レシピ集 週末の作り置きおかず

簡単♪鮭のごま甘酢照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:2020年6月22日 更新日:

コメント
肉厚の鮭をふっくらジューシーに焼き、ごま甘酢だれでさっぱりと仕上げました。照り照りのおかずは見栄え抜群♪食卓が華やぎます。不足しがちな魚もこの簡単レシピなら手軽に食べられて栄養も◎。こどもから大人までおいしくお召し上がりいただける一品です。

こんな方におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□魚料理のレパートリーを増やしたい方
□お弁当づくりをしている方

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。鮭の色素成分アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、老化防止などに役立ちます。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安

材料2~3人分
鮭3切れ
片栗粉適量
塩こしょう各少々
ごま油適量
白ごま大さじ1/2
A醤油大さじ1と1/2
A酢大さじ1と1/2
A砂糖大さじ1と1/2

作り方

1

鮭の表面についている水分をキッチンペーパーで拭きとる。

2

塩こしょうで下味をつけ、一口大に切り、片栗粉を薄くまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、鮭を中火でこんがりと焼き目がつくまで焼く。Aを加えて全体にからめ、白ごまをふる。

ポイント
・鮭の表面についている水分は臭みにつながるのでキッチンペーパーで拭きとります
・片栗粉をまぶすことで鮭の旨みを閉じこめ、たれとのからみもよくなります

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

チーズ入りちくわの磯辺焼き【平日の時短おかずレシピ】※2~3人分

コメント チーズがとろりと出てくるちくわの磯辺焼きは、いくらでも食べてしまうおいしさ。お弁当の一品やお酒のおつまみにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 □お酒に合うおつまみを …

簡単♪茄子とひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけでパパッと作れる簡単おかずは仕事で帰りが遅くなった日の晩ごはんに最適。茄子とピーマンが入った野菜たっぷりおかずは体にもうれしい一品です。香ばしい味噌の香りでごはんがすすむ♪にんにく …

簡単10分♪夏野菜の春雨サラダ【平日の時短ごはん】

ツルッとした春雨サラダはとっても爽やか トマトときゅうりの夏野菜を使った春雨サラダのレシピです。ツルッとした春雨サラダはとっても爽やか。彩り豊かなサラダは食卓を華やかに演出してくれます。 簡単10分♪ …

さっぱり♪トマトときゅうりの中華風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント トマトときゅうりだけで作れる中華風サラダは我が家の定番メニュー。ごま油の香りとみずみずしいトマトときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。和えるだけの簡単レシピですぐに食卓にだせ …

豚もやし炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かさ増し食材のもやしをたっぷり使った『豚もやし炒め』。豚バラ肉は薄切り肉よりもじゃぶしゃぶ用がお得!同じグラムでもしゃぶしゃぶ用ならお肉の枚数が約1.5倍なのでボリューム感を出すことができま …

プロフィール