レシピ集 平日の時短ごはん

【時短&簡単】ブリの味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年2月22日 更新日:

コメント
ジューシーなブリに濃厚な味噌だれをぬって、香ばしく焼き上げました。濃厚な味噌味はごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。

こんな人におすすめ
□魚不足な人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□おつまみをつくりたい人

ぶりには血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化させてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

調理時間:10分
材料2人分
ブリ2切れ
長ねぎ1本
油適量
醤油大さじ1
片栗粉適量
A味噌大さじ2
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2
Aすりごま大さじ2
A生姜(すりおろし)1/2片

作り方

1

長ねぎは4センチ幅に切る。
ブリは醤油を軽くまぶしてすぐにキッチンペーパーで拭き取る。片栗粉をうすくまぶす。

2

フライパンに油を熱しブリと長ねぎを並べる。ブリは皮目を下にして中火でこんがり焼く。

3

両面に焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
混ぜ合わせたAを塗って香ばしく炒まったら完成。

ポイント
・ブリを焼く前に醤油洗いすることで魚の臭みを抑え下味をつけることができます
・片栗粉をうすくまぶすことでたれとの絡みをよくします
・ブリは皮目をカリッと焼くとおいしくお召し上がりいただけます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほうれん草のオーブンオムレツ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おしゃれな朝食にオーブンでオムレツを作ろう」 丁寧な暮らしにあこがれる。おいしいおかずを朝食に出してバランスよくしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこ …

小松菜とたらこのバター醤油【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜とたらこのバター醤油 調理時間:10分 ◎ たらこと小松菜でパパッと副菜を ◎ シャキシャキおいしい ◎ バター醤油でいただきます 材料 材料2 人分倍量小松菜1/3袋2/3袋たらこ1腹2腹バタ …

絶品♪蓮根と豚バラの甘辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント 蓮根と豚バラ肉を使った甘辛おかずはごはんすすむ味わい。普段の晩ごはんだけでなく、お弁当の一品やビールのおつまみにも大活躍です。 蓮根のシャキシャキ食感を楽しむため、蓮根は縦切りにして繊維を残 …

冷凍作り置き♪キャラメリゼバナナトースト

キャラメリゼしたバナナは絶品。朝から贅沢トースト を食べて笑顔で一日をスタート♪ 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をの …

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁 調理時間:10分 ◎ あさりだしは最高です♪ ◎ あさりだけのシンプルレシピ♪ ◎ 毎日の食卓を豊かにする味噌汁♪ 材料 材料2 人分倍量あさり200g400g味 …

プロフィール