レシピ集 平日の時短ごはん

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮

調理時間:15分保存期間:冷蔵5日
揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 夏野菜を使った旬を楽しむメニュー
◎ 揚げ油の処理が必要ないフライパン調理で簡単
◎ 油でコーティングしてナスニンをとろう

材料

材料2人分4人分
茄子3個6個
ピーマン2個4個
鶏もも肉1枚(200g)2枚(400g)
[調味料A]
・だし汁200ml400ml
・酢大さじ2大さじ4
・しょうゆ大さじ2大さじ4
・酒大さじ1大さじ2
・砂糖大さじ1大さじ2
・赤唐辛子1/2本1本
片栗粉適宜適宜
サラダ油適宜適宜

作り方

鶏肉は約3㎝角に切る。茄子とピーマンは画像のように切る。※茄子の皮に浅く切り込みを斜めに入れる。

フライパンにサラダ油をひき、茄子とピーマンを炒め、焼きめがついたら取り出す。

鶏肉に片栗粉をまぶす(ビニール袋を使うと効率的)。フライパンに並べ、サラダ油を鶏肉にかかるようにして入れ、中火で熱し、こんがりと焼き、取り出す。

鍋にAを煮立て、取り出した②③を戻し入れ、落し蓋をして5分程度煮て完成。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

茄子は隠し包丁をいれましょう

目的: 味をしみこみやすくし、早く美味しく仕上げる
理由:厚みのある食材や味のしみにくい食材に隠し包丁 をすることで味をしみこみやすくします。

お肉を切るときは繊維を断つように切りましょう

目的:お肉をやわらかく仕上げ食べやすくなる
理由:お肉は繊維のかたまり。繊維を切ることで熱の通りをよくしてやわらかく仕上げることができます。

お肉を焼くときに小麦粉をまぶしましょう

目的:①旨みや脂が溶け出すのを防ぐ②香ばしさをつける
理由:加熱により肉汁が出てしまうので、小麦粉をまぶすことで加熱凝固した小麦粉でんぶんが肉汁を閉じ込め、素材のおいしさを引き出すことができます。

茄子の皮には抗酸化作用を持つポリフェノール「ナスニン」がたっぷり。ナスニンは水溶性なので油で炒めてあげるとナスニンの流出を防ぐことができます。ぜひ、作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

超簡単&素材を生かす♪トマトのサラダ【だしうまレシピ】

「真っ赤に熟したトマトはシンプルに輪切りにして生でいただく」 ずっしり重くて赤いトマトは夏の象徴。かじった時の弾力のあるトマトは絶品です。トマトのみずみずしさと旨みと存分に味わえるように、厚めの輪切り …

はねつき♪しそ餃子【平日の時短ごはん】

爽やかな大葉が香る♪パリパリはねつきしそ餃子 爽やかな大葉が香る『はねつきしそ餃子』のレシピです。パリパリ食感のはねつき餃子はビールのおともにも相性抜群♪ぜひお試しください。 はねつき♪しそ餃子【平日 …

冷凍作り置き♪スイートポテトトースト

甘いスイートポテト×とろとろチーズでおいしいトーストのできあがり 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍し …

簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

お肉を使わずに豆と野菜だけで作るベジチリコンカン♪ チリコンカンとは、豆と肉、野菜をチリ (唐辛子) 風味でスパイシーに煮込んだアメリカ料理。本日はお肉を使わずにお豆と野菜だけで作る「ベジチリコンカン …

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」 長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。 …

プロフィール