レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

はちみつ入りの味噌だれをつけて香ばしく焼き上げました

はちみつ入りの味噌だれで仕上げた『さわらの大葉香味焼き』のレシピです。漬けおき時間はたったの10分♪パパッとおいしい魚おかずを食卓に。

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

調理時間:20分保存期間:冷蔵日冷凍ヵ月
 簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①さわらは塩をふって水分を拭き取る事で魚臭さを抑えることができる
②味噌だれは焦げやすいので焼く前に軽く拭き取る&弱火で焼く
③漬けおき時間を短くする代わりに、仕上げに味噌だれを再度塗ってさっと焼く

材料2人分
さわら2切れ
少々
大葉3枚
大根2cm
〈A〉
味噌大さじ2
はちみつ小さじ2
かつお節3g
生姜(すりおろし)1/2片

作り方

さわらの両面に塩をふり10分おく。
10分後、表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。

耐熱容器にかつお節をいれて、ラップをせず電子レンジ600w1分加熱する。手でくしゃくしゃと細かくして粉かつおにする。

〈A〉の材料を混ぜておく。

ラップの上に〈A〉を半量ぬり、その上にさわらを並べる。残りの半量をさわらにぬりラップで包む。冷蔵庫で10分置く。

 

大葉は軸を切り落とし細かく切る。
大根は皮をむいておろしておく。

さわらの表面についた味噌だれを軽く拭きとる。

フライパンにオーブンシートをひき、さわらの皮目を下にして並べる。弱火で約6分焼く。

うらっ返して蓋をし弱火で4分蒸し焼きにする。

最後に拭き取った味噌だれを再度塗って焼き上げ、大葉をのせたら完成。
大根おろしとどうぞ。

ほどよい脂ののったさわらに特製みそだれをぬって香ばしく焼き揚げました。とってもジューシーでおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんが進む「鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め」。安くてヘルシーな鶏むね肉は主婦の味方。片栗粉をまぶしてしっとり仕上げます。人気野菜の茄子はとろりとしてジューシー。玉ねぎも 加熱することで甘味が …

ゴーヤのごま和え【平日の時短ごはん】

コメント 夏のお野菜といえばゴーヤ。献立の一品に旬のお野菜を取り入れることで季節を楽しめる食卓に。独特な苦みのあるゴーヤと風味豊かなすりごまを和えた一品はくせになる味わいです。 ●こんな方におすすめ …

フライパンで簡単♪焼きししゃも【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンで簡単に作れる『焼きししゃも』のレシピです。クッキングシートを使えば、焦がす心配もなく、後片付けもラクチンです!香ばしく焼いたししゃもは、マヨネーズ3種(黒こしょう・七味唐辛子・カ …

簡単♪彩り野菜と豚肉のスパイシーソテー

コメント カレー粉のスパイシーな香りで食欲そそるボリュームおかずは子どもから大人まで喜ばれる一品。パプリカを入れて彩りよく仕上げました。パパッと作れる簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍間違いな …

簡単♪白菜のおかか炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かつお節のうまみたっぷり「白菜のおかか炒め煮」。香り豊かな副菜は心和む味わいです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時間:5分 材料2~3人分 白菜1 …

プロフィール