レシピ集 平日の時短ごはん

さっぱりトマトの豚肉豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

さっぱりトマトの豚肉豆腐【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
さっぱりといただける『トマトの豚肉豆腐』。野菜と豚肉からうま味が出るので、だしをとらなくてもOK!さっと煮込むだけでうま味たっぷりの肉豆腐が簡単に作ることができます。真っ赤に熟したトマトの酸味でさっぱりとした仕上がりに。大葉をのせてお召し上がりください。

こんな人におすすめ
□さっぱりとした味わいが好きな人
□素材の旨味を楽しみたい人
□ささっとおかずを作りたい人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。
トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。

調理時間:15分
材料3人分
豚肉(しゃぶしゃぶ用)250g
絹ごし豆腐150g
玉ねぎ1/2個
トマト1~2個
大葉6枚
A水200ml
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

豆腐は食べやすい大きさに切る。トマトはくし切りにする。玉ねぎは薄切りにする。大葉は千切りにする。

2

フライパンにAを入れて火にかける。煮立ったら、豚肉(しゃぶしゃぶ用)、絹ごし豆腐、玉ねぎ、トマトを入れて蓋をし、約10分煮る。アクが出てきたらとる。

3

器に盛りつけて、大葉をのせる。

ポイント
・野菜と豚肉からうま味が出るので、だしをとらなくてもOKです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

豆腐と青じその味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 爽やかな香りがおいしい「豆腐と青じその味噌汁」。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

レンジで簡単!ずぼら鶏チャーシュー【作り置きおかずレシピ】

コメント 火を使わずに電子レンジでパパッと作れる「ずぼら鶏チャーシュー」。節約しながらボリュームおかずを作りたい人、仕事や子育てに追われて忙しい人、火を使わずにパパッと作りたい人におすすめです。 鶏む …

しみしみ〜♪豚大根【週末の作り置きおかず】

しみしみ~♪豚大根 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 豚肉の旨みたっぷり!しみしみ大根♪ ◎ 温かい煮物でからだがポカポカ♪ ◎ 生姜の香り&黒こしょうがアクセント♪ 材料 材料2人分4人分豚肉 …

ホクホク長芋とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作って平日にも一汁三菜ごはんを用意しよう♪」 健康的な食生活を送るために毎日一汁三菜ごはんを出したい。でもそんな食事を用意する時間なんてないわ。そんなお悩みのママに …

うま味たっぷり豚汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お肉と野菜がたっぷり入った豚汁は、脇役ではなくまさに主役のおかず。豚汁とごはんさえあれば十分満足できる献立になります。豚肉と野菜から出るうま味は体にしみる美味しさですよ。 ★こんな人におすす …

プロフィール