レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪チゲ風豚キムチうどん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月17日 更新日:

コメント
寒い日に食べたくなる「簡単♪チゲ風豚キムチうどん」。お手軽な豚こま肉や豆苗を使った家計にも嬉しい麺メニューです。さっと煮込むだけで作れてとっても簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□ささっと食事を準備したい人
□温かいものが食べたい人
□1品だけで満足したい人

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり♪豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや老化防止に役立つビタミンAやCのほか葉酸などが含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
冷凍うどん2食分
豚こま切れ肉200g
白菜キムチ100g
椎茸2個(30g)
長ねぎ1/2本(40g)
豆苗1/2袋(80g)
ごま油適量
A水400ml
Aコチュジャン・味噌・酒各大さじ1
Aおろしにんにく1/2かけ分(小さじ1/2)
Aおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)
白いりごま適量

作り方

1

椎茸は軸の硬い部分を切り落とし、薄切りにする。長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。豆苗は根元を切り落とし半分に切る。

2

鍋または深めのフライパンにごま油を熱し、豚こま切れ肉を広げながら並べる。白菜キムチを加えて中火で炒める。

3

お肉の色が変わったら、Aを入れて煮立てる。長ねぎと椎茸と冷凍うどんを加え、約3分煮る。豆苗を加えてさっと煮る。白いりごまをふる。

ポイント
・豚こま肉は塊になっていることが多いので丁寧にお肉を広げて炒めるとやわらかく仕上がります。
・キムチを炒めることで
酸味が和らぎ、旨味がぎゅっと凝縮して奥行のある味わいになります。
・本格的な辛味とコクを出すために
コチュジャンと味噌を使います。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

もやしの塩昆布ナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメントコスパ抜群の『もやしと塩昆布のナムル』。香り豊かなナムルはあと一品に大活躍間違いなし♪もやしは電子レンジで加熱して粗熱をとって、あとは調味料で和えるだけ♪パパッと食卓にだせるのも嬉しいポイント …

鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんが進む「鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め」。安くてヘルシーな鶏むね肉は主婦の味方。片栗粉をまぶしてしっとり仕上げます。人気野菜の茄子はとろりとしてジューシー。玉ねぎも 加熱することで甘味が …

完熟バナナマフィン【お菓子・デザートレシピ】

完熟バナナマフィン 調理時間:40分 ◎ 完熟バナナがおいしいマフィン♪ ◎ バターとシナモンの香りも♪ ◎ チョコレートをのせておしゃれに♪ 材料 材料7個分バナナ(完熟)2本バター(常温)100g …

もやしと豆苗の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント もやしと豆苗の味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしまう …

きゅうりとトマトの和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメントひんやり冷やした「きゅうりとトマトの和風サラダ」。汗ばむ季節に食べたくなるさっぱりメニューです。彩りもよいので食卓をパッと明るくしてくれます。 ●調理時間:5分材料2人分トマト1/2個(70g …

プロフィール