レシピ集 平日の時短ごはん

牛肉と小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月23日 更新日:

コメント
牛肉の旨みと小松菜のシャキシャキ食感が楽しいメインおかずです。ささっと10分で作れるので忙しい平日の晩ごはんにおすすめです。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて料理する時間がない人
□野菜もとれるメインおかずを作りたい人
□牛肉おかずを食べたい人

小松菜にはβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。

調理時間:10分
材料2人分
牛肉切り落とし200g
小松菜3~4株
A醤油大さじ1強
A酒大さじ1強
Aみりん大さじ1強
A砂糖小さじ1強
Aすりおろしにんにく1片分
A鷹の爪(輪切り)1/2本
ごま油適量

作り方

1

小松菜は根元を切り落とし、5㎝幅に切る。茎と葉を分けておく。

2

フライパンにごま油を熱し、牛肉切り落としを中火で炒める。

3

牛肉の色が変わってきたら、小松菜の茎、Aを加えさらに炒める。

4

小松菜の葉を加え、全体を炒め合わせる。

ポイント
・牛肉は加熱しすぎると固くなるのでさっと炒めてやわらかく仕上げます
・小松菜は茎→葉の順番に加えて均等に火が通るようにします
・牛肉の臭みが気になる場合は少し調味料を増やして味を濃くしてあげるといいと思います

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪アスパラの豚バラ巻き(塩こしょう)【だしうまレシピ】

「アスパラはていねいに豚肉で巻いてシンプルに塩コショウでいただく」 国産のアスパラは春~夏が旬。穂先が縮まり全体的にハリのあるものが新鮮です。アスパラは蒸してシンプルに塩で食べるのもいいですが、少し手 …

チョレギ風♪彩りサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

チョレギ風♪彩りサラダ 調理時間:5分 ◎ チョレギ風サラダでさっぱりと♪ ◎ パリパリッとした海苔もおいしい♪ ◎ サラダ菜はちぎってね♪ 材料 材料2 人分倍量サラダ菜6枚12枚ミニトマト4個8個 …

小松菜とたらこのバター醤油【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜とたらこのバター醤油 調理時間:10分 ◎ たらこと小松菜でパパッと副菜を ◎ シャキシャキおいしい ◎ バター醤油でいただきます 材料 材料2 人分倍量小松菜1/3袋2/3袋たらこ1腹2腹バタ …

簡単5分♪たこの薬味和え~梅ポン酢~【平日の時短ごはん】

ゆでだこで簡単♪華やかサラダ ゆでだこで簡単に作れる『たこの薬味和え~梅ポン酢~』のレシピです。ぷりっとしたゆでだこに薬味をたっぷりと散らして、爽やかな梅ポン酢でいただきます。 簡単5分♪たこの薬味和 …

即席♪紫芋のタルト【お菓子・デザートレシピ】

即席♪紫芋のタルト【お菓子・デザートレシピ】 調理時間:30分 ◎ 即席♪混ぜるだけ&のせるだけ♪ ◎ なめらかな口どけの紫芋がクセになる♪ ◎ タルト生地はオレオで♪ 材料 材料12~16個[クリー …

プロフィール