レシピ集 平日の時短ごはん

ヘルシー♪しらたきとひき肉のチャプチェ【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年4月14日 更新日:

コメント
春雨の代わりにしらたきを使ったチャプチェは、プリプリ食感が楽しくとってもヘルシー。ごま油の香りとにんにく・生姜のきいたたれが絡んだおかずはやみつきになるおいしさです。普段の晩ごはんやお酒のおつまみにいかがでしょうか。

こんな人におすすめ
□ヘルシーなおかずやおつまみを作りたい人
□野菜もとれるメインおかずを作りたい人
□仕事や子育てに追われて忙しい人

「春雨」は緑豆やじゃが芋、さつま芋のデンプンから作られているもの。「しらたき」はこんにゃく芋が原料なので、春雨よりもカロリーが低くヘルシーです。人参には抗酸化作用のあるβカロテンが豊富なので免疫力を高めたり、目や粘膜の健康を守ってくれる効果が期待できます。小松菜にはβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。

調理時間:15分
材料2~3人分
しらたき(アク抜き不要)180g
牛豚合い挽き肉200g
人参1/3本
小松菜2株
舞茸1/2パック
ごま油適量
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろしにんにく1/2片分
Aすりおろし生姜1/2片分
A白いりごま大さじ1

作り方

1

しらたきは食べやすい長さに切る。人参は皮をむいて細切りにする。舞茸は細かく割く。小松菜は根元を切り落とし4cm幅に切る。茎と葉で分けておく。

2

フライパンにごま油を熱し、人参と合い挽き肉を加え中火で炒める。合い挽き肉は焼き付けるイメージで炒める。表面に焼き目がついたら崩しながら炒める。

3

合い挽き肉に火が通り、人参もしんなりしてきたらしらたきを加え、崩しながら炒める。さらに小松菜の茎と舞茸を加え炒める。

4

食材に火が通ったらAを加え、全体にからむように炒める。最後に小松菜の葉を加えさっと炒める。

ポイント
・ひき肉は焼き付けるイメージで炒めることでお肉臭さを軽減し、うまみをぎゅっと閉じ込めます
・小松菜は茎→葉の順番に加えて均等に火が通るようにします

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

しっとり♪わらさの照り焼き 調理時間:15分 ◎ わらさはぶりの若魚のこと♪ ◎ ぶりより脂控えめでさっぱり♪ ◎ 小麦粉をまぶしてしっとりふっくら♪ 材料 材料2人分倍量わらさ切り身2切れ4切れ小麦 …

長芋と豆腐の和風グラタン【平日の晩ごはんレシピ】

コメント ふわとろ食感が楽しい長芋と豆腐を使ったグラタンです。味噌とめんつゆで和風仕上げに。粗目に刻んだ長芋がアクセントになっていてとってもおいしいです。普段の軽い食事やおつまみにぴったりですよ。 ★ …

簡単♪夏野菜の酢豚【平日の時短ごはん】

疲労回復に効果的♪ビタミンB1たっぷりの豚肉おかず 疲労回復に効果的な『夏野菜の酢豚』のレシピです。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪不足しがちな野菜もたっぷりと使って栄養バランスも◎。ケチャッ …

簡単♪サーモンのバジルチーズパン粉焼き【平日の時短ごはん】

トースターで簡単♪サクサク食感のパン粉がアクセント サクサク食感のパン粉がアクセントの『サーモンのバジルチーズパン粉焼き』。シンプルな味付けで魚本来のうまみを引き出します。作り方はトースターで焼くだけ …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

豚こま肉&夏野菜をたっぷり使った節約おかず 節約おかずにおすすめな『豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め』のレシピです。茄子とトマトを入れてボリュームアップ♪栄養もたっぷりなので夏バテ対策にもおすすめ …

プロフィール