レシピ集 週末の作り置きおかず

簡単♪鮭のごま甘酢照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:2020年6月22日 更新日:

コメント
肉厚の鮭をふっくらジューシーに焼き、ごま甘酢だれでさっぱりと仕上げました。照り照りのおかずは見栄え抜群♪食卓が華やぎます。不足しがちな魚もこの簡単レシピなら手軽に食べられて栄養も◎。こどもから大人までおいしくお召し上がりいただける一品です。

こんな方におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□魚料理のレパートリーを増やしたい方
□お弁当づくりをしている方

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。鮭の色素成分アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、老化防止などに役立ちます。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安

材料2~3人分
鮭3切れ
片栗粉適量
塩こしょう各少々
ごま油適量
白ごま大さじ1/2
A醤油大さじ1と1/2
A酢大さじ1と1/2
A砂糖大さじ1と1/2

作り方

1

鮭の表面についている水分をキッチンペーパーで拭きとる。

2

塩こしょうで下味をつけ、一口大に切り、片栗粉を薄くまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、鮭を中火でこんがりと焼き目がつくまで焼く。Aを加えて全体にからめ、白ごまをふる。

ポイント
・鮭の表面についている水分は臭みにつながるのでキッチンペーパーで拭きとります
・片栗粉をまぶすことで鮭の旨みを閉じこめ、たれとのからみもよくなります

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

チンして混ぜるだけ♪ツナと舞茸のおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「ツナと舞茸のおにぎり」。旨みたっぷりのツナと香り豊かな舞茸が相性抜群!千切りにした大葉をのせてあげればとっても素敵なおにぎり定食に。ボウルに具材と調味料を入れてレンチン …

水菜の和風おかかサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「水菜の和風おかかサラダ。かつお節の豊かな香りで心が和む副菜です。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気になる人 水菜はβカロテンが豊富な緑黄色野 …

鮭の竜田揚げ【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんは鮭の竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 お弁当の一品にも大活躍してくれますよ! ★こんな人におすすめ …

簡単おつまみ♪手羽先の甘辛だれ【時短レシピ】

コメント 手羽先で作れる簡単おつまみレシピです。にんにく生姜入りの甘辛だれを絡めた一品はお酒がぐびぐび進んでしまう味わいです。 ★こんな人におすすめ □おつまみを作りたい人 □ごはんがすすむ味付けが好 …

茄子と豚こま肉のコクうま味噌炒め【平日の時短ごはん】

コメント 和定食屋さんに出てくるような野菜たっぷりの味噌炒め。1品だけでも満足できるボリューム感です。食材を切って炒めるだけの簡単レシピで忙しい日の晩ごはんに大活躍。とろっとした茄子に濃厚味噌だれを絡 …

プロフィール