レシピ集 平日の時短ごはん

絶品♪我が家の照り焼きチキン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月23日 更新日:

コメント
パパッと作れる照り焼きチキンは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。皮はパリッと香ばしく、中はしっとりシュージーに仕上げました。濃いめの甘辛だれでごはんがすすみます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい方
□ごはんがすすむおかずを作りたい方
□節約をしたい方
鶏もも肉はジューシーでコクのある味わいとやわらかい肉質が特徴で、ざまざまな調理方法でおいしく食べられる食材です。たんぱく質やビタミンなどの体に嬉しい栄養素を豊富に含まれています。

調理時間:15分
材料2~3人分
鶏もも肉1枚(250g)
長ねぎ1本
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1

作り方

1

鶏もも肉は表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。余分な筋や黄色い脂肪を切り落とし一口大に切る。長ねぎは3㎝幅に切る。

2

鶏もも肉は塩こしょうして、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ中火で炒める。

4

皮目がこんがりとしたら裏返し、長ねぎを加えてさらに炒める。

5

鶏もも肉に火が通ったらキッチンペーパーで余分な油を拭き取る。

6

Aを加え、水分が少なくなるまで炒める。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)
・片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込めジューシーな仕上がりになります
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることでたれが絡みやすくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷凍作り置き♪ツナ缶でカレートースト

ツナ缶でパパッとカレートーストに大変身♪朝からしっかりタンパク質をとろう 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態 …

マッシュポテトのミートグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

マッシュポテトのミートグラタン 調理時間:20分 ◎ クリーミーなマッシュポテトが美味しい♪ ◎ コクのあるミートソースでこんがりと♪ ◎ 子供から大人まで喜ぶメニュー♪ 材料 材料②人分倍超ミートソ …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

夏野菜たっぷりの『豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め』のレシピです。コスパ抜群の豚こま肉を使ったおかずはお財布にもやさしい主婦の味方です。 簡単♪豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め【平日の時短ごはん】 〈コツ・ポ …

簡単♪ピーマンの煮びたし【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「ピーマンで箸休めメニューを作ろう♪」 野菜不足。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □野菜不足□ピーマンでおいしい副菜が作りたい このレシピ …

鶏肉とごぼうのこっくり煮【平日の時短ごはん】

コメント 旬のごぼうを使ったこっくり煮は懐かしいおふくろの味。香り豊かなごぼうと旨みたっぷりの鶏肉を使った煮物は絶品です。多めに作って常備菜にしておくと忙しい日に重宝します。 ★こんな人におすすめ □ …

プロフィール