レシピ集 週末の作り置きおかず

鮭の竜田揚げ焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:2020年5月18日 更新日:

コメント
外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんは鮭の竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。
お弁当の一品にも大活躍してくれますよ!

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□魚料理を楽しみたい人
□お酒に合うおつまみを作りたい人

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:15分
材料2~3人分
鮭の切り身(骨抜き)2〜3切れ
A酒大さじ2
A醤油大さじ1
Aすりおろしにんにく1片分
Aすりおろし生姜1片分
片栗粉適量
油適量

作り方

1

鮭はキッチンペーパーで表面についた水分を拭き取る。一口大に切り、Aにつけて10分程度おく。

2

片栗粉をまぶす。フライパン底1cmくらいの油で揚げ焼きする。バットにあげて油切りする。

ポイント
・魚の表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取ることで魚臭さを抑えることができます
・下味の調味料をつけて時間をおくことでしっかりと味がついておいしく仕上がります
・小さめのフライパンに底1~2㎝くらいの油で揚げ焼きにすれば油の節約&後処理を楽にできます
・揚げたあとは網付きバットにあげてしっかり油切りをしてあげることでサクッとした食感を楽しめます

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


  1. […] https://momrecipe.net/recipe/000195/ 鮭の竜田揚げ焼き【週末の作り置きおかずレシピ】 ホクホク長芋とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】 厚揚げと辛みそ照り焼き【週末の作 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

「1年の幸せを願うお雑煮年明けうどん♪」 本日は我が家で定番のお正月料理「お雑煮年明けうどん」のレシピをご紹介。白いおうどんに赤い具材を添えて1年の「幸せ」と「健康」を願う。 お雑煮にうどんを入れた満 …

肉団子の彩り甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごろごろとした肉団子にとろりとした甘酢あんを絡めたおかずは子どもから大人まで笑顔になる美味しさです。赤と黄色のパプリカを入れて彩り&栄養アップ♪一品だけでも満足できるメニューです。 ★こんな …

簡単♪がっつり食べるピリ辛つけ麺

コメント とにかく具だくさんで食べ応え抜群♪くせになるピリ辛つけ麺のレシピです。 ★こんな人におすすめ □麺料理が好きな人 □栄養もとれる麺料理が食べたい人 □がっつり食べたい人 豚肉には疲労回復に効 …

レンジで簡単♪棒棒鶏【平日の時短ごはん】

暑い日におすすめ!電子レンジでチンするだけの簡単レシピが大活躍♪ レンジでチンするだけで作れる『棒棒鶏』のレシピです。ねりごま不要のお手軽レシピ♪刻みねぎをたっぷり入れたごまだれで召し上がれ♪ レンジ …

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

はちみつ入りの味噌だれをつけて香ばしく焼き上げました はちみつ入りの味噌だれで仕上げた『さわらの大葉香味焼き』のレシピです。漬けおき時間はたったの10分♪パパッとおいしい魚おかずを食卓に。 簡単♪さわ …

プロフィール