レシピ集 平日の時短ごはん

ルーなしで簡単♪きのこのチキンクリームシチュー【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

ルーなしで簡単♪きのこのチキンクリームシチュー【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ルーなしでささっと作る「きのこのチキンクリームシチュー」。シンプルな材料だけで作るクリームシチューは心が和むやさしい味わい。きのこをたっぷり使って香り豊かに仕上げています。寒い日にぜひ食べていただきたい一品です!パンにつけて食べてもおいしいですよ♪

こんな人におすすめ
□温かいものを食べたい人
□ささっと晩ごはんを作りたい人
□洋食メニューを楽しみたい人

きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:20分
材料2人分
鶏もも肉1枚(200g)
椎茸2個(30g)
ぶなしめじ1/2パック(80g)
舞茸1パック(80g)
玉ねぎ1/2個(130g)
バター30g
小麦粉大さじ1・1/2
A牛乳500ml
Aコンソメ(固形)1/2個
塩・粗びき黒こしょう適量

作り方

1

椎茸は軸を切り落とし、薄切りにする。ぶなしめじは石づきを切り落とし小房に分ける。舞茸は食べやすい大きさに割く。玉ねぎは薄切りにする。

2

鶏もも肉は表面についている水分をペーパーでふき取り、一口大に切る。

3

鍋にバター15gを熱し、鶏もも肉を入れて中火で炒める。表面に焼き色がついたら、1を加えて炒める。野菜がしんなりしたら弱火にして小麦粉を加えて全体を炒め合わせる。

4

粉っぽさがなくなったらAを入れて混ぜ、蓋をして弱めの中火で約10分に煮る。バター15gを入れて、塩・粗びき黒こしょうで味をととのえる。

ポイント
・ルーを使わないことで自分好みの味に調整することができます。
・牛乳は煮立てすぎると焦げやすく膜を張りやすくなります。煮立たせないように火加減は弱めの中火で煮ます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏肉と厚揚げのヤンニョム風【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれが絡んでごはんがすすむ絶品おかずに。厚揚げを入れてボリューム満点に仕上げました。お弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □ご …

ピーマンのおかか和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れるスピード副菜『ピーマンのおかか和え』のレシピです。たっぷりのかつお節で香り豊かに。醤油で香ばしく仕上げました。ピーマンにはビタミンがたっぷり♪美肌づくりや紫外線対策にも役立ちま …

レンジで簡単♪茄子のポン酢浸し【平日の時短ごはん】

電子レンジでパパッと作れる茄子の副菜レシピ 電子レンジでパパッと作れる『茄子のポン酢浸し』のレシピです。さっぱりとした副菜は夏にぴったりです。 レンジで簡単♪茄子のポン酢浸し【平日の時短ごはん】 調理 …

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント 我が家で大人気のにんにく醤油ソースがおいしい『和風ハンバーグ』。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シ …

からだに嬉しい♪夏野菜のパスタソース【だしうまレシピ】

「夏野菜のうま味たっぷり。体にうれしいパスタを」 野菜をふんだんに使ったパスタソースは素材のやさしい味わいが楽しめ、栄養もたっぷり。セロリのさわやかな香りがアクセント。夏に食べたいパスタです。 からだ …

プロフィール