レシピ集 週末の作り置きおかず

ほくほく♪かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

ほくほく♪かぼちゃの煮物

調理時間:15分保存期間:冷蔵5日冷凍1ヵ月
ほくほくかぼちゃの煮物

◎ 強めの中火で煮崩れの心配なし!
◎ 冷やしてもホクホク♪お弁当にも!
◎ βカロテンで風邪予防&美肌効果も!

材料

材料2~3人前倍量
・かぼちゃ1/4個1/2個
・砂糖大さじ1大さじ2
・みりん大さじ1大さじ1
・しょうゆ大さじ1大さじ1

作り方

かぼちゃはスプーンで種とわたを取り除き、約3㎝幅に切る。皮を少しそぎ取り、水に放して手早く洗い、水けをきる。※時間があるときは面取りをする。

鍋にかぼちゃをいれ、ひたひたより少なめの水を加える。砂糖・みりん・しょうゆを加えて強火にかける。

煮立ったら強めの中火にしてアクをとり、落し蓋をして汁けがなくなるまで煮る。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

かぼちゃは皮を少しそぎ取りましょう

目的:煮崩れ防止
理由:皮付きでも作れますが、皮まで煮ようとすると時間がかかり煮崩れの原因になることも。なので少しそぎ落とすことをおすすめします。

時間があるときは、かぼちゃは面取りしましょう

目的:煮崩れ防止
理由:角を切り落とすことで煮崩れせずにきれいに仕上がります。

方法:かぼちゃの角を切り落とします。

かぼちゃは水でさらしましょう

目的:アク抜き

方法:ボールにたっぷりの水をいれて、かぼちゃを10分程度さらす。

さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)・せ(しょうゆ)・そ(味噌)

結論:さしすせその順番はあまり意識しなくてよい

理由:「味をよくしみこませるためにこの順番でいれましょう」と言われていますが、実際のところこの違いを体感できる人はほとんどいないという結果が出ています。※香りを重視する料理だけ意識する程度でOK

ほくほくとした食感がおいしい一品。やさしい味付けにしてかぼちゃ本来の甘味を引き立てています。ぜひ、作ってみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひじきの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ひじきの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ ひじきと油揚げと人参で♪ ◎ ヘルシー副菜♪ ◎ 常備菜におすすめ♪冷凍保存もOK 材料 材料4人分倍量乾燥ひじき 10g20g油揚げ …

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

豚バラのうまみをすったやわらかな茄子が美味 『薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮』のレシピです。豚バラ肉のうまみをたっぷりすったなすはとろりと柔らかくて美味。薬味をたっぷりとのせた爽やかな一品です …

寄せ豆腐サラダ〜ごまドレッシング〜【平日の時短ごはん】

ふわふわやわらかな豆腐をのせたヘルシーサラダ 箸休めにおすすめの『寄せ豆腐サラダ~ごまドレッシング~』のレシピです。ふわふわやわらかな豆腐には手作りごまドレッシングをかけて召し上がれ。 寄せ豆腐サラダ …

なめこの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

なめこの味噌汁 調理時間:10分 ◎ 定番のなめこの味噌汁 ◎ とろとろ食感がたまらない ◎ 豆腐やわかめを入れてもおいしい 材料 材料2人分倍量なめこ50g100gみそ15g30gだし汁400㏄80 …

しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

しっとり♪わらさの照り焼き 調理時間:15分 ◎ わらさはぶりの若魚のこと♪ ◎ ぶりより脂控えめでさっぱり♪ ◎ 小麦粉をまぶしてしっとりふっくら♪ 材料 材料2人分倍量わらさ切り身2切れ4切れ小麦 …

プロフィール