レシピ集 平日の時短ごはん

めんつゆで簡単♪ひじきとちくわの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月6日 更新日:

めんつゆで簡単♪ひじきとちくわの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
めんつゆで作る「ひじきとちくわの炒め煮」。めんつゆを使えばお手軽にほっとするような味わいに仕上がります。ちくわを入れてボリュームを出し、食べ応えのある副菜にしてみました♪

★こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□和食が好きな人

ひじきはカルシウムは豊富です。

調理時間:15分(つけ置き時間を除く)
材料2人分
乾燥芽ひじき5g
人参1/4本(40g)
ちくわ2本
ごま油適量
Aめんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
A水大さじ2

作り方

1

芽ひじきは20~30分水につけて戻し、ざるにあげて水気を切る。人参は細切り、ちくわは斜め薄切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、1を中火で炒める。

3

全体に油がまわったらAを入れ、汁気が少なくなるまで炒める。

ポイント
・ひじきはたっぷりの水で20~30分つけて戻します。ボールに入れた水で2~3回洗い、よく水気を絞ります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

もやしときゅうりのやみつきナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント もやしときゅうりを使ったナムルのレシピです。ちくわを入れてうまみとボリュームをプラス♪ごま油の香りとシャキシャキとしたもやしときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子 …

冷凍作り置き♪キャラメリゼオレンジトースト

オレンジをキャラメリゼしてデザート級トーストに 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時に …

簡単&節約♪牛こま肉で絶品ステーキ【ごちそうハレの日ごはん】

安い牛こま肉で絶品ステーキを作ろう♪ ステーキを食卓に出したいけど家計が、、、という方におすすめなのが、牛こま肉で作る『牛こまで絶品ステーキ』のレシピです。牛こま肉をステーキ状に形成して香ばしく焼き、 …

【時短10分】彩りチンジャオロース【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「忙しい平日もパパッと健康彩りおかず作っちゃお♪」 「忙しい平日でもおいしくて健康的なおかずを作りたい。でも献立が思いつかないの。」そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! …

ポリポリ♪おつまみきゅうり【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ポリポリ食感が美味しいおつまみきゅうりのレシピです。みずみずしいきゅうりとにんにくとごま油香る味わいはやみつきになるおいしさ。ビールのおともにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

プロフィール