レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪彩り野菜と豚肉のスパイシーソテー

投稿日:2021年10月16日 更新日:

コメント
カレー粉のスパイシーな香りで食欲そそるボリュームおかずは子どもから大人まで喜ばれる一品。パプリカを入れて彩りよく仕上げました。パパッと作れる簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍間違いなし。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□仕事や子育て追われて忙しい人
□いつもと違ったおかずを作りたい人
□夏バテで食欲が落ちている人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。パプリカにはビタミンがたっぷりなので免疫力アップや美肌づくりに期待できます。カレー粉にはさまざまな香辛料がミックスされているため、手軽に風味豊かな味わいに仕上げることができます。辛さと風味で食欲をそそり、胃液の分泌を促し、消化を助けてくれる効果も期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
豚ロース肉しょうが焼用6〜8枚(200〜250g)
パプリカ(赤)1/4個
パプリカ(黄)1/4個
ごま油適量
片栗粉適量
塩少々
こしょう少々
A醤油大さじ1と1/2
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aカレー粉小さじ1と1/2

作り方

1

パプリカ(赤)とパプリカ(黄)はヘタと種を取り除き、食べやすい大きさに切る。

2

豚ロースは脂身と赤身の間に数か所包丁を入れてスジを切る。全体を包丁の背で軽くたたき、肉の繊維を断ち切る。

3

豚ロースに塩、こしょうを振り下味をつける。片栗粉をまぶし、余分な粉を落とす。

4

フライパンにごま油を熱し、中火で豚ロースを炒める。

5

豚ロースの色が変わってきたらパプリカ(赤)とパプリカ(黄)を加え炒める。

6

Aを加え、全体に絡めるように炒め合わせる。

ポイント
・片栗粉をまぶすことでお肉から流出する肉汁を閉じ込めやわらかしっとり仕上げることができます&たれとのからみがよくなります。
・お肉の筋を切ることで加熱した際にお肉が縮んで形がゆがむのを防ぎます。
・お肉の表面を軽くたたき繊維を断ち切ることで柔らかく仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豆苗ともやしのピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキとした食感が楽しい「豆苗ともやしのピリ辛だれ」。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気になる人 豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや …

絶品♪蓮根と豚バラの甘辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント 蓮根と豚バラ肉を使った甘辛おかずはごはんすすむ味わい。普段の晩ごはんだけでなく、お弁当の一品やビールのおつまみにも大活躍です。 蓮根のシャキシャキ食感を楽しむため、蓮根は縦切りにして繊維を残 …

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵3日 ◎ 鷄ささみは片栗粉まぶしてしっとり仕上げ♪ ◎ 厚揚げ入りでボリューム満足♪ ◎ 甘辛だれでごはんがすすむ♪ 材料 材料2人前倍量・厚 …

玉ねぎと卵の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎの甘みとふわふわ卵がおいしいお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

【簡単】アボカドと鶏肉のチーズ焼き 【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビタミンたっぷりのアボカドとトマトを使ったおかずは疲れている日におすすめ。フライパンでパパッと作れるので後片付けもラクチンです。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □腸 …

プロフィール