レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

はちみつ入りの味噌だれをつけて香ばしく焼き上げました

はちみつ入りの味噌だれで仕上げた『さわらの大葉香味焼き』のレシピです。漬けおき時間はたったの10分♪パパッとおいしい魚おかずを食卓に。

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

調理時間:20分保存期間:冷蔵日冷凍ヵ月
 簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①さわらは塩をふって水分を拭き取る事で魚臭さを抑えることができる
②味噌だれは焦げやすいので焼く前に軽く拭き取る&弱火で焼く
③漬けおき時間を短くする代わりに、仕上げに味噌だれを再度塗ってさっと焼く

材料2人分
さわら2切れ
少々
大葉3枚
大根2cm
〈A〉
味噌大さじ2
はちみつ小さじ2
かつお節3g
生姜(すりおろし)1/2片

作り方

さわらの両面に塩をふり10分おく。
10分後、表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。

耐熱容器にかつお節をいれて、ラップをせず電子レンジ600w1分加熱する。手でくしゃくしゃと細かくして粉かつおにする。

〈A〉の材料を混ぜておく。

ラップの上に〈A〉を半量ぬり、その上にさわらを並べる。残りの半量をさわらにぬりラップで包む。冷蔵庫で10分置く。

 

大葉は軸を切り落とし細かく切る。
大根は皮をむいておろしておく。

さわらの表面についた味噌だれを軽く拭きとる。

フライパンにオーブンシートをひき、さわらの皮目を下にして並べる。弱火で約6分焼く。

うらっ返して蓋をし弱火で4分蒸し焼きにする。

最後に拭き取った味噌だれを再度塗って焼き上げ、大葉をのせたら完成。
大根おろしとどうぞ。

ほどよい脂ののったさわらに特製みそだれをぬって香ばしく焼き揚げました。とってもジューシーでおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

超簡単♪とろ〜り卵のカレードリア【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「余ったカレーでおいしいドリアを作っちゃお♪」 カレーを作ると余ってしまい連日カレーなんてことも。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □余った …

【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

「1年の幸せを願うお雑煮年明けうどん♪」 本日は我が家で定番のお正月料理「お雑煮年明けうどん」のレシピをご紹介。白いおうどんに赤い具材を添えて1年の「幸せ」と「健康」を願う。 お雑煮にうどんを入れた満 …

ヘルシ~♪にら&豆腐入り鶏団子【週末の作り置きおかずレシピ】

ヘルシ~♪にら&豆腐入り鶏団子 調理時間:10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 豆腐入りのヘルシー鶏団子♪ ◎ にらがアクセント♪ ◎ 週末に作って冷凍保存しておく♪ 材料 材料2~3人分倍量鶏ひき肉160 …

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

タンパク質と野菜がしっかりとれるパワーサラダうどん 夏にはひんやり冷たい麺が食べたくなる。本日は『夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん』のレシピをご紹介。鶏むね肉と夏野菜をのせて、キムチ汁入りのピリッ …

簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪里芋のそぼろあん 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ ねっとり里芋がおいしい煮物♪ ◎ ひき肉多めのメインになるおかず♪ ◎ 常備菜としてもおすすめ♪ 材料 材料2~3人分倍量里芋中3個中6 …

プロフィール