レシピ集 平日の時短ごはん

簡単15分♪メカジキの竜田揚げ【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年5月24日 更新日:

コメント
外はカリッと♪中はふっくら♪今夜の晩ごはんはメカジキの竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。
レモンやマヨネーズを添えてもおいしいですよ。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□魚料理を楽しみたい人
□お酒に合うおつまみを作りたい人

メカジキは形や食感がまぐろに似ていることから「カジキマグロ」とも呼ばれていますが、マグロの仲間ではありません。身は薄くピンク色で、白っぽいものほど脂のりがよいといわれています。味にクセがなく、身もしっかりしていて形ぐずれもしにくいため、いろいろなメニューで楽しめるお魚です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
メカジキの切身3切れ
片栗粉適量
油適量
A醤油大さじ1
A酒大さじ2
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分

作り方

1

メカジキは表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。一口大のそぎ切りにする。

2

ビニール袋にAとメカジキを入れて揉み込む。

3

メカジキに片栗粉をまぶし、少し多めの油で揚げ焼きする。

4

網付きバットにあげて油切りする。

ポイント
・魚の表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取ることで魚臭さを抑えることができます。
・めかじきに下味の調味料を揉み込むことでしっかりと味がついておいしく仕上がります。
・小さめのフライパンに底2㎝くらいの油で揚げ焼きにすれば油の節約&後処理を楽にできます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おくらと長芋のねばねばサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ&ネバネバ食感が楽しい『おくらと長芋のねばねばサラダ』。さっぱりとした味わいは箸休めにぴったりです。作り方はとっても簡単!味付きめかぶとポン酢で和えるだけでささっと食卓に出すこと …

豚しゃぶ白菜の春雨とろみ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 体がポカポカ温まる「豚しゃぶ白菜の春雨とろみ煮」。豚肉しゃぶしゃぶ用は薄切りでボリュームたっぷり♪春雨入りで食べ応えも抜群です。どの食材もお手頃価格で手に入るので節約おかずとしても大活躍です …

簡単♪あじの蒲焼き

コメント 香ばしく焼き上げたあじに甘辛だれを煮絡めた一品はごはんがすすむ味わいです。炊きたてのごはんの上にのせて丼にするのもよし、お酒のおつまみとして食べるもよし。フライパンでパパッと作れるのも嬉しい …

簡単♪春にんじんともやしのナムル【平日の時短ごはん】

みずみずしい春にんじんを味わうナムル 甘くてみずみずしい旬の春にんじんを使った『春にんじんともやしのナムル』のレシピです。もやしをいれてかさ増し♪食べ応え抜群のヘルシー副菜です。 簡単♪春にんじんとも …

超簡単&絶品♪野菜がとれる本格エビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント プリッとした食感がおいしい本格エビチリ。むきえびを使えばおうちでも簡単にエビチリをお楽しみいただけます。野菜も一緒にとれるのでとっても健康的。奥行きのあるエビチリソースでごはんがすすみます。 …

プロフィール