レシピ集 平日の時短ごはん

鶏だんごとかぶの中華スープ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

鶏だんごとかぶの中華スープ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
体がぽかぽか温まる「鶏だんごとかぶの中華スープ」。寒い日に食べるあったかいスープは体に染みる味わいです!スープにとろみをつけてあげると料理が冷めにくくなりますよ♪

こんな人におすすめ
□ヘルシーなおかずが好きな人
□温かいおかずを作りたい人

鶏ひき肉は淡白であっさりとした味わいが特徴です。高たんぱく・低脂質なので消化によく胃腸にもやさしい食材です。
かぶの葉にはビタミンや食物繊維が豊富です。かぶは葉つきで売られていることが多いので、葉も残さず食べましょう。

調理時間:15分
材料2人分
鶏ひき肉200g
長ねぎ1/2本(40g)
かぶ(葉付き)2個(170g)
Aおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)
A醤油小さじ1
A片栗粉大さじ1
B水400ml
B鶏ガラスープの素小さじ1・1/2
B醤油大さじ1/2
C片栗粉小さじ1
C水小さじ2
塩・粗びき黒こしょう適量
ごま油適量

作り方

1

長ねぎはみじん切りにする。かぶは皮をむいてくし切りにし、葉は2cm幅に切る。

2

ボウルに鶏ひき肉と長ねぎとAを入れて合わせよく混ぜる。

3

鍋にBを入れて煮立て、かぶ(葉は除く)を入れて蓋をし、約5分煮る。2をスプーンですくいながら鍋に落とし入れる。アクが出たらとり、蓋をして約3分煮る。

4

かぶの葉を入れてさっと煮る。弱火にしてよく混ぜ合わせたCを入れてとろみをつける。塩・粗びき黒こしょうで味をととのえ、香りづけにごま油をたらす。

ポイント
・スープにとろみをつけると料理が冷めにくくなります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

絶品なのに簡単♪鶏肉と茄子の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 野菜がたっぷりとれる『鶏肉と茄子の黒酢あん』。フライパンひとつでパパッと作れる絶品おかずです!揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。お肉と野菜がたっぷり入った黒酢あんはお店で食べるような …

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 子供が大好きな「ジャーマンポテト」。ほくほくのじゃが芋に、ベーコンの旨みとにんにくバターの香りが相性抜群です!パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人 …

厚揚げと辛みそ照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「平日にも副菜1品として大活躍まちがいなしのおかずを作っておこう♪」 できれば一汁三菜ごはんみたいな食事を出したいけど、平日は忙しくて一品料理になりがち。そんなお悩みのママに解決 …

トマトのめんつゆマリネ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「パパッとトマトでおいしいマリネを作ろう」 彩りきれいなトマト。いつも切ってマヨネーズをつけて食べるだけ。少し違うメニューを作ってみたいな。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案 …

シャキ旨♪小松菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキッとした食感が楽しい小松菜と人参のナムルは。子どもから大人までパクパク食べてしまうおいしさ。 週末に作り置きしておけば、普段の食卓のあと一品ほしいときに重宝します。 ★こんな人におすす …

プロフィール