レシピ集 平日の時短ごはん

【時短&簡単】ブリの味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

【時短&簡単】ブリの味噌焼き

漬け込み不要&フライパンひとつでパパッと作れる♪

旬のブリを味噌だれで香ばしく焼き上げた『ブリの味噌焼き』のレシピです。漬け込み不要&フライパンひとつでぱぱっと作れます。

【時短&簡単】ブリの味噌焼き

調理時間:10分
【時短&簡単】ブリの味噌焼き

材料

◎ブリを焼く前にしょうゆ洗いすることで魚の臭みを抑え、下味をつけることができる。漬けおき不要でおいしく仕上がる。
◎片栗粉をうすくまぶすことでたれとの馴染みをよくしてくれる。
◎ブリは皮目をカリッと焼くとおいしい

材料2人分
ブリ2切れ
長ねぎ1本
適宜
しょうゆ大さじ1
片栗粉適宜
〈たれ〉
味噌大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
すりごま大さじ2
生姜(すりおろし)1/2片

作り方

長ねぎは4センチ幅に切る。
ブリは醤油を軽くまぶしてすぐにキッチンペーパーで拭き取る。片栗粉をうすくまぶす。

フライパンに油を熱しブリと長ねぎを並べる。ブリは皮目を下にしてこんがり焼く。

両面に焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
たれを塗って香ばしく炒まったら完成。

寒い時期にとれるブリは脂がのっていて美味♪味噌焼きにして香ばしく焼いたブリは絶品です。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大根のにんにく醤油漬け【作り置きおかずレシピ】

大根のにんにく醤油漬け 調理時間:5分保存期間:冷蔵5日 ◎ にんにく醤油でおいしく食べる ◎ ポリポリ食感がくせになる ◎ ごはんのお供にいかがでしょうか 材料 材料作り置き大根1/3本塩小さじ1[ …

【常備菜】かぼちゃのマリネ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「かぼちゃで夏にぴったりの副菜を作ろう♪」 かぼちゃは買ったけどいつも煮物になりがちなのよね。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ かぼちゃ …

しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ぱさつきがちな鶏むね肉もマヨネーズでしっとり♪ 一押しの節約おかず『しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き』のレシピです。ぱさつきがちな鶏むね肉はひと工夫してあげればしっとりジューシーに仕上がります♪とって …

チーズ入りピーマンの豚バラ巻き〜辛味噌〜【平日の時短ごはん】

ビールと相性抜群♪夏に食べたくなるピーマンの肉巻き 15分で作れるスピードおかず『チーズ入りピーマンの豚バラ巻き〜辛味噌〜』のレシピです。シャキッとしたピーマンにとろりとしたチーズ、うまみたっぷりの豚 …

しそチーズ入り♪ミルフィーユ豚カツ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「 子供からおばあちゃんまで大好きなやわらかミルフィール豚カツを作ろう♪」 厚切りロースで豚カツを作るとかたくて噛み切れない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こん …

プロフィール