レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪チンゲン菜のごま和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

レンジで簡単♪チンゲン菜のごま和え【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
電子レンジでチンして和えるだけの『チンゲン菜のごま和え』。白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいで、とってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□副菜が欲しい人
□野菜不足が気になる人

チンゲン菜は秋から冬にかけて甘みが増しておいしい時期です。β-カロテンやビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化作用のある栄養がたっぷりなので、生活習慣病予防や美肌づくりにも期待できます。

調理時間:10分
材料2人分
チンゲン菜1株(120g)
人参1/3本(60g)
A醤油大さじ1
A砂糖小さじ1
A白すりごま大さじ3

作り方

1

チンゲン菜の根元を切り落とし、3cm幅に切る。人参は細切りにする。耐熱容器に入れてふわっとラップをし、電子レンジ600W2分加熱する。

2

流水で冷やし、ぎゅっと絞って水気をきる。

3

Aと2を和える。

ポイント
・チンゲン菜と人参はぎゅっと絞って水気をしっかり切ってください。水気が多いと味がぼやけてしまいます。
・野菜使用量90g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

新じゃが芋と豚こまのガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント春になると食べたくなる「新じゃが芋と豚こまののガーリック炒め」。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはんがモリモリすすみます!パパッと作れて、食べ応えも抜群な1品は我が家の定番メニューです。 …

きゅうりとツナのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

きゅうりとツナのサラダ 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ きゅうりとツナで簡単サラダ♪ ◎ あっさり味て箸休めにぴったり♪ ◎ お子様にも喜ばれる♪ 材料 材料3~4人前きゅうり2本ツナ缶1缶[調 …

しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

しっとり♪わらさの照り焼き 調理時間:15分 ◎ わらさはぶりの若魚のこと♪ ◎ ぶりより脂控えめでさっぱり♪ ◎ 小麦粉をまぶしてしっとりふっくら♪ 材料 材料2人分倍量わらさ切り身2切れ4切れ小麦 …

簡単♪鶏肉のチーズ焼き~オーロラソース~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉1枚を使ったボリュームおかずは、若い男性や食欲旺盛な育ち盛りのお子さまも大満足。ケチャップとマヨネーズを混ぜて作ったオーロラーソースはとろりと溶けたチーズと相性抜群です。 ★こんな方にお …

サバの塩焼き、大根おろし添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 和食の定番「サバの塩焼き」。グリルを使えば、簡単にお店クオリティの焼き魚に✨脂ののったサバには大根おろしは添えてさっぱりと。大根の消化酵素で消化を助けてくれます。 ●調理時間: …

プロフィール