レシピ集 平日の時短ごはん

鶏肉と春キャベツのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

鶏肉と春キャベツのレモン炒め

調理時間:15分
鶏肉と春キャベツのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 春キャベツの甘さと食感を楽しむ♪
◎ 鶏肉は片栗粉をまぶして肉汁閉じ込めて♪
◎ レモンまるごと使ってさっぱりといただく♪

材料

材料2人分倍量
・鶏もも肉1枚(300g)2(600g)
・春キャベツ1/2個1個
・レモン1個2個
・片栗粉適宜適宜
・塩こしょう各少々各少々
・サラダ油適宜適宜
[調味料A]
・酒大さじ1大さじ2
・砂糖大さじ1 大さじ2
・しょうゆ小さじ1小さじ2

作り方

鶏肉は塩こしょうをして片栗粉をまぶす。春キャベツは芯はのぞき食べやすい大きさにちぎる。レモンの半分は輪切り、残りは絞って果汁を使う。

鶏肉は余分な片栗粉はおとしておく。フライパンに油を熱し鶏肉をこんがり炒める。

春キャベツと調味料Aを加えさっと炒める。

塩こしょうで味を整えて輪切りレモンを入れたら完成!

レモンを皮ごと使う場合は国産がおすすめ☆ 外国産には洗っても落ちない防カビ剤が使われていますのでご注意ください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アボカドとトマトのおもてなしサラダ【ごちそうハレの日ごはん】

アボカドとトマトの華やかサラダはお祝い料理の副菜に♪ お祝いごはんには華やかな副菜を添えたい。そんな時におすすめなのがこの『アボカドとトマトのおもてなしサラダ』。アボカドとトマトを交互に盛りつけて手作 …

冷凍作り置き♪ベーコンとかぼちゃトースト

甘いかぼちゃ&うまみたっぷりベーコンのおかずトースト 甘いかぼちゃとうまみたっぷりベーコンのおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。作り置きして冷凍し …

焼きパプリカのめんつゆ浸し【平日の時短ごはん】

パプリカを使った副菜で彩り豊かな食卓に 『焼きパプリカのめんつゆ浸し』のレシピです。赤と黄色の副菜を食卓に出せばパッと明るく華やかな印象に。パプリカの甘みと食感が楽しめる一品です。 焼きパプリカのめん …

きのこたっぷり♪鮭のホイル焼き【平日の時短ごはんレシピ】

きのこたっぷり♪鮭のホイル焼き 調理時間:15分 ◎ ポン酢で簡単♪おいしいレシピ ◎ 厚切り鮭とたっぷりきのこで♪ ◎ バターの香りがたまらない♪ 材料 材料2 人分倍量鮭の切り身2切れ4切れぶなし …

簡単♪ブロッコリーとベーコンのパスタ【だしうまレシピ】

「ブロッコリーを楽しむパスタはいかが?」 パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、パスタソースはベーコンのうま味を生かして仕上げます。フレッシュなブロッコリーで作ったパスタは絶品です。 簡単♪ブロッコリーと …

プロフィール