レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪野菜たっぷり肉味噌【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月1日 更新日:

簡単♪野菜たっぷり肉味噌

野菜&大豆入りの肉味噌でごはんがすすむ♪

『野菜たっぷり肉味噌』のレシピです。豆板醤と甜面醤で仕上げたおかずはごはんがすすむ。野菜とお豆入りでヘルシーな一品です。ぜひお試しください。

簡単♪野菜たっぷり肉味噌【平日の時短ごはん】

調理時間:20分

〈コツ・ポイント〉

①にんにくは炒めないと香りが出ない。豆板醤も弱火でじっくり炒めないと赤い色と辛みと香りが出ないので、最初に弱火の油でゆっくりと炒めて香りをうつす
②甜面醤は糖を含んでいるため、焦げやすい。具材に火が通ってきた仕上げの段階で入れてあげる

材料2~3人分
豚ひき肉150g
大豆水煮(ミックス)150g
パプリカ(赤)1/2個
パプリカ(黄)1/2個
干し椎茸または椎茸2個
にんにく1片
豆板醤小さじ1
甜面醤大さじ1
味噌大さじ1
砂糖大さじ1/2
水または椎茸の戻し汁50㏄
ゴマ油適宜

作り方

大豆水煮は水気を切る。野菜は細かく刻んでおく。
※干し椎茸は水で戻しておく。

フライパンにごま油を熱し、弱火でにんにくと豆板醤を炒めて香りをうつす。

香りが出てきたら、ひき肉をパック形状のまま入れて焼き付けるイメージで炒める。

ひき肉がこんがり焼けたら崩す。野菜と豆を加え、全体に油がまわったら甜面醤、味噌、砂糖、水を加えて煮汁がなくなるまで炒める。

野菜たっぷりで彩りも華やかな一品です。見ておいしい食べておいしい!ぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷凍作り置き♪ツナ缶でカレートースト

ツナ缶でパパッとカレートーストに大変身♪朝からしっかりタンパク質をとろう 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態 …

絶品♪舞茸と明太子パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

絶品♪舞茸と明太子パスタ 調理時間:15分 ◎ お店のような明太子パスタがおうちで作れる♪ ◎ パパッと作れる簡単レシピで時短ランチ♪ ◎ 大人も子供も喜ぶ人気メニュー♪ 材料 材料2人分倍量パスタ1 …

味噌マヨ風味とりつくね【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「冷凍ストックでお弁当や平日のメインおかずを楽々準備しちゃお♪」 平日のごはんやお弁当はおいしいものを作ってあげたい。でも仕事で忙しいしなかなか作れない。そんなお悩みのママに解決 …

【時短10分】旨い♪パパッと豚生姜丼【平日の時短ごはん】

疲れた時にはパパッと豚丼を作ろう♪ スタミナメニュー『豚生姜丼』のレシピです。生姜の香りが食欲をそそる♪豚肉はビタミンB1がたっぷりなので、疲れやすい時に食べるのがおすすめです。 【時短10分】旨い♪ …

かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

タイトル 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ 強めの中火で煮崩れの心配なし! ◎ 冷やしてもホクホク♪お弁当にも! ◎ βカロテンで風邪予防&美肌効果も! 材料 材料2~3人分 …

プロフィール