レシピ集 平日の時短ごはん

3種のきのこの和風パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月30日 更新日:

3種のきのこの和風パスタ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
3種のきのこを使って香り豊かに仕上げた和風パスタです。シンプルな材料で作ったとは思えないほどきのこの香りが風味豊かでとってもおいしいですよ♪ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□麺料理が好きな人
□忙しい人

きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:15分
材料2人分
乾燥パスタ160g
ぶなしめじ1/3パック
舞茸1/3パック
椎茸2個
かいわれ大根1/2パック
バター30g
A湯1.5L
A塩大さじ1(15g)
B醤油大さじ1/2
B酒大さじ1/2
B粗びき黒こしょう少々

作り方

1

ぶなしめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。舞茸は小さく割く。椎茸は石づきを切り落とし、5mm厚に切る。かいわれ大根は根元を切り落とす。

鍋にAを入れ、乾燥パスタを袋の表記より1分短く茹でる。

フライパンにバター15gを熱し、ぶなしめじ、舞茸、椎茸を中火で炒める。

2

きのこがしんなりしたら、Bを入れて炒める。茹でたパスタとバター15g、かいわれ大根を入れてさっと炒め合わせる。

ポイント
・きのこは複数種類使ったほうが風味豊かに仕上がります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

寄せ豆腐サラダ〜ごまドレッシング〜【平日の時短ごはん】

ふわふわやわらかな豆腐をのせたヘルシーサラダ 箸休めにおすすめの『寄せ豆腐サラダ~ごまドレッシング~』のレシピです。ふわふわやわらかな豆腐には手作りごまドレッシングをかけて召し上がれ。 寄せ豆腐サラダ …

簡単なのに絶品♪鶏むね肉と根菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでパパッと作れる時短レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。お肉と野菜がたっぷり入った黒酢あんはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れるので、主菜だけでも十 …

厚揚げと辛みそ照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「平日にも副菜1品として大活躍まちがいなしのおかずを作っておこう♪」 できれば一汁三菜ごはんみたいな食事を出したいけど、平日は忙しくて一品料理になりがち。そんなお悩みのママに解決 …

大豆ときゅうりのマヨポン和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れる『大豆ときゅうりのマヨポン和え』。ふっくらとした蒸し大豆とパリッとしたきゅうりの食感のコントラストが楽しい一品です。 ★こんな人におすすめ □副菜をさっと作りたい人 きゅうりは …

焼き油揚げのおろしポン酢【平日の時短ごはんレシピ】

焼き油揚げのおろしポン酢 調理時間:5分 ◎ 余った油揚げが素敵な副菜に♪ ◎ カリッと香ばしく焼き上げて♪ ◎ おろしポン酢でいただきます♪ 材料 材料2人分倍量油揚げ1枚2枚大根おろし大さじ2大さ …

プロフィール