レシピ集 平日の時短ごはん

ごろごろ根菜と豚肉の黒酢ソース【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
ごろごろ野菜が入った「根菜と豚肉の黒酢ソース」。フライパンひとつで、揚げずに焼くだけ!お肉に下味をつけることで絶品おかずに仕上がります。野菜がたっぷり入った黒酢あんはお店で食べるようなおいしさ。ぜひ作ってみてくださいね。

調理時間:20分
材料2人分
豚こま肉200g
人参1/3本(60g)
茄子1本(70g)
蓮根1/2節(100g)
片栗粉適量
油大さじ2~3
A醤油・酒各大さじ1
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aごま油小さじ1
B黒酢大さじ3
Bオイスターソース大さじ2
B砂糖・酒・みりん各大さじ1
B片栗粉小さじ1

作り方

1

人参は一口大の乱切りにする。耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし600W1分30秒加熱する。蓮根は皮をむいて5mm厚の輪切りする。茄子はヘタを切り落とし乱切りにする。

2

ビニール袋に豚こま肉とAを入れてもみ込み、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、豚こま肉、蓮根、茄子を入れて中火で炒める。

4

具材に火が通ったら、人参を加えてさっと炒める。余分な油をペーパーで拭きとり、弱火にしてから混ぜ合わせたBを回し入れる。全体にたれがからむように、とろみがつくまで炒める。

ポイント
・人参は電子レンジで温めて火を通しておくと時短できます。
・豚こま肉は片栗粉をまぶすことでジューシー&黒酢あんとの絡みがよくなります。
・調味料を入れる前に余分な油をペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります。
・合わせ調味料に片栗粉を混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

焼きパプリカのめんつゆ浸し【平日の時短ごはん】

パプリカを使った副菜で彩り豊かな食卓に 『焼きパプリカのめんつゆ浸し』のレシピです。赤と黄色の副菜を食卓に出せばパッと明るく華やかな印象に。パプリカの甘みと食感が楽しめる一品です。 焼きパプリカのめん …

きゅうりのツナマヨ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パリッとした食感がみずみずしくておいしい『きゅうりのツナマヨ和え』。4歳の息子も大好きな副菜です。作り方はとっても簡単!きゅうりに、ツナ缶、マヨネーズ、醤油を入れて和えるだけ。冷蔵庫で冷やす …

簡単♪鶏じゃが【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほくのじゃが芋がおいしい鶏じゃが♪ ほくほくのじゃが芋を楽しむ『鶏じゃが』のレシピです。鶏肉のうまみたっぷりの煮物は心が和むおいしさ。必要最低限の材料でシンプルに作ります。 簡単♪鶏じゃが【平日の …

簡単♪鮭と長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはん】

コメント サクサク食感が楽しい長芋と旨みたっぷりの鮭を使ったおかずは食べ応え抜群。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれます。忙しい日でもおいしいおかずが食べたいというときに重宝しま …

簡単♪茄子とひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけでパパッと作れる簡単おかずは仕事で帰りが遅くなった日の晩ごはんに最適。茄子とピーマンが入った野菜たっぷりおかずは体にもうれしい一品です。香ばしい味噌の香りでごはんがすすむ♪にんにく …

プロフィール