おもてなし料理 レシピ集

簡単&絶品♪なめらかエビグラタン【ごちそうハレの日ごはん】

投稿日:

簡単&絶品♪なめらかエビグラタン【ごちそうハレの日ごはん】

大きめのむきえびを使ってパパッと絶品グラタンに♪

大きめのむきえびを使って豪華に仕上げた『なめらかエビグラタン』のレシピです。バターでマッシュルームと玉ねぎをじっくり炒めてから小麦粉を振り牛乳を加えてとろみをつけることで簡単にホワイトソースが作れます。

簡単&絶品♪なめらかエビグラタン【ごちそうハレの日ごはん】

調理時間:45分
 簡単&絶品♪なめらかエビグラタン【ごちそうハレの日ごはん】

材料

◎バターでマッシュルームと玉ねぎをじっくり炒めてから小麦粉を振り牛乳を加えてとろみをつける。マッシュルームと玉ねぎから旨味が出ておいしく仕上がる&ダマにならずに簡単にホワイトソースを作ることができる
◎ブロッコリーはマカロニと茹でると楽ちん

材料2~3人分
むきえび10〜12尾
ブロッコリー1/4株
玉ねぎ1/4玉
マッシュルーム4〜6個
塩こしょう少々
ピザ用チーズ適宜
適宜
マカロニ50g
〈ホワイトソース〉
バター30g
牛乳400cc
小麦粉大さじ3

作り方

ブロッコリーは小房に分ける。
マッシュルームと玉ねぎは薄切り。
むきえびは表面についた水分をキッチンペーパーで拭き取る。

〈ホワイトソース作り〉
深めのフライパンまたは鍋ににバターを熱し、弱火でマッシュルームと玉ねぎを炒める。

しんなりしてきたら小麦粉を入れて炒め、粉っぽさがなくなるまで全体に馴染ませていく。

牛乳を少しずつ加えて混ぜながらとろみをつけていく。

5

〈マカロニをゆでる〉
鍋に1リットルの水と塩小さじ1を入れた湯にマカロニを入れて茹でる(袋に記載の時間で茹でてください)

6

残り3分になった頃にブロッコリーを入れて一緒に茹でる。茹で上がったらザルにあげて水気を切る。

7

〈えびを炒める〉
フライパンに油を熱し、えびを軽く炒めて塩コショウで下味をつける。

8

〈合わせて焼く〉
ホワイトソースにマカロニとブロッコリー、えびを加えて混ぜる。

9

耐熱容器に盛り付けてピザ用チーズをかける。トースターでこんがり焼いたら完成。

簡単レシピなので普段の晩ごはんに。彩りが華やかで子供から大人までおいしく食べられるメニューなので、ハレの日、お祝いメニュー、おもてなし料理にもおすすめです。エビは大きめのものを使うと華やかな印象になりますよ♪

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【からだリセット】デトックス野菜スープ

年末年始の暴飲暴食、胃が疲れた時におすすめ 不足しがちなビタミンミネラル食物繊維たっぷり♪脂肪を燃えやすくするデトックススープです。シンプルな味付けだからこそ、素材本来の旨みを感じることができます。 …

【超簡単】誰でもできる♪昆布だしの取り方【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

漬け置き不要!絶品すぎる鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「漬け置き不要!超速でおいしすぎる唐揚げを作っちゃお♪」 子供が大好きな唐揚げを作りたい!でもつけ置き時間があったり、油処理がめんどくさかったりしますよね。そんなお悩みのママに解 …

トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】

トマトとみょうがでさっぱりといただける副菜 『トマトとみょうがのごま和え』のレシピです。ひんやり冷やしていただくと美味。 トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】 調理時間:5分保存期間:冷蔵日 …

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『鮭の大葉香味焼き』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『鮭の大葉香味焼き』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。はちみつ入り …

プロフィール