レシピ集 平日の時短ごはん

【時短&簡単】ブリの味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

【時短&簡単】ブリの味噌焼き

漬け込み不要&フライパンひとつでパパッと作れる♪

旬のブリを味噌だれで香ばしく焼き上げた『ブリの味噌焼き』のレシピです。漬け込み不要&フライパンひとつでぱぱっと作れます。

【時短&簡単】ブリの味噌焼き

調理時間:10分
【時短&簡単】ブリの味噌焼き

材料

◎ブリを焼く前にしょうゆ洗いすることで魚の臭みを抑え、下味をつけることができる。漬けおき不要でおいしく仕上がる。
◎片栗粉をうすくまぶすことでたれとの馴染みをよくしてくれる。
◎ブリは皮目をカリッと焼くとおいしい

材料2人分
ブリ2切れ
長ねぎ1本
適宜
しょうゆ大さじ1
片栗粉適宜
〈たれ〉
味噌大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
すりごま大さじ2
生姜(すりおろし)1/2片

作り方

長ねぎは4センチ幅に切る。
ブリは醤油を軽くまぶしてすぐにキッチンペーパーで拭き取る。片栗粉をうすくまぶす。

フライパンに油を熱しブリと長ねぎを並べる。ブリは皮目を下にしてこんがり焼く。

両面に焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
たれを塗って香ばしく炒まったら完成。

寒い時期にとれるブリは脂がのっていて美味♪味噌焼きにして香ばしく焼いたブリは絶品です。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

「あさりだしのうま味だけでおいしくなる」 魚介類の中でも貝類のうま味は別格。あさりは小粒のほうが白濁して濃厚なだしがとれるのだそう。あさりのうま味たっぷりの贅沢うどんをご家庭で作ってみてはいかがでしょ …

アボカドとトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

アボカドとトマトのサラダ 調理時間:10分 ◎ アボカドとトマトのおしゃれなサラダ♪ ◎ さっぱり手作りドレッシングで♪ ◎ 特別な日のサラダにも♪ 材料 材料2人分倍量アボカド1個2個トマト1個2個 …

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみたよ【動画あり】

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみました 子どもたちが大好きなカレーライスにミニハンバーグを添えて♡かわいらしくデコごはん作ってみました♪鯉のぼりもかわいくできるのでぜひ動画を見 …

簡単10分♪ふわふわ彩り卵焼き【弁当おかず】

みじん切りした野菜入りの韓国風卵焼き♪ みじん切りした野菜を入れた韓国風卵焼き「ケランマリ」。栄養バランス&彩りが華やかになる一品です。冷めてもふわふわ食感が楽しめる卵焼きにするために、隠し味にマヨネ …

電子レンジで超簡単♪ピーマンのカレー風味【弁当おかず】

電子レンジでチンするだけの超スピードおかず♪ 電子レンジでチンするだけ♪ピーマンをカレー風味に仕上げた一品。お弁当におすすめです。 電子レンジで超簡単♪ピーマンのカレー風味 調理時間:3分保存期間:冷 …

プロフィール