レシピ集 平日の時短ごはん

丸めず簡単♪玉ねぎ鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

丸めず簡単♪玉ねぎ鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
「鶏ひき肉はべたべたと手にくっついて丸めにくい」そんな悩みを解決してくれるのこの玉ねぎを器にした「玉ねぎ鶏つくね」。肉だねを丸めず玉ねぎに詰めて焼くだけなのでとってもラクチン!時短につながりますよ。もちろん美味しさも抜群♪青じそ香るつくねにシャキッとした玉ねぎがアクセントになっていてとても美味しいです!見栄えもよいので食卓に出すと喜ばれること間違いなし♪ぜひ作ってみてくださいね。

調理時間:15分
材料2人分
鶏ひき肉250g
玉ねぎ1個(250g)
青じそ6枚
A片栗粉大さじ1
Aマヨネーズ大さじ1
Aおろしにんにく1/2かけ(小さじ1/2)
Aおろし生姜1/3かけ(小さじ1)
油適量
酒大さじ1
B醤油・みりん・酒各大さじ1
B砂糖小さじ1
レタス100g

作り方

1

玉ねぎを半分の輪切りにする。外側の大きなリング状の玉ねぎを6枚分を残し、その他はみじん切りにする。青じそは千切りにする。

2

ボウルに鶏ひき肉とAを合わせて混ぜる。均等に混ざったら、1の青じそとみじん切りにした玉ねぎを加えて混ぜる。

3

フライパンに油をひく。リング状の玉ねぎを並べて、肉だねを詰める。中火にかけて、両面に焼き色がつくように炒める。酒をふり、蓋をして約3分蒸し焼きにする。

4

Bを加えてとろみがつくまで煮詰める。煮詰まってきたらスプーンでたれをすくってかけるを繰り返す。

器に盛りつけ、ちぎったレタスを添える。

ポイント
・玉ねぎを器にすることで、丸めにくい鶏ひき肉も簡単にきれいに成形できます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ヘルシー♪しらたきとひき肉のチャプチェ【平日の時短ごはん】

コメント 春雨の代わりにしらたきを使ったチャプチェは、プリプリ食感が楽しくとってもヘルシー。ごま油の香りとにんにく・生姜のきいたたれが絡んだおかずはやみつきになるおいしさです。普段の晩ごはんやお酒のお …

とろうま♪アボカドチーズINハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好き♡アボカドチーズの最強コンビを包んで贅沢ハンバーグを作ろう♪」 子供が大好きなハンバーグを作りたい。でも玉ねぎを炒めたり時間がかかって大変なのよね。いつもと少し違っ …

じゃが芋のチーズ焼き【平日の時短ごはん】

ホクホクとしたじゃが芋をたのしむ一品 『じゃが芋のチーズ焼き』のレシピです。シンプルな材料でとっても簡単に作れます。 じゃが芋のチーズ焼き【平日の時短ごはん】 調理時間:15分 材料2人分じゃがいも1 …

簡単♪豚肉と里芋の味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっこり温まる「豚肉と里芋の味噌煮」。ねっとりとした里芋は美味しすぎていくらでも食べられるおいしさ。子どもから大人まで喜んでいただける一品です。 ★こんな人におすすめ □里芋を使った簡単おか …

簡単なのに絶品♪鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の「鶏むね肉と蓮根の照り焼き」は我が家の大人気メニュー。鶏肉は外はカリッと中はしっとり。蓮根はサクサクしていてとってもおいしいです。4歳の息子も「おいしい!」と気に入ってくれてまし …

プロフィール