レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪あじの蒲焼き

投稿日:2021年10月16日 更新日:

コメント
香ばしく焼き上げたあじに甘辛だれを煮絡めた一品はごはんがすすむ味わいです。炊きたてのごはんの上にのせて丼にするのもよし、お酒のおつまみとして食べるもよし。フライパンでパパッと作れるのも嬉しいポイントです。

こんな人におすすめ
□魚料理は面倒だと思っている人
□お酒のおつまみを作りたい人
□仕事や子育てに追われて忙しい人

あじは高たんぱく・低脂肪・低カロリーで、体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
あじ(3枚おろし)6切れ
塩少々
片栗粉適量
油適量
白炒りごま小さじ1
A醤油大さじ1
Aみりん大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろし生姜1/2かけ分

作り方

1

あじ(3枚おろし)は骨を抜く。時間があれば両面に軽く塩をふり10分程度おいておく。

2

表面についた水分をキッチンペーパーで拭きとり、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、あじの皮目を下にして並べ、中火で炒める。

4

焼き目がついたら裏返してさらに炒める。

5

Aを加えて煮絡め、白炒りごまをふる。

ポイント
・塩ふりすることで余分な水分と臭みが抜くことができます。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

わかめの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シンプルなわかめのお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んで …

ねぎとわかめの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっと和む「ねぎとわかめの味噌汁」。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで …

人参と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シンプルな「人参と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬 …

長芋と豆腐の和風グラタン【平日の晩ごはんレシピ】

コメント ふわとろ食感が楽しい長芋と豆腐を使ったグラタンです。味噌とめんつゆで和風仕上げに。粗目に刻んだ長芋がアクセントになっていてとってもおいしいです。普段の軽い食事やおつまみにぴったりですよ。 ★ …

簡単♪鮭の竜田揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんは鮭の竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。お弁当の一品にも大活躍してくれますよ! ★こんな人におすすめ …

プロフィール