レシピ集 平日の時短ごはん

デリ風♪ブロッコリーと卵の和風マヨサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

デリ風♪ブロッコリーと卵の和風マヨサラダ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
デリ風のおしゃれな「ブロッコリーと卵の和風マヨサラダ」。彩り豊かな副菜は食卓をパッと華やかにしてくれます。卵は固ゆでにして和風マヨとしっかり和えてもおいしいですし、半熟にして卵黄をとろりと絡ませて食べてもおいしいですよ。お好みのかたさにして楽しんでみてください。

こんな人におすすめ
□野菜が不足しがちな人
□あと一品ほしい人

卵はタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルの五大栄養素がバランス良く整っているため完全栄養食品と言われています。栄養の高さから疲労回復効果や老化予防・美容効果も期待できます。
ブロッコリーには強い抗酸化力を持つβカロテンやビタミンCがたっぷりなので免疫力アップにおすすめです。冬に出回るブロッコリーの中には花蕾が紫色になったものは見られますが、これは寒さから身を守るためにアントシアニンという色素成分がつくられたからであり、寒さにあたって甘みが増している証拠♪加熱すれば緑色になります。

調理時間:10分
材料2~3人分
ブロッコリー1/2株
ゆで卵2個
A湯1L
A塩小さじ2
B醤油小さじ1
Bマヨネーズ大さじ2
B白すりごま大さじ1

作り方

1

ブロッコリーは小房に分ける。茎は周りのかたい皮を包丁でまっすぐそぎ落とし、芯の部分を5mm厚に切る。鍋にAを入れてブロッコリーを2~3分茹で、ざるにあげて粗熱をとる。

2

ボウルにBと1とゆで卵を入れて和える。

ポイント
・ブロッコリーは塩ゆですることでほどよい塩味がついておいしくなります。
・ブロッコリーを冷水で冷やすと水っぽくなってしまうので、自然に冷まして粗熱をとります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

とろ〜りチーズと大葉の肉巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント とろーりチーズと大葉の香りがおいしい肉巻きは我が家の大人気メニュー。コロコロとしたおかずは子供も食べやすくパクパクと喜んで食べてくれます。 ★こんな人におすすめ □パパッとおかずを作りたい人 …

人参と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シンプルな「人参と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬 …

ピーラーでひらひら♪人参と大根の中華和え【週末の作り置きおかずレシピ】

ピーラーでひらひら♪人参と大根の中華和え 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ ピーラーでラクラクむきむき♪ ◎ シンプル調味料で簡単♪ ◎ 人参・大根の大量消費にも♪ 材料 材料4人分倍量人参1本 …

炒めるだけ♪とうもろこしのキーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好きなカレーを10分で作っちゃお♪」 カレーは煮込むのに時間がかかる。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! 炒めるだけ♪とうもろこしのキーマカレー【平日の時短 …

チーズ入りちくわの磯辺焼き【平日の時短おかずレシピ】

コメント チーズがとろりと出てくるちくわの磯辺焼きは、いくらでも食べてしまうおいしさ。お弁当の一品やお酒のおつまみにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 □お酒に合うおつまみを …

プロフィール