レシピ集 平日の時短ごはん

絶品♪我が家の照り焼きチキン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月23日 更新日:

コメント
パパッと作れる照り焼きチキンは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。皮はパリッと香ばしく、中はしっとりシュージーに仕上げました。濃いめの甘辛だれでごはんがすすみます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい方
□ごはんがすすむおかずを作りたい方
□節約をしたい方
鶏もも肉はジューシーでコクのある味わいとやわらかい肉質が特徴で、ざまざまな調理方法でおいしく食べられる食材です。たんぱく質やビタミンなどの体に嬉しい栄養素を豊富に含まれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鶏もも肉1枚(250g)
長ねぎ1本
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1

作り方

1

鶏もも肉は表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。余分な筋や黄色い脂肪を切り落とし一口大に切る。長ねぎは3㎝幅に切る。

2

鶏もも肉は塩こしょうして、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ中火で炒める。

4

皮目がこんがりとしたら裏返し、長ねぎを加えてさらに炒める。

5

鶏もも肉に火が通ったらキッチンペーパーで余分な油を拭き取る。

6

Aを加え、水分が少なくなるまで炒める。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)
・片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込めジューシーな仕上がりになります
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることでたれが絡みやすくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪ほっけごぼう煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっけの干物を使った「ほっけごぼう煮」。生姜がふわっと香ってとても美味しいですよ。ごぼうと一緒に炊き込めば野菜もしっかりとれる一品に。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □魚不 …

簡単♪豚肉とトマトの卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「彩りきれいなおかずで満足感アップ♪」 彩りのきれいな食卓が理想だけど、いつも茶色くなってしまう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □いつも …

レンジで簡単♪たらのポン酢香味だれ【平日の時短ごはん】

暑い日におすすめ!電子レンジでチンするだけの簡単レシピが大活躍♪ 電子レンジで簡単に作れる『たらのポン酢香味だれ』のレシピです。生姜をきかせてさっぱりと♪お手軽にポン酢だれでいただきます。 レンジで簡 …

豚肉とキャベツのポン酢炒め【平日の時短ごはん】

さっぱりポン酢で食べる夏バテメニュー! 『豚肉とキャベツのポン酢炒め』のレシピです。ビタミンB1が豊富な豚肉を使ったおかずで疲労回復♪豚肉×ポン酢(クエン酸)で相乗効果も期待できます♪ 豚肉とキャベツ …

簡単15分♪絶品ヤンニョムチキン【平日の時短ごはんレシピ】

少ない油で揚げ焼きして後片付けラクチン♪絶品ヤンニョムチキン 鶏もも肉を使った韓国風のヤンニョムチキンのレシピです。甘辛だれがとろりと絡んで美味。鶏肉をそぎ切りにして少ない油で揚げ焼きすることで調理時 …

プロフィール