レシピ集 平日の時短ごはん

ルーなしで簡単♪きのこのチキンクリームシチュー【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

ルーなしで簡単♪きのこのチキンクリームシチュー【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ルーなしでささっと作る「きのこのチキンクリームシチュー」。シンプルな材料だけで作るクリームシチューは心が和むやさしい味わい。きのこをたっぷり使って香り豊かに仕上げています。寒い日にぜひ食べていただきたい一品です!パンにつけて食べてもおいしいですよ♪

こんな人におすすめ
□温かいものを食べたい人
□ささっと晩ごはんを作りたい人
□洋食メニューを楽しみたい人

きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:20分
材料2人分
鶏もも肉1枚(200g)
椎茸2個(30g)
ぶなしめじ1/2パック(80g)
舞茸1パック(80g)
玉ねぎ1/2個(130g)
バター30g
小麦粉大さじ1・1/2
A牛乳500ml
Aコンソメ(固形)1/2個
塩・粗びき黒こしょう適量

作り方

1

椎茸は軸を切り落とし、薄切りにする。ぶなしめじは石づきを切り落とし小房に分ける。舞茸は食べやすい大きさに割く。玉ねぎは薄切りにする。

2

鶏もも肉は表面についている水分をペーパーでふき取り、一口大に切る。

3

鍋にバター15gを熱し、鶏もも肉を入れて中火で炒める。表面に焼き色がついたら、1を加えて炒める。野菜がしんなりしたら弱火にして小麦粉を加えて全体を炒め合わせる。

4

粉っぽさがなくなったらAを入れて混ぜ、蓋をして弱めの中火で約10分に煮る。バター15gを入れて、塩・粗びき黒こしょうで味をととのえる。

ポイント
・ルーを使わないことで自分好みの味に調整することができます。
・牛乳は煮立てすぎると焦げやすく膜を張りやすくなります。煮立たせないように火加減は弱めの中火で煮ます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪豚肉と里芋の味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっこり温まる「豚肉と里芋の味噌煮」。ねっとりとした里芋は美味しすぎていくらでも食べられるおいしさ。子どもから大人まで喜んでいただける一品です。 ★こんな人におすすめ □里芋を使った簡単おか …

食べる豆乳カレースープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 冷蔵庫に余ってしまいがちな豆乳を使ったおかずスープです。豆乳スープにカレー粉をさっとひと振りすれば、一段とおいしくグレードアップ♪たんぱく質と野菜がたっぷり入った栄養満点スープは腹持ちも抜群 …

ブロッコリーとトマトのごまマヨサラダ 【平日の時短ごはんレシピ】

ビタミンたっぷり♪ブロッコリーとトマトのサラダ ブロッコリーとトマトを使ったごまマヨサラダのレシピです。和えるだけの簡単レシピでささっと副菜が完成♪お弁当の一品にもおすすめです。 ブロッコリーとトマト …

フライパンで簡単♪牛すき煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンでさっと作る「牛すき煮」。牛肉と野菜から出る旨みが染み出たおかずは心なごむ味わいです。 ★こんな人におすすめ □和食が好きな人 □忙しい人 ●調理時間:15分 材料2~3人分 牛こ …

レンジで簡単!ずぼら鶏チャーシュー【作り置きおかずレシピ】

コメント 火を使わずに電子レンジでパパッと作れる「ずぼら鶏チャーシュー」。節約しながらボリュームおかずを作りたい人、仕事や子育てに追われて忙しい人、火を使わずにパパッと作りたい人におすすめです。 鶏む …

プロフィール