レシピ集 平日の時短ごはん

ヘルシー♪しらたきとひき肉のチャプチェ【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年4月14日 更新日:

コメント
春雨の代わりにしらたきを使ったチャプチェは、プリプリ食感が楽しくとってもヘルシー。ごま油の香りとにんにく・生姜のきいたたれが絡んだおかずはやみつきになるおいしさです。普段の晩ごはんやお酒のおつまみにいかがでしょうか。

こんな人におすすめ
□ヘルシーなおかずやおつまみを作りたい人
□野菜もとれるメインおかずを作りたい人
□仕事や子育てに追われて忙しい人

「春雨」は緑豆やじゃが芋、さつま芋のデンプンから作られているもの。「しらたき」はこんにゃく芋が原料なので、春雨よりもカロリーが低くヘルシーです。人参には抗酸化作用のあるβカロテンが豊富なので免疫力を高めたり、目や粘膜の健康を守ってくれる効果が期待できます。小松菜にはβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
しらたき(アク抜き不要)180g
牛豚合い挽き肉200g
人参1/3本
小松菜2株
舞茸1/2パック
ごま油適量
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A白いりごま大さじ1

作り方

1

しらたきは食べやすい長さに切る。人参は皮をむいて細切りにする。舞茸は細かく割く。小松菜は根元を切り落とし4cm幅に切る。茎と葉で分けておく。

2

フライパンにごま油を熱し、人参と合い挽き肉を加え中火で炒める。合い挽き肉は焼き付けるイメージで炒める。表面に焼き目がついたら崩しながら炒める。

3

合い挽き肉に火が通り、人参もしんなりしてきたらしらたきを加え、崩しながら炒める。さらに小松菜の茎と舞茸を加え炒める。

4

食材に火が通ったらAを加え、全体にからむように炒める。最後に小松菜の葉を加えさっと炒める。

ポイント
・ひき肉は焼き付けるイメージで炒めることでお肉臭さを軽減し、うまみをぎゅっと閉じ込めます。
・小松菜は茎→葉の順番に加えて均等に火が通るようにします。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~【平日の時短ごはん】

焼き野菜をのせた栄養たっぷりの2色丼♪ 『2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~』のレシピです。味噌の香りがおいしい肉そぼろが美味♪ふわふわ卵は電子レンジで簡単に作れます。 調理時間:15分 材料2~3人分ひき …

電子レンジで簡単♪コロコロハンバーグ【平日の時短ごはん】

卵&パン粉なし♪電子レンジだけで作れるお手軽ハンバーグ 卵&パン粉なし♪電子レンジだけで作れる『コロコロハンバーグ』のレシピです。晩ごはんやお弁当の一品にも大活躍です。 電子レンジで簡 …

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 我が家で大人気のにんにく醤油ソースがおいしい『和風ハンバーグ』。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シ …

ホクホク♪長芋の豚バラ巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おいしいおかずを作り置きして平日に気持ちのゆとりを持とう」 忙しい平日でもおいしいおかずを食卓に出したい。でもバタバタしてしまって簡単な1品料理になったり、イライラして子供や旦 …

鶏団子と白菜の中華あん【平日の時短ごはん】

コメント とろりとした中華あんが絡んだ鶏団子がおいしいおかずです。白菜の甘みときのこの香りを引きたつようにやさしい味わいに仕上げています。野菜たっぷりなので1品だけでも満足できるのも嬉しいポイント。パ …

プロフィール