レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪野菜たっぷり肉味噌【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月1日 更新日:

コメント
彩り野菜と大豆がたっぷり入ったヘルシー肉味噌です。豆板醤と甜面醤を使って本格的なおいしさに♪濃いめの味付けでごはんがすすみます。

こんな人におすすめ
□野菜不足な人
□手軽にたんぱく質と野菜をとりたい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人

大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養がたっぷり。からだを作る材料となるたんぱく質やエネルギー源となる脂質、抗酸化作用のあるビタミンEなどが豊富に含まれています。またポリフェノールの一種である大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンに似た働きをすることがわかっており、美肌効果や骨粗しょう症対策に役立つといわれています。
パプリカはピーマンと同じトウガラシ属で辛味を除いて生で食べられるように肉厚で甘みがあるように改良された品種です。ピーマンよりもビタミンCやEが豊富で、βカロテンも多く含まれており、美肌効果や免疫力アップ等に期待できます。


調理時間:20分
材料2~3人分
豚ひき肉150g
大豆水煮(ミックス)150g
パプリカ(赤)1/2個
パプリカ(黄)1/2個
椎茸2個
にんにく1片
豆板醤小さじ1
ごま油適量
A甜面醤大さじ1
A味噌大さじ1
A砂糖大さじ1/2
A水50㏄

作り方

1

大豆水煮は水気を切る。パプリカ・椎茸・にんにくは細かく刻んでおく。

2

フライパンにごま油を熱し、弱火でにんにくと豆板醤を炒めて香りをうつす。

3

香りが出てきたら、ひき肉をパック形状のまま入れて焼き付けるイメージで炒める。

4

ひき肉がこんがり焼けたら崩しながら炒める。パプリカ・椎茸・大豆を加え炒める。

5

具材全体に油がまわったらA加えて煮汁がなくなるまで炒める。

ポイント
・にんにくと豆板醤は弱火の油でゆっくりと炒めて香りをうつします
・甜面醤は糖を含んでいるため焦げやすいので具材に火が通ってきた仕上げの段階で入れてあげます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」 長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。 …

皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】

皮はパリッと♪さばの塩焼き 調理時間:25分 ※下処理時間込み ◎ 皮はパリッと♪身はふっくら♪ ◎ きちんと下処理して魚の臭み対策♪ ◎ 大根おろしと一緒にどうぞ♪ 材料 材料2人分4人分さば2切4 …

フライパンで簡単♪ふっくらほっけ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンで簡単に作れるほっけ焼きのレシピです。グリルを使わないので手軽に作れて洗いものも少なく後片付けもラクチンです。脂のりのよいジューシーなほっけに大根おろしを添えてさっぱりといただきま …

ほくほく♪かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ほくほく♪かぼちゃの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日冷凍1ヵ月 ◎ 強めの中火で煮崩れの心配なし! ◎ 冷やしてもホクホク♪お弁当にも! ◎ βカロテンで風邪予防&美肌効果も! 材料 …

豚肉とじゃが芋のにんにく炒め【平日の時短ごはんレシピ】

豚肉とじゃが芋のにんにく炒め 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 ◎ ささっとボリュームおかずが完成♪ ◎ ほくほくのじゃが芋が美味しいおかず♪ ◎ にんにくの香りと唐辛子がアクセント♪ 材料 材料2 …

プロフィール