レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪野菜たっぷり肉味噌【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月1日 更新日:

コメント
彩り野菜と大豆がたっぷり入ったヘルシー肉味噌です。豆板醤と甜面醤を使って本格的なおいしさに♪濃いめの味付けでごはんがすすみます。

こんな人におすすめ
□野菜不足な人
□手軽にたんぱく質と野菜をとりたい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人

大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養がたっぷり。からだを作る材料となるたんぱく質やエネルギー源となる脂質、抗酸化作用のあるビタミンEなどが豊富に含まれています。またポリフェノールの一種である大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンに似た働きをすることがわかっており、美肌効果や骨粗しょう症対策に役立つといわれています。
パプリカはピーマンと同じトウガラシ属で辛味を除いて生で食べられるように肉厚で甘みがあるように改良された品種です。ピーマンよりもビタミンCやEが豊富で、βカロテンも多く含まれており、美肌効果や免疫力アップ等に期待できます。


調理時間:20分
材料2~3人分
豚ひき肉150g
大豆水煮(ミックス)150g
パプリカ(赤)1/2個
パプリカ(黄)1/2個
椎茸2個
にんにく1片
豆板醤小さじ1
ごま油適量
A甜面醤大さじ1
A味噌大さじ1
A砂糖大さじ1/2
A水50㏄

作り方

1

大豆水煮は水気を切る。パプリカ・椎茸・にんにくは細かく刻んでおく。

2

フライパンにごま油を熱し、弱火でにんにくと豆板醤を炒めて香りをうつす。

3

香りが出てきたら、ひき肉をパック形状のまま入れて焼き付けるイメージで炒める。

4

ひき肉がこんがり焼けたら崩しながら炒める。パプリカ・椎茸・大豆を加え炒める。

5

具材全体に油がまわったらA加えて煮汁がなくなるまで炒める。

ポイント
・にんにくと豆板醤は弱火の油でゆっくりと炒めて香りをうつします
・甜面醤は糖を含んでいるため焦げやすいので具材に火が通ってきた仕上げの段階で入れてあげます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

チーズ入り♪ひとくち豚カツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お家でパパッと手軽に作れる『チーズ入り♪ひとくち豚カツ』のレシピです!薄切りの豚肉を使えば火の通りも早く時短できる&やわらかな食感になるので小さなお子さまでも食べやすく一石二鳥!卵と小麦粉と …

冷凍ストック♪トマトとしらすのチーズトースト

コメント トマトとしらすをのせた栄養たっぷりトーストは忙しい朝にぴったり!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こんな人におすすめ …

しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

しっとり♪わらさの照り焼き 調理時間:15分 ◎ わらさはぶりの若魚のこと♪ ◎ ぶりより脂控えめでさっぱり♪ ◎ 小麦粉をまぶしてしっとりふっくら♪ 材料 材料2人分倍量わらさ切り身2切れ4切れ小麦 …

HMで超簡単♪キャラメリゼバナナケーキ【お菓子・デザートレシピ】

ホットケーキミックス&フライパンで作れる絶品キャラメリゼバナナケーキ おうちにある材料でパパッと作れる『キャラメリゼバナナケーキ』のレシピです。香ばしいキャラメリゼととろりと甘いバナナが絶品。 …

プロフィール