レシピ集 平日の時短ごはん

きゅうりの酢の物【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

きゅうりとわかめの酢の物【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
3歳の息子の大好物『きゅうりの酢の物』のレシピです。きゅうりを使ったシンプルな副菜はどんな料理にも合う万能副菜です。

こんな人におすすめ
□副菜メニューに悩んでいる人
□箸休めになる副菜がほしい人
□さっぱりとした味がお好きな人

きゅうりは90%が水分で栄養価は高くないですが、みずみずしさとパリッとした歯ごたえが特徴的。夏バテなどで食欲がないときにも食べやすいお野菜です。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
きゅうり1本
塩小さじ1/4
A酢大さじ1
A砂糖大さじ1/2
A白いりごま小さじ1

作り方

1

きゅうりは薄い輪切りにして塩で揉んで5分おく。きゅうりの水気を切る。

2

ボウルにきゅうりとAを入れて和える。

ポイント

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の鶏手羽元を使った簡単おかず。外はカリッと中はジューシーに仕上げました。お肉の旨みとピリッとした甘辛だれは相性抜群。ごはんのおともにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □節約しな …

やみつき梅きゅうり【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント ごま油香る『やみつき梅きゅうり』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりとすっぱい梅干しが相性抜群♪やみつきになるおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

簡単なのに絶品♪我が家のチーズインハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 子どもが大好きなチーズインハンバーグ。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮し、シャキ …

きのこのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント きのこをバター醤油でさっと炒めるだけ。あと一品にいかがでしょうか。 きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の …

豚しゃぶ白菜の春雨とろみ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 体がポカポカ温まる「豚しゃぶ白菜の春雨とろみ煮」。豚肉しゃぶしゃぶ用は薄切りでボリュームたっぷり♪春雨入りで食べ応えも抜群です。どの食材もお手頃価格で手に入るので節約おかずとしても大活躍です …

プロフィール