レシピ集 平日の時短ごはん

ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。

こんな人におすすめ
□ししゃもをおいしく食べたい方
□野菜や魚不足を感じている方
□和食がお好きな方

皮や骨までまるごと食べられるししゃもは栄養が豊富。タンパク質やカルシウム、ビタミンなど体に嬉しい栄養素がたっぷりです。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。
ピーマンにはビタミン類が豊富に含まれており、免疫力アップや美肌効果に期待できます。

調理時間:20分
材料3人分
ししゃも15本
人参1/3本
ピーマン1個
長ねぎ1本
片栗粉適量
油適量
A酢大さじ4
A醤油大さじ4
Aレモン汁大さじ2
A砂糖大さじ2
A鷹の爪(輪切り)1本分
Aすりおろしにんにく1~2片分

作り方

1

人参は皮をむいて千切りにする。ピーマンはヘタと種を取り除き輪切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。

2

ししゃもの腹部分につまようじで数か所穴をあける。片栗粉をまぶす。

3

フライパンに多めの油を熱し、菜箸から細かい泡が出てきたら2を入れて揚げ焼きにする。

4

1とAを合わせて南蛮酢を作る。3のししゃもが揚がったらこの南蛮酢につける。

ポイント
・ししゃもは加熱したときに腹部分が爆発しないように事前につまようじに数か所穴をあけておきます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

豚こまの甘酢ごま焼き【平日の時短ごはんレシピ】

豚こまの甘酢ごま焼き 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ 豚こまがあればOK!家計にやさしいおかず ◎ 甘酢がさっぱり!ごはんがすすむ♪ ◎ パパッと約5分で完成!簡単レシピ♪ 材料 材 …

簡単♪だし巻きたまご【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪だし巻きたまご 調理時間:10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 甘めのふわふわ卵焼き ◎ 簡単レシピでパパッと作れる ◎ 白だしを使ってラクラクおいしく 材料 材料2人分倍量卵3個6個[調味長A]・白 …

大根のにんにく醤油漬け【作り置きおかずレシピ】

大根のにんにく醤油漬け 調理時間:5分保存期間:冷蔵5日 ◎ にんにく醤油でおいしく食べる ◎ ポリポリ食感がくせになる ◎ ごはんのお供にいかがでしょうか 材料 材料作り置き大根1/3本塩小さじ1[ …

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

人気フレンチsio鳥羽シェフ 直伝♪おうちでガチステーキのレシピ 2020年5月27日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 人気フレンチsio鳥羽シェフがおうちで作れ …

ほっこり炒り鶏【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 根菜たっぷりの煮物は心和むおいしさ。出来立てもおいしいですが少し時間をおいてあげたほうが具材に味が染み込んでおいしくお召し上がりいただけます。 ★こんな人におすすめ □煮物メニューを作りたい …

プロフィール