レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

はちみつ入りの味噌だれをつけて香ばしく焼き上げました

はちみつ入りの味噌だれで仕上げた『さわらの大葉香味焼き』のレシピです。漬けおき時間はたったの10分♪パパッとおいしい魚おかずを食卓に。

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

調理時間:20分保存期間:冷蔵日冷凍ヵ月
 簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①さわらは塩をふって水分を拭き取る事で魚臭さを抑えることができる
②味噌だれは焦げやすいので焼く前に軽く拭き取る&弱火で焼く
③漬けおき時間を短くする代わりに、仕上げに味噌だれを再度塗ってさっと焼く

材料2人分
さわら2切れ
少々
大葉3枚
大根2cm
〈A〉
味噌大さじ2
はちみつ小さじ2
かつお節3g
生姜(すりおろし)1/2片

作り方

さわらの両面に塩をふり10分おく。
10分後、表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。

耐熱容器にかつお節をいれて、ラップをせず電子レンジ600w1分加熱する。手でくしゃくしゃと細かくして粉かつおにする。

〈A〉の材料を混ぜておく。

ラップの上に〈A〉を半量ぬり、その上にさわらを並べる。残りの半量をさわらにぬりラップで包む。冷蔵庫で10分置く。

 

大葉は軸を切り落とし細かく切る。
大根は皮をむいておろしておく。

さわらの表面についた味噌だれを軽く拭きとる。

フライパンにオーブンシートをひき、さわらの皮目を下にして並べる。弱火で約6分焼く。

うらっ返して蓋をし弱火で4分蒸し焼きにする。

最後に拭き取った味噌だれを再度塗って焼き上げ、大葉をのせたら完成。
大根おろしとどうぞ。

ほどよい脂ののったさわらに特製みそだれをぬって香ばしく焼き揚げました。とってもジューシーでおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

我が家の定番ミートソース【週末の作り置きおかずレシピ】

我が家の定番ミートソース 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ いろんな料理に使える万能ミートソース♪ ◎ 作り置きしておくと便利です♪ ◎ 小分けして冷凍しておくのもあり♪ 材料 材料 …

簡単♪厚揚げと小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

厚揚げ&小松菜だけで作れる簡単おかず 3ステップでパパッと作れる『厚揚げと小松菜のピリ辛炒め』 のレシピです。コチュジャンで仕上げたコク旨おかずはごはんがすすみます。 簡単♪厚揚げと小松菜のピ …

大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻【平日の時短ごはんレシピ】

パリパリ春巻きは我が家の大人気メニュー パリパリ食感とさわやかな具材がおいしい『大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻』のレシピ。ささみは電子レンジで蒸し焼きにして梅マヨと和えるだけ。あとは春巻きの皮にの …

水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキ食感がおいしい水菜とトマトのサラダ シャキシャキ食感がおいしい『水菜とトマトのサラダ』のレシピです。手作りドレッシングをかけて召し上がれ。 水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 …

かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

かぶの味噌汁 調理時間:10分 ◎ 旬のかぶがおいしい♪ ◎ シンプルなお味噌汁♪ ◎ 簡単だからささっと完成♪ 材料 材料2人分倍量かぶ1個2個味噌15g30gだし汁400㏄800㏄ 作り方 1 か …

プロフィール