レシピ集 週末の作り置きおかず

ほくほく♪かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

ほくほく♪かぼちゃの煮物

調理時間:15分保存期間:冷蔵5日冷凍1ヵ月
ほくほくかぼちゃの煮物

◎ 強めの中火で煮崩れの心配なし!
◎ 冷やしてもホクホク♪お弁当にも!
◎ βカロテンで風邪予防&美肌効果も!

材料

材料2~3人前倍量
・かぼちゃ1/4個1/2個
・砂糖大さじ1大さじ2
・みりん大さじ1大さじ1
・しょうゆ大さじ1大さじ1

作り方

かぼちゃはスプーンで種とわたを取り除き、約3㎝幅に切る。皮を少しそぎ取り、水に放して手早く洗い、水けをきる。※時間があるときは面取りをする。

鍋にかぼちゃをいれ、ひたひたより少なめの水を加える。砂糖・みりん・しょうゆを加えて強火にかける。

煮立ったら強めの中火にしてアクをとり、落し蓋をして汁けがなくなるまで煮る。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

かぼちゃは皮を少しそぎ取りましょう

目的:煮崩れ防止
理由:皮付きでも作れますが、皮まで煮ようとすると時間がかかり煮崩れの原因になることも。なので少しそぎ落とすことをおすすめします。

時間があるときは、かぼちゃは面取りしましょう

目的:煮崩れ防止
理由:角を切り落とすことで煮崩れせずにきれいに仕上がります。

方法:かぼちゃの角を切り落とします。

かぼちゃは水でさらしましょう

目的:アク抜き

方法:ボールにたっぷりの水をいれて、かぼちゃを10分程度さらす。

さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)・せ(しょうゆ)・そ(味噌)

結論:さしすせその順番はあまり意識しなくてよい

理由:「味をよくしみこませるためにこの順番でいれましょう」と言われていますが、実際のところこの違いを体感できる人はほとんどいないという結果が出ています。※香りを重視する料理だけ意識する程度でOK

ほくほくとした食感がおいしい一品。やさしい味付けにしてかぼちゃ本来の甘味を引き立てています。ぜひ、作ってみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪豚こまと夏野菜の黒酢あん【時短レシピ】

「コスパ抜群の豚こま肉×夏野菜で絶品おかず♪」 コスパの良い豚こま肉と夏野菜を使った黒酢あんのおかず。豚こま肉はコロコロ丸めてボリュームアップ!野菜はシャキッと♪お肉は柔らかくジューシー♪ さっぱりと …

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 子供が大好きな「ジャーマンポテト」。ほくほくのじゃが芋に、ベーコンの旨みとにんにくバターの香りが相性抜群です!パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人 …

さっぱり♪鶏肉のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大根おろしたっぷりのみぞれ煮は心和むおいしさ。消化にもよいので胃腸が疲れている日にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □さっぱりとしたものが食べたい人 □胃腸が疲れている人 大根の辛味成 …

もやしときゅうりのやみつきナムル【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人分

コメント もやしときゅうりを使ったナムルのレシピです。ちくわを入れてうまみとボリュームをプラス♪ごま油の香りとシャキシャキとしたもやしときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子 …

チンゲン菜と豆腐の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 心なごむ「チンゲン菜と豆腐の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで …

プロフィール