レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪がっつり食べるピリ辛つけ麺【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2022年3月5日 更新日:

コメント
とにかく具だくさんで食べ応え抜群♪くせになるピリ辛つけ麺のレシピです。

こんな人におすすめ
□麺料理が好きな人
□栄養もとれる麺料理が食べたい人
□がっつり食べたい人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。
小松菜にはβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
中華麺(太麺)2袋
豚バラ肉150g
小松菜1株
舞茸1パック
メンマ100g
にんにく(みじん切り)1片分
生姜(みじん切り)1片分
豆板醤小さじ1/2
かつおぶし3g
めんつゆ(ストレート)400ml
味噌小さじ1
酢大さじ1
白いりごま大さじ1
ごま油適量
刻みのり適量

作り方

1

生姜とにんにくはみじん切りにする。小松菜は4㎝幅に切り茎と葉を分けておく。舞茸は細かくほぐす。

2

メンマは水気を切っておく。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

3

かつおぶしは耐熱容器に入れラップをせずにレンジで600W1分加熱する。くしゃくしゃとして粉かつおにする。

4

鍋にごま油を熱し、にんにく、生姜、豆板醤を入れ、弱火でじっくり香りを移す。

5

香りがたってきたら豚バラ肉を加えて中火で炒める。

6

豚バラ肉の色が変わったら、メンマ、舞茸、めんつゆを加えてひと煮たちさせる。

7

麺をパッケージ記載通りに茹で、ザルにあげて冷水にとって締め、水気を切る。

8

小松菜の茎を加える。味噌を溶き、小松菜の葉を加える。仕上げに白いりごま・酢・粉かつおを入れて混ぜ合わせる。

ポイント

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

弁当用のゆで卵(固ゆで)【弁当おかず】

お弁当に入れるゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策♪ お弁当に入れるためのゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策を♪包丁をラップで包んで切れば、断面を美しく切ることができます。 弁当用のゆで卵(固ゆで) …

ボリューム満点♪ゴーヤと豚肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 我が家の夏の定番メニュー。ゴーヤのほどよい苦みとジューシーな豚バラ肉は相性抜群。厚揚げを入れてボリューム満点に仕上げました。濃いめのしっかりとした味付けで白ごはんがモリモリすすみます。 ●こ …

簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

お肉を使わずに豆と野菜だけで作るベジチリコンカン♪ チリコンカンとは、豆と肉、野菜をチリ (唐辛子) 風味でスパイシーに煮込んだアメリカ料理。本日はお肉を使わずにお豆と野菜だけで作る「ベジチリコンカン …

簡単5分♪たこの薬味和え~梅ポン酢~【平日の時短ごはん】

ゆでだこで簡単♪華やかサラダ ゆでだこで簡単に作れる『たこの薬味和え~梅ポン酢~』のレシピです。ぷりっとしたゆでだこに薬味をたっぷりと散らして、爽やかな梅ポン酢でいただきます。 簡単5分♪たこの薬味和 …

しそ入りポテトサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント じゃが芋としそだけで作るシンプルなポテトサラダです。味付けはマヨネーズ、塩、黒こしょうのみ♪しそのさわやかな香りで、いつもと違うポテトサラダを楽しめます。じゃが芋はざっくりとつぶしてホクホク …

プロフィール