レシピ集 平日の時短ごはん

牛肉と小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月23日 更新日:

牛肉と小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
牛肉の旨みと小松菜のシャキシャキ食感が楽しいメインおかずです。ささっと10分で作れるので忙しい平日の晩ごはんにおすすめです。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて料理する時間がない人
□野菜もとれるメインおかずを作りたい人
□牛肉おかずを食べたい人

小松菜にはβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
牛こま切れ肉250g
小松菜1袋(200g)
A醤油大さじ1と1/2
A酒大さじ1と1/2
Aみりん大さじ1と1/2
A砂糖小さじ2
Aすりおろしにんにく1かけ分
A鷹の爪(輪切り)1/2本
ごま油適量

作り方

1

小松菜は根元を切り落とし、5㎝幅に切る。茎と葉を分けておく。

2

フライパンにごま油を熱し、牛肉切り落としを中火で炒める。

3

牛肉の色が変わってきたら、小松菜の茎、Aを加えさらに炒める。

4

小松菜の葉を加え、全体を炒め合わせる。

ポイント
・牛肉は加熱しすぎると固くなるのでさっと炒めてやわらかく仕上げます。
・小松菜は茎→葉の順番に加えて均等に火が通るようにします。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

【時短&簡単】ブリの味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーなブリに濃厚な味噌だれをぬって、香ばしく焼き上げました。濃厚な味噌味はごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚不足な人 □ごはんがすす …

チンゲン菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの「チンゲン菜と人参のナムル」です。ごま油とにんにくの風味がおいしい副菜をお楽しみください。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 …

簡単♪鶏肉とかぼちゃのスパイシーソテー【平日の時短ごはん】

コメント スパイシーなカレー風味の簡単おかずです。鶏肉とかぼちゃをたっぷりと入れてボリュームをだし、満足感のある一品に仕上げました。ほくほくとした甘みのあるかぼちゃがアクセントになっていてとってもおい …

簡単♪ほっけごぼう煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっけの干物を使った「ほっけごぼう煮」。生姜がふわっと香ってとても美味しいですよ。ごぼうと一緒に炊き込めば野菜もしっかりとれる一品に。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □魚不 …

新じゃが芋と豚こまのガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント春になると食べたくなる「新じゃが芋と豚こまののガーリック炒め」。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはんがモリモリすすみます!パパッと作れて、食べ応えも抜群な1品は我が家の定番メニューです。 …

プロフィール