レシピ集 平日の時短ごはん

うま味たっぷり豚汁【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年7月17日 更新日:

コメント
お肉と野菜がたっぷり入った豚汁は、脇役ではなくまさに主役のおかず。豚汁とごはんさえあれば十分満足できる献立になります。豚肉と野菜から出るうま味は体にしみる美味しさですよ。

こんな人におすすめ
□野菜不足の人
□温かいおかずが食べたい人

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり♪
ごぼうはしっかりとした歯ごたえと独特な香りが特徴的なお野菜。食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:30分
冷蔵2~3日目安
材料4人分
豚バラ肉(薄切り)100g
人参1/2本
ごぼう1/3本
大根4㎝
長ねぎ1/2本
ごま油適量
味噌大さじ2.5
出汁または水800ml

作り方

1

豚バラ肉は3cm幅に切る。ごぼうはタワシで洗ってささがきにし、水に5分程度さらす。人参と大根は5mm幅のいちょう切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。

2

鍋にごま油を熱し、豚肉を中火で炒める。色が変わったらごぼう、人参、大根、長ねぎを炒め合わせる。

3

出汁を加えて具材に火が通るまで煮る。味噌を溶き入れる。

ポイント
・水からゆっくり煮ることで具材のうま味を引き出します
・ごぼうは単純に切るよりも、ささがきにしたほうが厚みが出て風味や食感を楽しむことができます
・一味唐辛子をアクセントとして入れてもおいしいです

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

電子レンジで簡単♪ピーマンのおかか和え【平日の時短ごはん】

ピーマンのおかか和えでビタミンをたっぷりとろう♪ 電子レンジで簡単に作れる『ピーマンのおかか和え』のレシピです。ピーマンにはビタミンがたっぷり♪美肌づくりや紫外線対策にも役立ちます。 電子レンジで簡単 …

アボカドと卵のごまマヨ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 栄養満点のスピード副菜『アボカドと卵のごまマヨ和え』のレシピです。クリーミーなアボカドと卵は相性抜群♪香りのよいすりごまをたっぷりと入れて仕上げました。 ★こんな人におすすめ □副菜がほしい …

鶏団子のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 年末年始の暴飲暴食で胃腸がお疲れ気味という方に「鶏団子のみぞれ煮」がおすすめ!鶏肉は脂質が控えめなので消化によく、大根は消化を助ける酵素を含むので胃腸の働きを助けてくれます。ふわっと生姜が香 …

簡単♪厚揚げと卵のさっぱり煮【だしうまレシピ】

「疲れた日にはさっぱりといただける煮物をどうぞ」 疲れがたまっているときこそ栄養たっぷりのごはんを食べたいもの。ただ、食欲が出ないなんてこともありますよね。そんなときにおすすめなのが「厚揚げと卵のさっ …

やみつき♪塩だれちぎりキャベツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビールのお供に大活躍「やみつき♪塩だれちぎりキャベツ」。ちぎったキャベツに調味料を和えるだけ。にんにくとごま油の香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □野菜不足が気になる人 □あと …

プロフィール