レシピ集 平日の時短ごはん

もやし入り♪ささみと豆苗の炒めもの【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月6日 更新日:

もやし入り♪ささみと豆苗の炒めもの【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
家計にやさしい鶏ささみ×もやし×豆苗を使った節約おかず。ささみは高たんぱく質・低脂質でからだにも嬉しい食材です。片栗粉をまぶして焼くことでぱさつきがちなささみもしっとり柔らか♪甘辛だれとの絡みもよくなり、ごはんがすすむ絶品おかずの完成です★

こんな人におすすめ
□パパッとおいしいおかずを作りたい人
□健康的なおかずを作りたい人
□節約したい人

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
鶏ささみ3本(300g)
豆苗1袋(80g)
もやし1/2袋(100g)
片栗粉適量
油適量
A醤油大さじ1
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1
塩・こしょう各少々
塩・粗びき黒こしょう各少々

作り方

1

豆苗は根元を切り落とす。

2

鶏ささみは表面についている水分をペーパーでふき取る。筋を取り、一口大に切る。塩・こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、2を中火で炒める。肉に8割がた火が通ったら、豆苗ともやしを入れてさらに炒める。

4

肉に火が通り、野菜がしんなりしたら、Aを加えて炒める。塩・粗びき黒こしょうで味をととのえる。

ポイント
・片栗粉をまぶすことで、鶏ささみがしっとり&調味だれとの絡みもよくなります。
・野菜使用量90g/人です(きのこ・海藻含む、可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

チンして混ぜるだけ♪カレーそぼろおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「カレーそぼろおにぎり」。ピーマンを入れて彩りもきれいな一品です。ボウルに具材と調味料を入れてレンチンしてごはんと混ぜるだけ!タンパク質もとれるのでからだにうれしいおにぎ …

チキンとトマトのチーズ焼き【平日の時短ごはん】

コメント 鶏国、トマトと茄子を使ったおうちで簡単に作れるチース焼きのレシピです。こんがり焼き上げたチーズがとろりと絡んでとってもおいしいです。 ★こんな人におすすめ □パパッと晩ごはんを作りたい人 □ …

旨い♪まるごとトマトのしそチーズ肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「まるごとトマトを使ったおいしい夏おかずを作ろう」 旬のトマトを使っておしゃれなおかずを作りたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □旬のト …

鶏ときのこのオイスター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんがすすむ「鶏ときのこのオイスター炒め」。茄子ときのこ、長ねぎを入れて野菜もたっぷりとれる1品です! ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむ味が好きな人 □ぱぱっとごはんを用意したい人 …

やみつき♪塩だれちぎり白菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビールのお供に大活躍「やみつき♪塩だれちぎり白菜」。ちぎった白菜に調味料を和えるだけ。にんにくとごま油の香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □野菜不足が気になる人 □あと一品ほし …

プロフィール