レシピ集 週末の作り置きおかず

簡単♪鮭のごま甘酢照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:2020年6月22日 更新日:

コメント
肉厚の鮭をふっくらジューシーに焼き、ごま甘酢だれでさっぱりと仕上げました。照り照りのおかずは見栄え抜群♪食卓が華やぎます。不足しがちな魚もこの簡単レシピなら手軽に食べられて栄養も◎。こどもから大人までおいしくお召し上がりいただける一品です。

こんな方におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□魚料理のレパートリーを増やしたい方
□お弁当づくりをしている方

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。鮭の色素成分アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、老化防止などに役立ちます。

調理時間:10分
材料2~3人分
鮭3切れ
片栗粉適量
塩こしょう各少々
ごま油適量
白ごま大さじ1/2
A醤油大さじ1と1/2
A酢大さじ1と1/2
A砂糖大さじ1と1/2

作り方

1

鮭の表面についている水分をキッチンペーパーで拭きとる。

2

塩こしょうで下味をつけ、一口大に切り、片栗粉を薄くまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、鮭を中火でこんがりと焼き目がつくまで焼く。Aを加えて全体にからめ、白ごまをふる。

ポイント
・鮭の表面についている水分は臭みにつながるのでキッチンペーパーで拭きとります
・片栗粉をまぶすことで鮭の旨みを閉じこめ、たれとのからみもよくなります

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷凍作り置き♪照り焼きチキントースト

照り焼きチキン缶で手軽に栄養たっぷりースト 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパ …

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をパパッと作ってみた♪  和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の野菜たっぷりメニュー『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をできるかぎり手軽に再現できるようにレ …

簡単♪さつま芋の甘煮【平日の時短ごはん】

コメント さつま芋の甘みを生かしたシンプルな煮物です。ほっくり甘いさつま芋は子供も大好きな味♪あと一品やお弁当のおかずにも大活躍してくれますよ。 ★こんな人におすすめ □旬の野菜を楽しみたい人 □あと …

絶品♪とろとろ卵のトマト豚丼【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「平日のごはんはパパッととろとろ卵のトマト豚丼を作ろう♪」 そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □疲れた日は料理する気になれない□ なるべく時 …

簡単♪アスパラの豚バラ巻き(塩こしょう)【だしうまレシピ】

「アスパラはていねいに豚肉で巻いてシンプルに塩コショウでいただく」 国産のアスパラは春~夏が旬。穂先が縮まり全体的にハリのあるものが新鮮です。アスパラは蒸してシンプルに塩で食べるのもいいですが、少し手 …

プロフィール