レシピ集 平日の時短ごはん

筍の炊き込みごはん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
お義母さんからゆでたけのこをいただいたので炊き込みごはんを作りました♪ぶなじめじと油揚げを入れて香り豊かに!味付けはめんつゆでささっと簡単なのでぜひお試しくださいね。

調理時間:5分(炊飯時間除く)
材料-人分(3合分)
米3合
ゆでたけのこ200g
ぶなじめじ1/2パック(60g)
油揚げ1枚
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ8
青じそ(千切り)適量

作り方

1

ゆでたけのこと油揚げは5mm厚に切る。ぶなじめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。

2

研いだ米を炊飯釜に入れる。めんつゆ(2倍濃縮)を加え、3合の目盛りまで水を入れて軽く混ぜる。1を入れ、炊飯する。

3

炊き上がったら混ぜる。

4

器に盛り付け、お好みで青じそ(せん切り)をのせる。

ポイント
・味付けはめんつゆのみ。ホタテのうま味とまいたけの香りで十分美味しく仕上がります!

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

さっぱり♪鶏肉のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大根おろしたっぷりのみぞれ煮は心和むおいしさ。消化にもよいので胃腸が疲れている日にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □さっぱりとしたものが食べたい人 □胃腸が疲れている人 大根の辛味成 …

ほくほく♪さつま芋と豚肉の照り煮【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほく♪さつま芋と豚肉の照り煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ ほくほく!さつま芋が美味しい主菜♪ ◎ きのこたっぷり!秋冬の味覚&満足ボリューム♪ ◎ あったか照り煮で …

春キャベツのレモンサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘くて柔らかい春キャベツはサラダにして食べるのがおすすめ。レモンの風味香る「春キャベツのレモンサラダ」は食卓に彩りを添えてくれます。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気 …

ごはんのお供、にんにく大葉味噌【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り高い大葉を贅沢に使った『にんにく大葉味噌』。ごはんのお供にはもちろん、焼きおにぎりにしたり、焼き鳥にのせて食べたり。具材と炒めて調味料としてもお使いいただけます!にんにくの香りがクセにな …

椎茸と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント うまみたっぷり「椎茸と油揚げの味噌汁」。椎茸と油揚げから出る旨み広がる1杯です。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいと …

プロフィール