レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏むね肉とごぼうの唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月17日 更新日:

コメント
ささっと作れる「鶏むね肉とごぼうの唐揚げ」。食卓に出すとあっという間になくなってしまう我が家の大人気メニューです。漬け置き不要で時間をかけず、油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪

こんな人におすすめ
□唐揚げが好きな人
□手軽に揚げ物料理を楽しみたい人
□パパッとごはんを用意したい人

ごぼうはしっかりとした歯ごたえと独特な香りが特徴的なお野菜。食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。

調理時間:15分
材料2人分
鶏むね肉250g
ごぼう1本(100g)
A酒大さじ3
A醤油・砂糖各大さじ1と1/2
Aおろしにんにく1かけ分(小さじ1)
Aおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)
A塩・粗びき黒こしょう・ごま油少々
片栗粉適量
油適量

作り方

1

ごぼうは流水で泥や汚れを洗い流し、たわしで皮の表面を軽くこすり取る。5mm幅の斜め切りにして水にさらしてアクをとる。鶏むね肉は一口大に切る。

2

ビニール袋にAと鶏肉とごぼうを入れて揉みこむ。

3

汁気を切って片栗粉をまぶす。

4

フライパンに底1cmの油をひき、火にかける。菜箸から細かい泡が出てきたら、鶏むね肉の皮目を下にして並べて中火で揚げ焼きにする。皮がパリッと香ばしく焼けたら裏っ返して火を通す。揚げ網バットなどの上にのせて油を切る。

同じ揚げ油でごぼうを揚げ焼きにする。揚げ網バットなどの上にのせて油を切る。

ポイント
・ごぼうは水にさらすことでアクや土の香りを適度にとります。長時間水にさらしてしまうとごぼう独特の旨みや香りが飛んでしまうため、5分程度にしておきます。
・鶏肉・ごぼうに調味料をしっかり揉みこむことで、漬け置き時間を省きながら下味をつけます。
・片栗粉をまぶすときは汁気はきり、衣をまぶして余分な粉を落とします。
・鶏肉は皮を伸ばして揚げ焼きにすることでカリッと焼くことができます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

たことおくらの和風サラダ【平日の時短ごはん】

コメント かつお節が香る「たことおくらの和風サラダ」。たことおくらの食感が楽しい一品です。ビールにも相性抜群なので、おつまみ副菜としても大活躍間違いなしですよ♪ ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい …

ヘルシー♪しらたきとひき肉のチャプチェ【平日の時短ごはん】

コメント 春雨の代わりにしらたきを使ったチャプチェは、プリプリ食感が楽しくとってもヘルシー。ごま油の香りとにんにく・生姜のきいたたれが絡んだおかずはやみつきになるおいしさです。普段の晩ごはんやお酒のお …

しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

しっとり♪わらさの照り焼き 調理時間:15分 ◎ わらさはぶりの若魚のこと♪ ◎ ぶりより脂控えめでさっぱり♪ ◎ 小麦粉をまぶしてしっとりふっくら♪ 材料 材料2人分倍量わらさ切り身2切れ4切れ小麦 …

豆苗ともやしのピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキとした食感が楽しい「豆苗ともやしのピリ辛だれ」。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気になる人 豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや …

簡単♪豆苗入りチーズオムレツ【平日の時短ごはん】

コメント フライパンひとつでパパッと作れる野菜たっぷりオムレツのレシピです。チーズを入れてコクと香ばしさをプラス。彩り鮮やかな豆苗がアクセントになっていて子供から大人まで楽しめる味わいです。お好みでケ …

プロフィール