レシピ集 平日の時短ごはん

チンゲン菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年10月12日 更新日:

チンゲン菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
電子レンジでチンして和えるだけの「チンゲン菜と人参のナムル」です。ごま油とにんにくの風味がおいしい副菜をお楽しみください。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□野菜不足が気になる人

チンゲン菜は秋から冬にかけて甘みが増しておいしい時期です。β-カロテンやビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化作用のある栄養がたっぷりなので、生活習慣病予防や美肌づくりにも期待できます。

調理時間:5分
材料2人分
チンゲン菜1株(100g)
人参1/3本(60g)
A醤油・ごま油・白いりごま各大さじ1/2
Aすりおろしにんにく1/2かけ分(小さじ1/2)

作り方

1

チンゲン菜の根元を切り落とし、3cm幅に切る。人参は細切りにする。耐熱容器に入れてふわっとラップをし、電子レンジ600W1分30秒加熱する。

2

流水で冷やしてぎゅっと絞って水気をきり、Aと和える。

ポイント
・チンゲン菜と人参はぎゅっと絞って水気をしっかり切ってください。水気が多いと味がぼやけてしまいます。
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。
・野菜使用量80g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪ブロッコリーとベーコンのパスタ【だしうまレシピ】

「ブロッコリーを楽しむパスタはいかが?」 パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、パスタソースはベーコンのうま味を生かして仕上げます。フレッシュなブロッコリーで作ったパスタは絶品です。 簡単♪ブロッコリーと …

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

ぷりぷり海老と春野菜たっぷりの五宝菜 春野菜をたっぷり使った旬おかず『ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜』。彩り豊かな春野菜と大きめの海老を使って華やかに♪むきえびを使えばパパッと簡単に作れます。 簡単♪ぷ …

めんつゆで簡単♪ひじきとちくわの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆで作る「ひじきとちくわの炒め煮」。めんつゆを使えばお手軽にほっとするような味わいに仕上がります。ちくわを入れてボリュームを出し、食べ応えのある副菜にしてみました♪ ★こんな人におすす …

簡単♪鱈と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『すけそう鱈と野菜の黒酢あん』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋メニュー『すけそう鱈と野菜の黒酢あん』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました …

スナップえんどうとベーコンのガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スナップえんどうを使った簡単に作れる副菜レシピです。ベーコンの程よい塩味がスナップえんどうの甘さを引き立て、香ばしいにんにく醤油味が食欲をそそります。あと一品やおつまみにもおすすめですよ♪ …

プロフィール