おもてなし料理 レシピ集

簡単&絶品♪なめらかエビグラタン【ごちそうハレの日ごはん】

投稿日:

簡単&絶品♪なめらかエビグラタン【ごちそうハレの日ごはん】

大きめのむきえびを使ってパパッと絶品グラタンに♪

大きめのむきえびを使って豪華に仕上げた『なめらかエビグラタン』のレシピです。バターでマッシュルームと玉ねぎをじっくり炒めてから小麦粉を振り牛乳を加えてとろみをつけることで簡単にホワイトソースが作れます。

簡単&絶品♪なめらかエビグラタン【ごちそうハレの日ごはん】

調理時間:45分
 簡単&絶品♪なめらかエビグラタン【ごちそうハレの日ごはん】

材料

◎バターでマッシュルームと玉ねぎをじっくり炒めてから小麦粉を振り牛乳を加えてとろみをつける。マッシュルームと玉ねぎから旨味が出ておいしく仕上がる&ダマにならずに簡単にホワイトソースを作ることができる
◎ブロッコリーはマカロニと茹でると楽ちん

材料2~3人分
むきえび10〜12尾
ブロッコリー1/4株
玉ねぎ1/4玉
マッシュルーム4〜6個
塩こしょう少々
ピザ用チーズ適宜
適宜
マカロニ50g
〈ホワイトソース〉
バター30g
牛乳400cc
小麦粉大さじ3

作り方

ブロッコリーは小房に分ける。
マッシュルームと玉ねぎは薄切り。
むきえびは表面についた水分をキッチンペーパーで拭き取る。

〈ホワイトソース作り〉
深めのフライパンまたは鍋ににバターを熱し、弱火でマッシュルームと玉ねぎを炒める。

しんなりしてきたら小麦粉を入れて炒め、粉っぽさがなくなるまで全体に馴染ませていく。

牛乳を少しずつ加えて混ぜながらとろみをつけていく。

5

〈マカロニをゆでる〉
鍋に1リットルの水と塩小さじ1を入れた湯にマカロニを入れて茹でる(袋に記載の時間で茹でてください)

6

残り3分になった頃にブロッコリーを入れて一緒に茹でる。茹で上がったらザルにあげて水気を切る。

7

〈えびを炒める〉
フライパンに油を熱し、えびを軽く炒めて塩コショウで下味をつける。

8

〈合わせて焼く〉
ホワイトソースにマカロニとブロッコリー、えびを加えて混ぜる。

9

耐熱容器に盛り付けてピザ用チーズをかける。トースターでこんがり焼いたら完成。

簡単レシピなので普段の晩ごはんに。彩りが華やかで子供から大人までおいしく食べられるメニューなので、ハレの日、お祝いメニュー、おもてなし料理にもおすすめです。エビは大きめのものを使うと華やかな印象になりますよ♪

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワンパン10分♪鮭のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ワンパン10分で作れる「鮭のパン粉焼き」。面倒な衣づけは必要なし♪マヨネーズを絡めてパン粉をまぶして香ばしく焼き上げたらあっという間に完成です♪ ●調理時間:10分 材料2人分 鮭の切り身2 …

豆苗ともやしのピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキとした食感が楽しい「豆苗ともやしのピリ辛だれ」。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気になる人 豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや …

厚揚げともやしのそぼろあん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かさ増し食材を使ったコスパ抜群の『厚揚げともやしのそぼろあん』のレシピです!厚揚げともやしでボリューム感たっぷりのおかずは食べ盛りのお子様にも喜ばれる一品です。ぜひ作ってみてくださいね。 ★ …

簡単♪春にんじんともやしのナムル【平日の時短ごはん】

みずみずしい春にんじんを味わうナムル 甘くてみずみずしい旬の春にんじんを使った『春にんじんともやしのナムル』のレシピです。もやしをいれてかさ増し♪食べ応え抜群のヘルシー副菜です。 簡単♪春にんじんとも …

豚肉とじゃが芋のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの豚バラ肉を使ったおかずは食べ応え抜群。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはんがすすみます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめ …

プロフィール