レシピ集 平日の時短ごはん

牛肉と小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月23日 更新日:

牛肉と小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
牛肉の旨みと小松菜のシャキシャキ食感が楽しいメインおかずです。ささっと10分で作れるので忙しい平日の晩ごはんにおすすめです。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて料理する時間がない人
□野菜もとれるメインおかずを作りたい人
□牛肉おかずを食べたい人

小松菜にはβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
牛こま切れ肉250g
小松菜1袋(200g)
A醤油大さじ1と1/2
A酒大さじ1と1/2
Aみりん大さじ1と1/2
A砂糖小さじ2
Aすりおろしにんにく1かけ分
A鷹の爪(輪切り)1/2本
ごま油適量

作り方

1

小松菜は根元を切り落とし、5㎝幅に切る。茎と葉を分けておく。

2

フライパンにごま油を熱し、牛肉切り落としを中火で炒める。

3

牛肉の色が変わってきたら、小松菜の茎、Aを加えさらに炒める。

4

小松菜の葉を加え、全体を炒め合わせる。

ポイント
・牛肉は加熱しすぎると固くなるのでさっと炒めてやわらかく仕上げます。
・小松菜は茎→葉の順番に加えて均等に火が通るようにします。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

厚揚げこんにゃくのめんつゆ炒め煮

コメント めんつゆでささっと作れる「厚揚げこんにゃくの炒め煮」。厚揚げから出る旨み&めんつゆの出汁で、シンプルにおいしく仕上げます!私はこんにゃくが大好きなので、たっぷり使うのが好みです♪ ★こんな人 …

サラダ菜とゆで卵のサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント やわらかなサラダ菜を使ったサラダ。茹で卵を入れて食べ応えも抜群です。おうちにある材料で簡単に作れるドレッシングをかけて召し上がれ。 ★こんな人におすすめ □手作りドレッシングを作りたい人 □ …

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

冷凍パイ生地シートで簡単にキッシュが作れる♪ ぎっしり詰まった「ほうれん草とベーコンのキッシュ」は 野菜たっぷりで体に嬉しいおかず♪ 見た目が華やかなのでおもてなし料理にもおすすめ。キッシュというと少 …

【簡単♪キンパヤンニョムチキン】火を使わない!韓国風恵方巻き

コメント コチュジャンのきいた甘辛だれで味付けした蒸し鶏をチーズ、たくあん、レタスと一緒に巻きました。蒸し鶏は電子レンジでチンするだけ!あとは材料を切って巻くだけなので、とっても簡単に作ることができま …

やみつき梅きゅうり【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント ごま油香る『やみつき梅きゅうり』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりとすっぱい梅干しが相性抜群♪やみつきになるおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

プロフィール