レシピ集 平日の時短ごはん

うま味たっぷり豚汁【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年7月17日 更新日:

コメント
お肉と野菜がたっぷり入った豚汁は、脇役ではなくまさに主役のおかず。豚汁とごはんさえあれば十分満足できる献立になります。豚肉と野菜から出るうま味は体にしみる美味しさですよ。

こんな人におすすめ
□野菜不足の人
□温かいおかずが食べたい人

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり♪
ごぼうはしっかりとした歯ごたえと独特な香りが特徴的なお野菜。食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:30分
冷蔵2~3日目安
材料4人分
豚バラ肉(薄切り)100g
人参1/2本
ごぼう1/3本
大根4㎝
長ねぎ1/2本
ごま油適量
味噌大さじ2.5
出汁または水800ml

作り方

1

豚バラ肉は3cm幅に切る。ごぼうはタワシで洗ってささがきにし、水に5分程度さらす。人参と大根は5mm幅のいちょう切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。

2

鍋にごま油を熱し、豚肉を中火で炒める。色が変わったらごぼう、人参、大根、長ねぎを炒め合わせる。

3

出汁を加えて具材に火が通るまで煮る。味噌を溶き入れる。

ポイント
・水からゆっくり煮ることで具材のうま味を引き出します
・ごぼうは単純に切るよりも、ささがきにしたほうが厚みが出て風味や食感を楽しむことができます
・一味唐辛子をアクセントとして入れてもおいしいです

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪サバの味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント 「サバの味噌煮」はごはんがすすむ和食の定番メニュー。鍋に煮汁を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、疲れている日でも手軽に作れます。ふっくらジューシーなサバとコクのある味噌の風味をお楽しみくだ …

【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

【時短10分】彩りチンジャオロース【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「忙しい平日もパパッと健康彩りおかず作っちゃお♪」 「忙しい平日でもおいしくて健康的なおかずを作りたい。でも献立が思いつかないの。」そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! …

簡単♪さんまの蒲焼き【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪さんまの蒲焼き 調理時間:15分 ◎ 甘辛おかずでごはんがすすむ♪ ◎ 栄養たっぷりのサンマで免疫力アップ♪ ◎ 簡単レシピでパパッと完成♪ 材料 材料2人分倍量・さんま2匹4匹・酒大さじ1大さ …

小松菜とちくわのごま和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『小松菜とちくわのごま和え』。すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいで、とってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □ …

プロフィール