レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪豚肉のスパイシーソテー【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月16日 更新日:

コメント
豚ロースでパパッと作れる満足おかずのレシピ。スパイシーな香りで食欲をそそります。3歳の息子もおかわりするほど気に入ってくれました。

こんな人におすすめ
□パパッとメインおかずを作りたい人
□濃いめの味付けがお好みの人
□お疲れぎみの人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。
カレー粉にはさまざまな香辛料がミックスされているため、手軽に風味豊かな味わいに仕上げることができます。辛さと風味で食欲をそそり、胃液の分泌を促し、消化を助けてくれる効果も期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
豚ロース肉しょうが焼用5~6枚(200g)
ごま油適量
片栗粉大さじ3~4
塩少々
黒こしょう少々
Aしょうゆ大さじ1と1/2
A酒 大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろししょうが 1/2かけ分
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aカレー粉 小さじ1

作り方

1

豚ロースは脂身と赤身の間に数か所包丁を入れてスジを切る。塩、黒こしょうを振り下味をつける。

2

片栗粉をまぶし、余分な粉を落とす。

3

フライパンにごま油を熱し、豚ロースを並べ、中火で炒める。

4

混ぜ合わせたAを加え、全体に絡めるように炒め合わせる。

ポイント

・豚ロースに粉をまぶすことにより、加熱によりお肉から流出する肉汁を閉じ込めやわらかしっとり仕上げるだけでなく、たれとのからみが良くしたり、香ばしさをアップさせることができます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ツナ缶で楽々♪チーズ大葉入り春巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ツナ缶を使った春巻きはさっと具材を巻いて揚げ焼きするだけ!忙しい日でもサクサク春巻きを楽しむことができます。大葉とチーズを入れて香り豊かに♪パリッとした春巻きは子どもも大好きな味なのでパクパ …

チキンとトマトのチーズ焼き【平日の時短ごはん】

コメント 鶏国、トマトと茄子を使ったおうちで簡単に作れるチース焼きのレシピです。こんがり焼き上げたチーズがとろりと絡んでとってもおいしいです。 ★こんな人におすすめ □パパッと晩ごはんを作りたい人 □ …

やみつき!コンソメポテト【作り置きおかずレシピ】

コメント ささっと作れる「コンソメポテト」。おいしくて止まらない、やみつきになる美味しさです!!子どもが大好きで食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー。お酒のおつまみにもおすすめです …

冷凍ストック♪アスパラの豚バラ肉巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

冷凍ストック♪アスパラの豚バラ肉巻き 調理時間:15分保存期間:冷凍2ヵ月 ◎ 冷凍ストックが便利♪ ◎ ぐるぐるっと巻いておくだけ♪ ◎ 忙しい日に解凍してパパッと調理♪ 材料 材料2~3人分倍量豚 …

鶏肉と春キャベツのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

鶏肉と春キャベツのレモン炒め 調理時間:15分 ◎ 春キャベツの甘さと食感を楽しむ♪ ◎ 鶏肉は片栗粉をまぶして肉汁閉じ込めて♪ ◎ レモンまるごと使ってさっぱりといただく♪ 材料 材料2人分倍量・鶏 …

プロフィール