レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ほっけごぼう煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年10月1日 更新日:

簡単♪ほっけごぼう煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ほっけの干物を使った「ほっけごぼう煮」。生姜がふわっと香ってとても美味しいですよ。ごぼうと一緒に炊き込めば野菜もしっかりとれる一品に。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□魚不足が気になる人
□和食が好きな人

魚にはカルシウムが豊富に含まれていますが、ほっけのカルシウムの含有量は魚中でもトップクラス。秋刀魚やあじに比べると2倍以上含まれています。
ごぼうはしっかりとした歯ごたえと独特な香りが特徴的なお野菜。食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。

調理時間:20分
材料2人分
ほっけの干物(1枚)300g
ごぼう1本(150g)
A醤油・酒・みりん・砂糖各大さじ2
Aすりおろし生姜1かけ分(大さじ1)
A水100ml

作り方

1

ごぼうは流水で泥や汚れを洗い流し、たわしで皮の表面を軽くこすり取る。4cm長さの3mm厚に切り、水にさらしてアクをとる。

ほっけの干物は食べやすい大きさに切る。

2

フライパンにAと1を入れ、落し蓋をして約15分弱めの中火で煮る。

ポイント
・ごぼうは水にさらすことでアクや土の香りを適度にとります。長時間水にさらしてしまうとごぼう独特の旨みや香りが飛んでしまうため、5分程度にしておきます。
・ほっけの干物を使うことで旨味がぎゅっと凝縮された味わいになります。
・野菜使用量75g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ぱさつきがちな鶏むね肉もマヨネーズでしっとり♪ 一押しの節約おかず『しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き』のレシピです。ぱさつきがちな鶏むね肉はひと工夫してあげればしっとりジューシーに仕上がります♪とって …

簡単♪鶏と野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

コメント こんがりと焼き揚げた鶏肉と野菜に南蛮酢が染み込んでとってもジューシー。さっぱりとした南蛮酢で食欲そそります。週末に作り置きしておくと忙しい日のごはんに重宝します。 ★こんな人におすすめ □さ …

簡単♪じゃが芋エビマヨ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おうちで簡単に作れる、ぷりぷりエビマヨのレシピです!冷凍むきえびを使ってお手軽に♪揚げずに揚げ焼きにするだけなので後片付けも楽チンです♪かさ増し食材としてじゃが芋を入れてあげればボリューム満 …

パリパリ♪きゅうりとたくあんの即席漬け【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと作って食卓に出せる『きゅうりとたくあんの即席漬け』。ぱりぱり食感と程よい塩気でさっぱりといただける味わいです。4歳の息子も気に入って食べてくれました。 ★こんな人におすすめ □旬の野菜 …

春キャベツのフライパン蒸し~トマトポン酢だれ~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春キャベツと豚バラ肉をフライパンで蒸し焼きにするだけの簡単おかずです。みずみずしくて甘みのある春キャベツはシンプルに蒸して、素材本来のおいしさを堪能します♪プチッとしたトマトがアクセントのポ …

プロフィール