レシピ集 平日の時短ごはん

ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。

こんな人におすすめ
□ししゃもをおいしく食べたい方
□野菜や魚不足を感じている方
□和食がお好きな方

皮や骨までまるごと食べられるししゃもは栄養が豊富。タンパク質やカルシウム、ビタミンなど体に嬉しい栄養素がたっぷりです。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。
ピーマンにはビタミン類が豊富に含まれており、免疫力アップや美肌効果に期待できます。

調理時間:20分
材料3人分
ししゃも15本
人参1/3本
ピーマン1個
長ねぎ1本
片栗粉適量
油適量
A酢大さじ4
A醤油大さじ4
Aレモン汁大さじ2
A砂糖大さじ2
A鷹の爪(輪切り)1本分
Aすりおろしにんにく1~2片分

作り方

1

人参は皮をむいて千切りにする。ピーマンはヘタと種を取り除き輪切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。

2

ししゃもの腹部分につまようじで数か所穴をあける。片栗粉をまぶす。

3

フライパンに多めの油を熱し、菜箸から細かい泡が出てきたら2を入れて揚げ焼きにする。

4

1とAを合わせて南蛮酢を作る。3のししゃもが揚がったらこの南蛮酢につける。

ポイント
・ししゃもは加熱したときに腹部分が爆発しないように事前につまようじに数か所穴をあけておきます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【時短15分】卵・パン粉なしで絶品ハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好きなハンバーグを平日15分で作っちゃお♪」 子供が大好きなハンバーグ。作ろうと思っても、玉ねぎを炒めて冷まさないといけなかったり、パン粉が必要だったりで意外と手間がか …

圧力鍋で時短♪豚の角煮【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「圧力鍋を使ってとろとろ豚の角煮を作ろう♪」 とろとろの豚の角煮が作りたい。でもとろとろになるまで煮込むのって大変そう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこと …

さつま芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

さつま芋のそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ 秋を感じるほっこりメニュー♪ ◎ 電子レンジは使わずじっくり加熱で甘みUP♪ ◎ 皮には腸の働きを助けるヤラピンが♪ 材料 材 …

冷凍作り置き♪ベーコンとかぼちゃトースト

甘いかぼちゃ&うまみたっぷりベーコンのおかずトースト 甘いかぼちゃとうまみたっぷりベーコンのおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。作り置きして冷凍し …

豚バラとニンニクの芽炒め【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「簡単に作れる免疫力アップメニューで家族の健康を支えよう♪」 家族の健康を想って免疫力アップメニューを作りたい!でも仕事で忙しくて献立を考えるのも大変だし手間もかけたくない。そん …

プロフィール