レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪チゲ風豚キムチうどん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月17日 更新日:

コメント
寒い日に食べたくなる「簡単♪チゲ風豚キムチうどん」。お手軽な豚こま肉や豆苗を使った家計にも嬉しい麺メニューです。さっと煮込むだけで作れてとっても簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□ささっと食事を準備したい人
□温かいものが食べたい人
□1品だけで満足したい人

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり♪豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや老化防止に役立つビタミンAやCのほか葉酸などが含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
冷凍うどん2食分
豚こま切れ肉200g
白菜キムチ100g
椎茸2個(30g)
長ねぎ1/2本(40g)
豆苗1/2袋(80g)
ごま油適量
A水400ml
Aコチュジャン・味噌・酒各大さじ1
Aおろしにんにく1/2かけ分(小さじ1/2)
Aおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)
白いりごま適量

作り方

1

椎茸は軸の硬い部分を切り落とし、薄切りにする。長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。豆苗は根元を切り落とし半分に切る。

2

鍋または深めのフライパンにごま油を熱し、豚こま切れ肉を広げながら並べる。白菜キムチを加えて中火で炒める。

3

お肉の色が変わったら、Aを入れて煮立てる。長ねぎと椎茸と冷凍うどんを加え、約3分煮る。豆苗を加えてさっと煮る。白いりごまをふる。

ポイント
・豚こま肉は塊になっていることが多いので丁寧にお肉を広げて炒めるとやわらかく仕上がります。
・キムチを炒めることで
酸味が和らぎ、旨味がぎゅっと凝縮して奥行のある味わいになります。
・本格的な辛味とコクを出すために
コチュジャンと味噌を使います。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

パパッと簡単♪鮭と卵そぼろの2色丼【平日の時短ごはんレシピ】

パパッと15分で作れる鮭とたまごの2色丼 パパッと15分で作れる『鮭と卵そぼろの2色丼』のレシピです。作り方はとっても簡単♪忙しい日の晩ごはんに重宝しています。鮭はしっとり、たまごはふわふわ。さわやか …

冷凍ストック♪ふっくらお豆のトースト

コメント たんぱく質がとれるお豆のトースト。ふっくらとしたお豆は甘みがあってとってもおいしいですよ♪具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝します …

【超簡単】ぷりぷりエビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「超簡単においしいエビチリを作っちゃお♪」 ピリ辛おかずでごはんがすすむ 中華の定番エビチリ♪おうちで作りたいけど難しそう。エビの生臭さが気になる。そんなお悩みのママに解決レシピ …

揚げサバの香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったサバをパリッと香ばしく焼きあげ、サラダと一緒に盛りつけました。ポン酢ベースの香味だれでさっぱりといただけます。揚げ油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪ ★こんな …

冷凍ストック♪かぼちゃとハムのトースト

コメント かぼちゃとハムをのせた具材たっぷりのおかずトーストです。甘いかぼちゃとハムの塩気が相性抜群ですよ♪具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重 …

プロフィール