レシピ集 平日の時短ごはん

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮

調理時間:15分保存期間:冷蔵5日
揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 夏野菜を使った旬を楽しむメニュー
◎ 揚げ油の処理が必要ないフライパン調理で簡単
◎ 油でコーティングしてナスニンをとろう

材料

材料2人分4人分
茄子3個6個
ピーマン2個4個
鶏もも肉1枚(200g)2枚(400g)
[調味料A]
・だし汁200ml400ml
・酢大さじ2大さじ4
・しょうゆ大さじ2大さじ4
・酒大さじ1大さじ2
・砂糖大さじ1大さじ2
・赤唐辛子1/2本1本
片栗粉適宜適宜
サラダ油適宜適宜

作り方

鶏肉は約3㎝角に切る。茄子とピーマンは画像のように切る。※茄子の皮に浅く切り込みを斜めに入れる。

フライパンにサラダ油をひき、茄子とピーマンを炒め、焼きめがついたら取り出す。

鶏肉に片栗粉をまぶす(ビニール袋を使うと効率的)。フライパンに並べ、サラダ油を鶏肉にかかるようにして入れ、中火で熱し、こんがりと焼き、取り出す。

鍋にAを煮立て、取り出した②③を戻し入れ、落し蓋をして5分程度煮て完成。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

茄子は隠し包丁をいれましょう

目的: 味をしみこみやすくし、早く美味しく仕上げる
理由:厚みのある食材や味のしみにくい食材に隠し包丁 をすることで味をしみこみやすくします。

お肉を切るときは繊維を断つように切りましょう

目的:お肉をやわらかく仕上げ食べやすくなる
理由:お肉は繊維のかたまり。繊維を切ることで熱の通りをよくしてやわらかく仕上げることができます。

お肉を焼くときに小麦粉をまぶしましょう

目的:①旨みや脂が溶け出すのを防ぐ②香ばしさをつける
理由:加熱により肉汁が出てしまうので、小麦粉をまぶすことで加熱凝固した小麦粉でんぶんが肉汁を閉じ込め、素材のおいしさを引き出すことができます。

茄子の皮には抗酸化作用を持つポリフェノール「ナスニン」がたっぷり。ナスニンは水溶性なので油で炒めてあげるとナスニンの流出を防ぐことができます。ぜひ、作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏むね肉と茄子の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『鶏むね肉と茄子の甘酢炒め』のレシピです。とろとろ食感の茄子に甘酢だれが絡んだおかずは食欲そそる味わい。鶏むね肉も片栗粉をまぶして炒めることでしっとりと仕上げています。 ★こんな人におすすめ …

かいわれ大根と卵の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かいわれ大根と卵の味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでし …

【簡単&新食感】ふわザク♪ティラミス

ホットコーヒーとともにいただくティラミスは至福のひと時。 マスカルポーネの代わりにクリームチーズで作る簡単レシピ。生クリームと混ぜてふわふわ濃厚チーズクリームに。刻んだコーヒ豆チョコレートを重ねること …

鶏肉と厚揚げのヤンニョム風【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれが絡んでごはんがすすむ絶品おかずに。厚揚げを入れてボリューム満点に仕上げました。お弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □ご …

簡単♪夏野菜の酢豚【平日の時短ごはん】

疲労回復に効果的♪ビタミンB1たっぷりの豚肉おかず 疲労回復に効果的な『夏野菜の酢豚』のレシピです。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪不足しがちな野菜もたっぷりと使って栄養バランスも◎。ケチャッ …

プロフィール