レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪野菜たっぷり肉味噌【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月1日 更新日:

簡単♪野菜たっぷり肉味噌

野菜&大豆入りの肉味噌でごはんがすすむ♪

『野菜たっぷり肉味噌』のレシピです。豆板醤と甜面醤で仕上げたおかずはごはんがすすむ。野菜とお豆入りでヘルシーな一品です。ぜひお試しください。

簡単♪野菜たっぷり肉味噌【平日の時短ごはん】

調理時間:20分

〈コツ・ポイント〉

①にんにくは炒めないと香りが出ない。豆板醤も弱火でじっくり炒めないと赤い色と辛みと香りが出ないので、最初に弱火の油でゆっくりと炒めて香りをうつす
②甜面醤は糖を含んでいるため、焦げやすい。具材に火が通ってきた仕上げの段階で入れてあげる

材料2~3人分
豚ひき肉150g
大豆水煮(ミックス)150g
パプリカ(赤)1/2個
パプリカ(黄)1/2個
干し椎茸または椎茸2個
にんにく1片
豆板醤小さじ1
甜面醤大さじ1
味噌大さじ1
砂糖大さじ1/2
水または椎茸の戻し汁50㏄
ゴマ油適宜

作り方

大豆水煮は水気を切る。野菜は細かく刻んでおく。
※干し椎茸は水で戻しておく。

フライパンにごま油を熱し、弱火でにんにくと豆板醤を炒めて香りをうつす。

香りが出てきたら、ひき肉をパック形状のまま入れて焼き付けるイメージで炒める。

ひき肉がこんがり焼けたら崩す。野菜と豆を加え、全体に油がまわったら甜面醤、味噌、砂糖、水を加えて煮汁がなくなるまで炒める。

野菜たっぷりで彩りも華やかな一品です。見ておいしい食べておいしい!ぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超簡単10分】しっとり♪鮭のムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「忙しい平日もしっとりおいしい鮭の絶品おかず作っちゃお♪」 好きな魚ランキング1位の「鮭」をおいしくいただきたい!でも鮭の切り身を買ってもパサついてしまっておいしく作れない。忙し …

しっとり♪鮭そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「毎朝のお弁当づくりも作り置きおかずで楽々♪」 毎朝5時に起きてお弁当づくり、、、昼間は眠くて仕事に集中できない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩ん …

簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

お肉を使わずに豆と野菜だけで作るベジチリコンカン♪ チリコンカンとは、豆と肉、野菜をチリ (唐辛子) 風味でスパイシーに煮込んだアメリカ料理。本日はお肉を使わずにお豆と野菜だけで作る「ベジチリコンカン …

皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】

皮はパリッと♪さばの塩焼き 調理時間:25分 ※下処理時間込み ◎ 皮はパリッと♪身はふっくら♪ ◎ きちんと下処理して魚の臭み対策♪ ◎ 大根おろしと一緒にどうぞ♪ 材料 材料2人分4人分さば2切4 …

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」 長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。 …

プロフィール