レシピ集 平日の時短ごはん

鶏だんごとかぶの中華スープ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

鶏だんごとかぶの中華スープ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
体がぽかぽか温まる「鶏だんごとかぶの中華スープ」。寒い日に食べるあったかいスープは体に染みる味わいです!スープにとろみをつけてあげると料理が冷めにくくなりますよ♪

こんな人におすすめ
□ヘルシーなおかずが好きな人
□温かいおかずを作りたい人

鶏ひき肉は淡白であっさりとした味わいが特徴です。高たんぱく・低脂質なので消化によく胃腸にもやさしい食材です。
かぶの葉にはビタミンや食物繊維が豊富です。かぶは葉つきで売られていることが多いので、葉も残さず食べましょう。

調理時間:15分
材料2人分
鶏ひき肉200g
長ねぎ1/2本(40g)
かぶ(葉付き)2個(170g)
Aおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)
A醤油小さじ1
A片栗粉大さじ1
B水400ml
B鶏ガラスープの素小さじ1・1/2
B醤油大さじ1/2
C片栗粉小さじ1
C水小さじ2
塩・粗びき黒こしょう適量
ごま油適量

作り方

1

長ねぎはみじん切りにする。かぶは皮をむいてくし切りにし、葉は2cm幅に切る。

2

ボウルに鶏ひき肉と長ねぎとAを入れて合わせよく混ぜる。

3

鍋にBを入れて煮立て、かぶ(葉は除く)を入れて蓋をし、約5分煮る。2をスプーンですくいながら鍋に落とし入れる。アクが出たらとり、蓋をして約3分煮る。

4

かぶの葉を入れてさっと煮る。弱火にしてよく混ぜ合わせたCを入れてとろみをつける。塩・粗びき黒こしょうで味をととのえ、香りづけにごま油をたらす。

ポイント
・スープにとろみをつけると料理が冷めにくくなります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

やみつき♪塩だれちぎり白菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビールのお供に大活躍「やみつき♪塩だれちぎり白菜」。ちぎった白菜に調味料を和えるだけ。にんにくとごま油の香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □野菜不足が気になる人 □あと一品ほし …

簡単♪かぼちゃとささみの豆乳スープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 風邪をひき始めや治りかけに時期は、消化にやさしい食材を使った「かぼちゃとささみの豆乳スープ」がおすすめです。温かい豆乳スープで心も体もぽかぽかに。体に負担をかけずにしっかり栄養をとって免疫力 …

ヘルシー♪豆腐とかぼちゃのグラタン【平日の時短ごはん】

コメント 寒い日に食べたくなる、ホクホクのかぼちゃがおいしい豆腐グラタンのレシピです。かぼちゃの甘みときのこの豊かな香りが口の中で広がる一品は心和むおいしさ。ホワイトソースは入れる順番を工夫するだけで …

きゅうりとみょうがの梅酢漬け【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 夏に食べたくなる『きゅうりとみょうがの梅酢漬け』。パリッとしたきゅうりと、みょうがの風味、梅肉たっぷりの甘酢だれがよく合います。さっと作れて、さっぱりと食べられるメニューは暑い日に重宝するこ …

レンジ&めんつゆで簡単♪ほうれん草のお浸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほうれん草とめんつゆさえあればパパッと作れてしまう超簡単なお浸しレシピです。さっぱりとした味わいなので箸休めにぴったり。お酒のおつまみにもおすすめですよ。 ★こんな人におすすめ □副菜を作り …

プロフィール