レシピ集 平日の時短ごはん

【時短&簡単】ブリの味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

【時短&簡単】ブリの味噌焼き

漬け込み不要&フライパンひとつでパパッと作れる♪

旬のブリを味噌だれで香ばしく焼き上げた『ブリの味噌焼き』のレシピです。漬け込み不要&フライパンひとつでぱぱっと作れます。

【時短&簡単】ブリの味噌焼き

調理時間:10分
【時短&簡単】ブリの味噌焼き

材料

◎ブリを焼く前にしょうゆ洗いすることで魚の臭みを抑え、下味をつけることができる。漬けおき不要でおいしく仕上がる。
◎片栗粉をうすくまぶすことでたれとの馴染みをよくしてくれる。
◎ブリは皮目をカリッと焼くとおいしい

材料2人分
ブリ2切れ
長ねぎ1本
適宜
しょうゆ大さじ1
片栗粉適宜
〈たれ〉
味噌大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
すりごま大さじ2
生姜(すりおろし)1/2片

作り方

長ねぎは4センチ幅に切る。
ブリは醤油を軽くまぶしてすぐにキッチンペーパーで拭き取る。片栗粉をうすくまぶす。

フライパンに油を熱しブリと長ねぎを並べる。ブリは皮目を下にしてこんがり焼く。

両面に焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
たれを塗って香ばしく炒まったら完成。

寒い時期にとれるブリは脂がのっていて美味♪味噌焼きにして香ばしく焼いたブリは絶品です。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【断食・腸活】豆乳味噌スープ

「味噌×豆乳×野菜♪1日1食置き換えるだけで無理なくプチ断食&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内を …

簡単♪サバの味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「サバの味噌煮」はごはんがすすむ和食の定番メニュー。鍋に煮汁を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、疲れている日でも手軽に作れます。ふっくらジューシーなサバとコクのある味噌の風味をお楽しみくだ …

簡単♪夏野菜の酢豚【平日の時短ごはん】

疲労回復に効果的♪ビタミンB1たっぷりの豚肉おかず 疲労回復に効果的な『夏野菜の酢豚』のレシピです。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪不足しがちな野菜もたっぷりと使って栄養バランスも◎。ケチャッ …

彩り夏野菜のドライカレー【平日の時短ごはん】

夏野菜たっぷり♪栄養満点ドライカレー ぎゅっとうまみを閉じ込めた『彩り夏野菜のドライカレー』のレシピです。ピーマンや茄子、かぼちゃなど夏野菜をたっぷりのせて♪栄養もしっかりとれる一皿です。夏バテ対策・ …

じゃが芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

じゃが芋のそぼろあん 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ フライパンで10分で作れる簡単レシピ♪ ◎ 常備菜、お弁当の一品としておすすめ♪ ◎ シンプルな味だからアレンジレシピも♪ 材料 材料2人 …

プロフィール