レシピ集 平日の時短ごはん

丸めず簡単♪玉ねぎ鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

丸めず簡単♪玉ねぎ鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
「鶏ひき肉はべたべたと手にくっついて丸めにくい」そんな悩みを解決してくれるのこの玉ねぎを器にした「玉ねぎ鶏つくね」。肉だねを丸めず玉ねぎに詰めて焼くだけなのでとってもラクチン!時短につながりますよ。もちろん美味しさも抜群♪青じそ香るつくねにシャキッとした玉ねぎがアクセントになっていてとても美味しいです!見栄えもよいので食卓に出すと喜ばれること間違いなし♪ぜひ作ってみてくださいね。

調理時間:15分
材料2人分
鶏ひき肉250g
玉ねぎ1個(250g)
青じそ6枚
A片栗粉大さじ1
Aマヨネーズ大さじ1
Aおろしにんにく1/2かけ(小さじ1/2)
Aおろし生姜1/3かけ(小さじ1)
油適量
酒大さじ1
B醤油・みりん・酒各大さじ1
B砂糖小さじ1
レタス100g

作り方

1

玉ねぎを半分の輪切りにする。外側の大きなリング状の玉ねぎを6枚分を残し、その他はみじん切りにする。青じそは千切りにする。

2

ボウルに鶏ひき肉とAを合わせて混ぜる。均等に混ざったら、1の青じそとみじん切りにした玉ねぎを加えて混ぜる。

3

フライパンに油をひく。リング状の玉ねぎを並べて、肉だねを詰める。中火にかけて、両面に焼き色がつくように炒める。酒をふり、蓋をして約3分蒸し焼きにする。

4

Bを加えてとろみがつくまで煮詰める。煮詰まってきたらスプーンでたれをすくってかけるを繰り返す。

器に盛りつけ、ちぎったレタスを添える。

ポイント
・玉ねぎを器にすることで、丸めにくい鶏ひき肉も簡単にきれいに成形できます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪鶏肉と茄子の甘味噌丼【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「超忙しい日も野菜を使ったどんぶり飯でバランスごはんを食べよう♪」 忙しすぎてコンビニ飯や麺類だけになってしまう日も。。。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこ …

アボカドとトマトのマリネ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと和えるだけの「アボカドとトマトのマリネ」。栄養たっぷりの華やかサラダは、心も体もうれしい一品です。冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいた …

サラダ仕立ての彩り冷しゃぶ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食欲が出ないときにもさっぱりと食べられる『サラダ仕立ての彩り冷しゃぶ』。豚肉と野菜がしっかりとれる夏におすすめのバランスメニューです! ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 …

簡単10分♪夏野菜の春雨サラダ【平日の時短ごはん】

ツルッとした春雨サラダはとっても爽やか トマトときゅうりの夏野菜を使った春雨サラダのレシピです。ツルッとした春雨サラダはとっても爽やか。彩り豊かなサラダは食卓を華やかに演出してくれます。 簡単10分♪ …

レンジで簡単♪マッシュポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジで簡単に作れる「マッシュポテト」。牛乳とバター、塩・粗びき黒こしょうでシンプルに味付けしました。じゃが芋本来のおいしさを味わえます。お肉料理やお魚料理に添えていただくととってもおい …

プロフィール