レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪ごぼうサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
電子レンジでささっと作れる「ごぼうサラダ」。すりごまをたっぷりといれたマヨネーズで和えて香り豊かに仕上げました。歯ごたえのよい副菜は食べ応えも◎です。

こんな人におすすめ
□あと一品ほしい人
□野菜不足が気になる人

人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。
ごぼうはしっかりとした歯ごたえと独特な香りが特徴的なお野菜。食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。

調理時間:15分
材料2人分
ごぼう1/2本(80g)
人参1/4本(40g)
Aマヨネーズ大さじ2
A白すりごま大さじ1
A醤油・砂糖各小さじ1
白いりごま適量

作り方

1

ごぼうは流水で泥や汚れを洗い流し、たわしで皮の表面を軽くこすり取る。細切りにして水にさらしてアクをとる。人参は細切りにする。

2

耐熱容器に1を入れて、ふわっとラップをし電子レンジ600W約3分加熱する。粗熱をとり水気をふき取る。

3

Aと2を和える。器に盛りつけ白いりごまをかける。

ポイント
・ごぼうは水にさらすことでアクや土の香りを適度にとります。長時間水にさらしてしまうとごぼう独特の旨みや香りが飛んでしまうため、5分程度にしておきます。
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。
・野菜使用量60g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

サワークリームで♡バナナパウンドケーキ【お菓子・デザートレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「余ったサワークリームでしっとりバナナパウンドケーキを作ろう」 サワークリームが余っちゃった。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □サワークリ …

ピーマンのおかか和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れるスピード副菜『ピーマンのおかか和え』のレシピです。たっぷりのかつお節で香り豊かに。醤油で香ばしく仕上げました。ピーマンにはビタミンがたっぷり♪美肌づくりや紫外線対策にも役立ちま …

【超簡単】誰でもできる♪昆布だしの取り方【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

さっぱり♪鶏肉のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大根おろしたっぷりのみぞれ煮は心和むおいしさ。消化にもよいので胃腸が疲れている日にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □さっぱりとしたものが食べたい人 □胃腸が疲れている人 大根の辛味成 …

ひじきの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ひじきの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ ひじきと油揚げと人参で♪ ◎ ヘルシー副菜♪ ◎ 常備菜におすすめ♪冷凍保存もOK 材料 材料4人分倍量乾燥ひじき 10g20g油揚げ …

プロフィール