レシピ集 平日の時短ごはん

絶品♪我が家の照り焼きチキン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

絶品♪我が家の照り焼きチキン

調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月
絶品♪我が家の照り焼きチキン

◎ 絶品!カリじゅわ肉おかず♪
◎ 濃いめの甘辛だれでごはんがすすむ♪
◎ 脂肪が少なく消化吸収のいい上質なタンパク質♪

材料

材料2 人分4人分
鶏モモ肉1枚(200g)2枚(400g)
長ねぎ1本2本
塩こしょう少々少々
片栗粉大さじ2大さじ3~4
[調味料A]
・しょうゆ大さじ2 大さじ3~4
・みりん大さじ2 大さじ3~4
・酒大さじ2 大さじ3~4
・砂糖大さじ1大さじ2~3
・唐辛子1/2本1本

作り方

調味料Aを合わせておく。鶏肉は余分な脂や皮を切り落とす。皮目にフォークで穴を開ける。長ネギは3㎝幅に切る。

鶏肉は塩こしょうして、片栗粉をまぶす。

フライパンにサラダ油をひき中火で、鶏肉の皮目を下にして焼く。ヘラで押しながら皮がこんがりと焼きあげる。

皮目がこんがりとしたら裏返し、長ねぎを加えて焼く。鶏肉に火が通ったらキッチンペーパーで余分な脂をとる。

調味料Aを加え煮詰める。スプーンでたれを何度かかけて味を染み込ませる。

6

一口大の食べやすい大きさにカットし盛り付けたら完成♪

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

お肉を焼くときに小麦粉をまぶすのはなぜ?

目的:①旨みや脂が溶け出すのを防ぐ②香ばしさをつける
理由:加熱により肉汁が外へ出てしまうので、小麦粉をまぶすことで閉じ込めておいしく仕上げることができる

鶏肉に穴をあけるのはなぜ?

目的:穴をあけることで味をしみこみやすくする

キッチンペーパーで余分な脂をとるのはなぜ?

目的:たれを絡めやすくする

濃いめの甘辛おかずでごはんがすすみます。コスパがよくて時短できるので、子育て中のママにとって嬉しいレシピです。ぜひ、作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はねつき♪しそ餃子【平日の時短ごはん】

爽やかな大葉が香る♪パリパリはねつきしそ餃子 爽やかな大葉が香る『はねつきしそ餃子』のレシピです。パリパリ食感のはねつき餃子はビールのおともにも相性抜群♪ぜひお試しください。 はねつき♪しそ餃子【平日 …

とろ〜りチーズと大葉の肉巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

とろ〜りチーズと大葉の肉巻き 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ とろ〜りチーズと大葉の香りがクセになる♪ ◎ お弁当にもぴったりサイズ♪ ◎ 豚肉はビタミンB1豊富!茹でより焼き♪ …

簡単♪明太子そうめん【平日の時短ごはん】

夏にたべたいそうめんメニュー 『明太子そうめん』のレシピです。辛子明太マヨでクリーミーな味わい♪レモン汁でさっぱりといただけます。 簡単♪明太子そうめん【平日の時短ごはん】 調理時間:15分 材料1人 …

簡単♪鶏ささみの薬味和え【平日の時短ごはん】

梅雨だる解消におすすめ♪鶏ささみのヘルシーおかず 梅雨だる解消におすすめ♪『鶏ささみの薬味和え』のレシピです。鶏ささみは電子レンジで簡単調理♪薬味をたっぷりと和えて、にんにく生姜の効いたポン酢をかけて …

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】 2020年5月28日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。スパイスカレーの名店「虹の仏 …

プロフィール