余分な筋や黄色い脂肪を切り落とし一口大に切る。長ねぎは3㎝幅に切る。

2

鶏もも肉は塩こしょうして、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ中火で炒める。

4

皮目がこんがりとしたら裏返し、長ねぎを加えてさらに炒める。

5

鶏もも肉に火が通ったらキッチンペーパーで余分な油を拭き取る。

6

Aを加え、水分が少なくなるまで炒める。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)
・片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込めジューシーな仕上がりになります
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることでたれが絡みやすくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

手羽元のさっぱり生姜煮【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「手羽元×卵でボリューム満点!節約おかずを作っちゃお♪」 おいしくてコスパの良いおかずはないかしら?お悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □なるべく食 …

【簡単10分&節約】とろとろ卵の豚こま丼

食材2つで作れるメインおかず♪豚こま肉×卵の節約メニュー 休日のお昼ごはんはパパッと作りたい、食べ盛りのお子様がいるご家庭の方に、「とろとろ卵の豚こま丼」のレシピをご紹介。卵と豚こま肉の最低限の食材で …

ふわふわ♪鶏マヨつくね【平日の時短ごはんレシピ】

ふわふわ♪鶏マヨつくね 調理時間:20分保存期間:冷蔵3日冷凍1ヵ月 ◎ 簡単に作れるふわふわとりマヨつくね♪ ◎ 照り焼きだれとよく合いますよ♪ ◎ お子様も大好き!お弁当にもおすすめ♪ 材料 材料 …

春にんじんスティック〜アボカドディップ〜【平日の時短ごはんレシピ】

甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま楽しもう♪ 甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま素材を楽しもう♪本日は、爽やかでクリーミーなアボカドディップをつけていただくレシピをご紹介します。 春にんじんス …

鮭の竜田揚げ【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんは鮭の竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 お弁当の一品にも大活躍してくれますよ! ★こんな人におすすめ …

プロフィール