レシピ集 週末の作り置きおかず

レンジで簡単!ずぼら鶏チャーシュー【作り置きおかずレシピ】

投稿日:2023年12月23日 更新日:

レンジで簡単!ずぼら鶏チャーシュー【作り置きおかずレシピ】
コメント
火を使わずに電子レンジでパパッと作れる「ずぼら鶏チャーシュー」。節約しながらボリュームおかずを作りたい人、仕事や子育てに追われて忙しい人、火を使わずにパパッと作りたい人におすすめです。

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。

調理時間:10分
材料2~3人分
鶏むね肉1枚(300g)
A酒・醤油各大さじ2
A砂糖・酢各大さじ1
Aおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)

作り方

1

鶏むね肉は表面についている水分をペーパーでふき取り、お肉の両面にフォークで穴をあける。

2

耐熱容器に1とAを入れて、ふわっとラップをして電子レンジ600W3分30秒加熱する。

3

一度取り出して鶏むね肉を裏返す。再度ふわっとラップをし、電子レンジ600W3分30秒加熱する。

4

粗熱がとれたら1.5㎝幅に切り、保存容器に入れる。

ポイント
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:

関連記事

大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻【平日の時短ごはんレシピ】

パリパリ春巻きは我が家の大人気メニュー パリパリ食感とさわやかな具材がおいしい『大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻』のレシピ。ささみは電子レンジで蒸し焼きにして梅マヨと和えるだけ。あとは春巻きの皮にの …

ズッキーニのツナチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 淡泊なズッキーニにツナマヨチーズをたっぷりとのせて、こんがり焼き上げました。ズッキーニを器にしたおかずは見栄えが美しく食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □旬を楽し …

パパッと簡単♪鮭と卵そぼろの2色丼【平日の時短ごはんレシピ】

パパッと15分で作れる鮭とたまごの2色丼 パパッと15分で作れる『鮭と卵そぼろの2色丼』のレシピです。作り方はとっても簡単♪忙しい日の晩ごはんに重宝しています。鮭はしっとり、たまごはふわふわ。さわやか …

簡単15分♪夏野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはん】

彩り鮮やかな夏野菜を入れた回鍋肉 パパッと15分で作れる『夏野菜たっぷり回鍋肉』のレシピです。豆板醤と甜面醤で仕上げたおかずはピリッと濃いめの味付けでごはんがすすみます。 簡単15分♪夏野菜たっぷり回 …

簡単15分♪絶品ヤンニョムチキン【平日の時短ごはんレシピ】

少ない油で揚げ焼きして後片付けラクチン♪絶品ヤンニョムチキン 鶏もも肉を使った韓国風のヤンニョムチキンのレシピです。甘辛だれがとろりと絡んで美味。鶏肉をそぎ切りにして少ない油で揚げ焼きすることで調理時 …

プロフィール