レシピ集 平日の時短ごはん

ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはん】

投稿日:2022年1月29日 更新日:

コメント
ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。

こんな人におすすめ
□ししゃもをおいしく食べたい方
□野菜や魚不足を感じている方
□和食がお好きな方

皮や骨までまるごと食べられるししゃもは栄養が豊富。タンパク質やカルシウム、ビタミンなど体に嬉しい栄養素がたっぷりです。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。
ピーマンにはビタミン類が豊富に含まれており、免疫力アップや美肌効果に期待できます。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
子持ちししゃも15本
人参1/3本
ピーマン1個
長ねぎ1本
片栗粉適量
油適量
A酢大さじ4
A醤油大さじ4
Aレモン汁大さじ2
A砂糖大さじ2
A鷹の爪(輪切り)1本分
Aすりおろしにんにく1かけ分

作り方

1

人参は皮をむいて千切りにする。ピーマンはヘタと種を取り除き輪切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。

2

子持ちししゃもの腹部分につまようじで数か所穴をあける。片栗粉をまぶす。

3

フライパンに多めの油を熱し、菜箸から細かい泡が出てきたら2を入れて揚げ焼きにする。

4

1とAを合わせて南蛮酢を作る。3のししゃもが揚がったらこの南蛮酢につける。

ポイント
・ししゃもは加熱したときに腹部分が爆発しないように事前につまようじに数か所穴をあけておきます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

巻くだけ簡単♪アスパラベーコン春巻き【平日の時短ごはんレシピ】

具材を巻いて焼き揚げするだけのスピードおかず♪ 春になるとアスパラガスが食べたくなる。本日はベーコンとチーズと一緒に巻いて揚げ焼きするだけで作れる『アスパラベーコン春巻き』をご紹介します。旬のアスパラ …

即席チャーシュー♪ピリ辛冷やしラーメン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 暑い夏に食べたくなる『即席チャーシューのピリ辛冷やしラーメン』のレシピです。即席チャーシューは焼き肉用の豚肉を使ってささっと炒めるだけ!卵は電子レンジで加熱して温泉卵に!ピリ辛のおつゆは、め …

玉ねぎとわかめの中華スープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと煮込むだけで簡単に作れる「玉ねぎとわかめの中華スープ」。生姜を入れてからだがぽっかぽか♪やさしい味わいで心が和みます。 ●調理時間:10分 材料2人分 乾燥わかめ3g 玉ねぎ1/4個( …

きゅうりと人参の中華サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっぱりと食べられる「きゅうりと人参の中華サラダ」。箸休めにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時間:10分 材料2人分 きゅうり1本(1 …

真っ赤なトマトともやしのナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食卓に彩りを添えてくれる『真っ赤なトマトともやしのナムル』。しそ入りでさっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子レンジで加熱して調味料と和えるだけ!パパッと食卓にだせるのも嬉しいポイン …

プロフィール