レシピ集 平日の時短ごはん

鮭ときのこのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月16日 更新日:

コメント
脂ののった鮭ときのこをたっぷり使って定番人気のバター醤油で仕上げました。しっとりジューシーな鮭ときのこの豊かな香りで食欲そそります。小松菜を入れて彩りアップ♪目で見ても楽しいおかずです。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて料理する時間がない人
□野菜もとれるメインおかずを作りたい人
□秋の味覚を楽しみたい人

鮭の身の色素アスタキサンチンは優れた抗酸化力を持っており、免疫力アップや老化防止に期待できます。切り身は皮が銀色で切り口にツヤがあり鮮やかなオレンジ色のものを選びましょう。
ぶなしめじには生活習慣予防に役立つ食物繊維やビタミンDに変わるエルゴステルールが豊富です。舞茸はきのこの中でもとくにβグルカンが豊富に含まれており、免疫力アップに期待できます。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
鮭2切れ
ぶなしめじ1/2パック
舞茸1/2パック
小松菜2株
バター20g
塩少々
こしょう少々
醤油大さじ1/2
片栗粉適量

作り方

1

小松菜は4㎝幅に切り、茎と葉を分けておく。ぶなしめじは石づきを切り落とし、細かくほぐす。舞茸は手で割いてほぐす。

2

鮭の表面についた水分をキッチンペーパーで拭き取り一口サイズに切る。塩・こしょうをふって下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにバター10gを熱し、鮭に焼き目をつけるように中火で炒める。さらに小松菜の茎とぶなしめじと舞茸を加え炒める。

4

小松菜ときのこ類がしんなりしたら、バター10gと醤油を加える。小松菜の葉を加えさっと炒め、塩・こしょうで味を整える。

ポイント
・片栗粉をまぶすことで鮭がしっとり仕上がる&バター醤油がからみやすくなります
・小松菜は茎→葉の順番に加えて均等に火が通るようにします
・きのこは1種類よりも複数種類使ったほうが香り豊かに仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

蓮根とこんにゃくのきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキとした蓮根とプリッとしたこんにゃくで作ったきんぴらは食感が楽しく、濃いめの味つけでごはんがすすみます。週末に作り置きしておけば忙しい日の晩ごはんの一品に活躍してくれます。 ★こん …

ピーラーでひらひら♪人参と大根の中華和え【週末の作り置きおかずレシピ】

ピーラーでひらひら♪人参と大根の中華和え 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ ピーラーでラクラクむきむき♪ ◎ シンプル調味料で簡単♪ ◎ 人参・大根の大量消費にも♪ 材料 材料4人分倍量人参1本 …

やみつき梅きゅうり【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント ごま油香る『やみつき梅きゅうり』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりとすっぱい梅干しが相性抜群♪やみつきになるおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

デパ地下風♪かぼちゃのクリームチーズサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント デパ地下風の『かぼちゃのクリームチーズサラダ』のレシピです。かぼちゃ本来の甘みとクリームチーズのさわやかな酸味が絶妙なバランス。なめらかな口当たりでとってもおいしいですよ。 ★こんな人におす …

韓国風ピリ辛焼き肉【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんがモリモリすすむ「韓国風ピリ辛焼き肉」は我が家の大人気メニュー。美味しさの決め手はにんにく香る濃厚なコチュジャンだれ。みずみずしいサンチュに包んで食べると最高においしいですよ♪ ★こん …

プロフィール