レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪あじの蒲焼き

投稿日:

コメント
香ばしく焼き上げたあじに甘辛だれを煮絡めた一品はごはんがすすむ味わいです。炊きたてのごはんの上にのせて丼にするのもよし、お酒のおつまみとして食べるもよし。フライパンでパパッと作れるのも嬉しいポイントです。

こんな人におすすめ
□魚料理は面倒だと思っている人
□お酒のおつまみを作りたい人
□仕事や子育てに追われて忙しい人

あじは高たんぱく・低脂肪・低カロリーで、体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:15分
材料2人分
あじ(3枚おろし)6切れ
塩少々
片栗粉適量
油適量
白炒りごま小さじ1
A醤油大さじ1
Aみりん大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろし生姜1片分

作り方

1

あじ(3枚おろし)は骨を抜く。時間があれば両面に軽く塩をふり10分程度おいておく。

2

表面についた水分をキッチンペーパーで拭きとり、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、あじの皮目を下にして並べ、中火で炒める。

4

焼き目がついたら裏返してさらに炒める。

5

Aを加えて煮絡め、白炒りごまをふる。

ポイント
・塩ふりすることで余分な水分と臭みが抜くことができます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単5分♪たこの薬味和え~梅ポン酢~【平日の時短ごはん】

ゆでだこで簡単♪華やかサラダ ゆでだこで簡単に作れる『たこの薬味和え~梅ポン酢~』のレシピです。ぷりっとしたゆでだこに薬味をたっぷりと散らして、爽やかな梅ポン酢でいただきます。 簡単5分♪たこの薬味和 …

こんにゃくとごぼうの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

こんにゃくとごぼうの煮物 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 ◎ こんにゃくとごぼうで作り置きおかず♪ ◎ からだにうれしい食物繊維たっぷり♪ ◎ ごぼうのアク抜きをしないと画像のようにこんにゃくが変 …

冷凍作り置き♪キャラメリゼバナナトースト

キャラメリゼしたバナナは絶品。朝から贅沢トースト を食べて笑顔で一日をスタート♪ 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をの …

【簡単10分&節約】とろとろ卵の豚こま丼

食材2つで作れるメインおかず♪豚こま肉×卵の節約メニュー 休日のお昼ごはんはパパッと作りたい、食べ盛りのお子様がいるご家庭の方に、「とろとろ卵の豚こま丼」のレシピをご紹介。卵と豚こま肉の最低限の食材で …

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

濃厚な肉味噌をたっぷりからめて♪具材たっぷりで栄養満点♪ 『肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺』のレシピです。肉味噌とお野菜をたっぷりのせて栄養満点♪ねりごま入りの濃厚なスープで召し上がれ。 肉味噌たっぷり …

プロフィール