レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪彩り野菜と豚肉のスパイシーソテー

投稿日:2021年10月16日 更新日:

コメント
カレー粉のスパイシーな香りで食欲そそるボリュームおかずは子どもから大人まで喜ばれる一品。パプリカを入れて彩りよく仕上げました。パパッと作れる簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍間違いなし。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□仕事や子育て追われて忙しい人
□いつもと違ったおかずを作りたい人
□夏バテで食欲が落ちている人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。パプリカにはビタミンがたっぷりなので免疫力アップや美肌づくりに期待できます。カレー粉にはさまざまな香辛料がミックスされているため、手軽に風味豊かな味わいに仕上げることができます。辛さと風味で食欲をそそり、胃液の分泌を促し、消化を助けてくれる効果も期待できます。

調理時間:15分
材料2人分
豚ロース肉しょうが焼用6〜8枚(200〜250g)
パプリカ(赤)1/4個
パプリカ(黄)1/4個
ごま油適量
片栗粉適量
塩少々
こしょう少々
A醤油大さじ1と1/2
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろし生姜1/2片分
Aすりおろしにんにく1片分
Aカレー粉小さじ1と1/2

作り方

1

パプリカ(赤)とパプリカ(黄)はヘタと種を取り除き、食べやすい大きさに切る。

2

豚ロースは脂身と赤身の間に数か所包丁を入れてスジを切る。全体を包丁の背で軽くたたき、肉の繊維を断ち切る。

3

豚ロースに塩、こしょうを振り下味をつける。片栗粉をまぶし、余分な粉を落とす。

4

フライパンにごま油を熱し、中火で豚ロースを炒める。

5

豚ロースの色が変わってきたらパプリカ(赤)とパプリカ(黄)を加え炒める。

6

Aを加え、全体に絡めるように炒め合わせる。

ポイント
・片栗粉をまぶすことでお肉から流出する肉汁を閉じ込めやわらかしっとり仕上げることができます&たれとのからみがよくなります
・お肉の筋を切ることで加熱した際にお肉が縮んで形がゆがむのを防ぎます
・お肉の表面を軽くたたき繊維を断ち切ることで柔らかく仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

手羽元のさっぱり生姜煮【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「手羽元×卵でボリューム満点!節約おかずを作っちゃお♪」 おいしくてコスパの良いおかずはないかしら?お悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □なるべく食 …

さつま芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

さつま芋のそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ 秋を感じるほっこりメニュー♪ ◎ 電子レンジは使わずじっくり加熱で甘みUP♪ ◎ 皮には腸の働きを助けるヤラピンが♪ 材料 材 …

ミニトマトのオリーブオイルかけ【平日の時短ごはんレシピ】

ミニトマトのオリーブオイルかけ 調理時間:3分保存期間:冷蔵4日 ◎ オリーブオイルでいただく♪ ◎ トマトの甘さが引き立つ♪ ◎ 食卓が彩りよく華やかに♪ 材料 材料2人分倍量ミニトマト100g(8 …

超簡単&素材を生かす♪トマトのサラダ【だしうまレシピ】

「真っ赤に熟したトマトはシンプルに輪切りにして生でいただく」 ずっしり重くて赤いトマトは夏の象徴。かじった時の弾力のあるトマトは絶品です。トマトのみずみずしさと旨みと存分に味わえるように、厚めの輪切り …

巻くだけ簡単♪アスパラベーコン春巻き【平日の時短ごはんレシピ】

具材を巻いて焼き揚げするだけのスピードおかず♪ 春になるとアスパラガスが食べたくなる。本日はベーコンとチーズと一緒に巻いて揚げ焼きするだけで作れる『アスパラベーコン春巻き』をご紹介します。旬のアスパラ …

プロフィール