レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪あじの蒲焼き

投稿日:

コメント
香ばしく焼き上げたあじに甘辛だれを煮絡めた一品はごはんがすすむ味わいです。炊きたてのごはんの上にのせて丼にするのもよし、お酒のおつまみとして食べるもよし。フライパンでパパッと作れるのも嬉しいポイントです。

こんな人におすすめ
□魚料理は面倒だと思っている人
□お酒のおつまみを作りたい人
□仕事や子育てに追われて忙しい人

あじは高たんぱく・低脂肪・低カロリーで、体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:15分
材料2人分
あじ(3枚おろし)6切れ
塩少々
片栗粉適量
油適量
白炒りごま小さじ1
A醤油大さじ1
Aみりん大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろし生姜1片分

作り方

1

あじ(3枚おろし)は骨を抜く。時間があれば両面に軽く塩をふり10分程度おいておく。

2

表面についた水分をキッチンペーパーで拭きとり、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、あじの皮目を下にして並べ、中火で炒める。

4

焼き目がついたら裏返してさらに炒める。

5

Aを加えて煮絡め、白炒りごまをふる。

ポイント
・塩ふりすることで余分な水分と臭みが抜くことができます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

ジューシー♪鶏のみぞれ煮 調理時間:15分 ◎ 鶏肉の旨みを閉じ込めて♪ ◎ ジューシーなおかずはごはんがすすむ♪ ◎ 大根おろしでさっぱりと♪ 材料 材料3~4人前倍量鶏もも肉1枚(250g)2枚( …

豚バラとれんこんのきんぴら【週末の作り置きおかず】

豚バラとれんこんのきんぴら 調理時間:10分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ 主菜にも副菜にもなる甘辛おかず! ◎ シャキッとれんこんの食感が楽しい! ◎ 簡単おかずでぱぱっと作れる! 材料 材料2 …

冷凍ストック♪大葉入り鶏団子【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「仕事が残業になって夜ごはんが作れない時も大丈夫♪ポンッと入れるだけでおかずになる鶏団子♪」 毎日手作りのごはんを作りたいけど残業になって料理できない日もありますよね。そんな時に …

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん【週末の作り置きごはんレシピ】

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 材料を入れて炊くだけの簡単レシピ♪ ◎ ほっくほくのさつま芋がたまらない♪ ◎ 舞茸の香りが美味しさを引き立てます♪ 材料 材 …

簡単5分♪たこの薬味和え~梅ポン酢~【平日の時短ごはん】

ゆでだこで簡単♪華やかサラダ ゆでだこで簡単に作れる『たこの薬味和え~梅ポン酢~』のレシピです。ぷりっとしたゆでだこに薬味をたっぷりと散らして、爽やかな梅ポン酢でいただきます。 簡単5分♪たこの薬味和 …

プロフィール