レシピ集 平日の時短ごはん

【時短&簡単】ブリの味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年2月22日 更新日:

コメント
ジューシーなブリに濃厚な味噌だれをぬって、香ばしく焼き上げました。濃厚な味噌味はごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。

こんな人におすすめ
□魚不足な人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□おつまみをつくりたい人

ぶりには血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化させてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

調理時間:10分
材料2人分
ブリ2切れ
長ねぎ1本
油適量
醤油大さじ1
片栗粉適量
A味噌大さじ2
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2
Aすりごま大さじ2
A生姜(すりおろし)1/2片

作り方

1

長ねぎは4センチ幅に切る。
ブリは醤油を軽くまぶしてすぐにキッチンペーパーで拭き取る。片栗粉をうすくまぶす。

2

フライパンに油を熱しブリと長ねぎを並べる。ブリは皮目を下にして中火でこんがり焼く。

3

両面に焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
混ぜ合わせたAを塗って香ばしく炒まったら完成。

ポイント
・ブリを焼く前に醤油洗いすることで魚の臭みを抑え下味をつけることができます
・片栗粉をうすくまぶすことでたれとの絡みをよくします
・ブリは皮目をカリッと焼くとおいしくお召し上がりいただけます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

野菜のうま味たっぷり♪ミートソース【だしうまレシピ】

「野菜と肉のうま味をギュッと閉じ込めたミートソース」 じっくりゆっくり作るミートソースは絶品。野菜は蒸してうま味を引き出し、牛肉はじっくり炒め水分を飛ばしてうま味を凝縮させる。余計な調味料は使わずに、 …

即席♪紫芋のタルト【お菓子・デザートレシピ】

即席♪紫芋のタルト【お菓子・デザートレシピ】 調理時間:30分 ◎ 即席♪混ぜるだけ&のせるだけ♪ ◎ なめらかな口どけの紫芋がクセになる♪ ◎ タルト生地はオレオで♪ 材料 材料12~16個[クリー …

ワンパン♪鮭と卵の二色そぼろ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつで作る鮭と卵の二色そぼろのレシピです。洗い物も少なくすむので後片付け楽チンです♪お弁当のおかずとしても大活躍間違いなし♪ぜひつくってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □ …

豆腐と長ねぎの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「豆腐と長ねぎの味噌汁」。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしまう …

春キャベツのレモンサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘くて柔らかい春キャベツはサラダにして食べるのがおすすめ。レモンの風味香る「春キャベツのレモンサラダ」は食卓に彩りを添えてくれます。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気 …

プロフィール