レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪豚肉のスパイシーソテー【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月16日 更新日:

コメント
豚ロースでパパッと作れる満足おかずのレシピ。スパイシーな香りで食欲をそそります。3歳の息子もおかわりするほど気に入ってくれました。

こんな人におすすめ
□パパッとメインおかずを作りたい人
□濃いめの味付けがお好みの人
□お疲れぎみの人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。
カレー粉にはさまざまな香辛料がミックスされているため、手軽に風味豊かな味わいに仕上げることができます。辛さと風味で食欲をそそり、胃液の分泌を促し、消化を助けてくれる効果も期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
豚ロース肉しょうが焼用5~6枚(200g)
ごま油適量
片栗粉大さじ3~4
塩少々
黒こしょう少々
Aしょうゆ大さじ1と1/2
A酒 大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろししょうが 1/2かけ分
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aカレー粉 小さじ1

作り方

1

豚ロースは脂身と赤身の間に数か所包丁を入れてスジを切る。塩、黒こしょうを振り下味をつける。

2

片栗粉をまぶし、余分な粉を落とす。

3

フライパンにごま油を熱し、豚ロースを並べ、中火で炒める。

4

混ぜ合わせたAを加え、全体に絡めるように炒め合わせる。

ポイント

・豚ロースに粉をまぶすことにより、加熱によりお肉から流出する肉汁を閉じ込めやわらかしっとり仕上げるだけでなく、たれとのからみが良くしたり、香ばしさをアップさせることができます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪野菜がとれる生姜焼き【平日の時短ごはん】

コメント 豚こま肉と野菜をたっぷり使った生姜焼きのレシピです。生姜とにんにく香るたれが絡んだおかずはごはんがすすむ味わい。やわらかなお肉とシャキシャキ食感のお野菜をお楽しみいただけます。 ★こんな人に …

鶏団子ときのこの甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3歳の息子が何度も「おかわり!」と連発するほど子供が大好きなおかずです。ケチャップベースの甘酢あんなので小さなお子様から大人までおいしくお召し上がりいただけます。晩ごはんにはもちろん、少し多 …

簡単♪水菜ときゅうりのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

緑のサラダがあるとパッと華やかな食卓に 手作りドレッシングをかけていただくスピード副菜『水菜ときゅうりのサラダ』のレシピです。 簡単♪水菜ときゅうりのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

チンゲン菜とちくわのオイスター炒め【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人

コメント チンゲン菜とちくわを使ったスピード副菜です。シャキシャキとした食感とほのかな甘みがおいしいチンゲン菜とうまみのあるちくわを一緒に炒めたおかずはあと一品に大活躍。献立の満足度をあげてくれること …

豆腐ときゅうりの和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメントひんやり冷たい「豆腐ときゅうりの和風サラダ」。あと一品や箸休めにおすすめです。 ●調理時間:10分材料2人分豆腐150gきゅうり1/2本(50g)塩少々Aマヨネーズ・すりごま各大さじ1A酢・醤 …

プロフィール