レシピ集 平日の時短ごはん

めんつゆで簡単♪ひじきとちくわの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月6日 更新日:

めんつゆで簡単♪ひじきとちくわの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
めんつゆで作る「ひじきとちくわの炒め煮」。めんつゆを使えばお手軽にほっとするような味わいに仕上がります。ちくわを入れてボリュームを出し、食べ応えのある副菜にしてみました♪

★こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□和食が好きな人

ひじきはカルシウムは豊富です。

調理時間:15分(つけ置き時間を除く)
材料2人分
乾燥芽ひじき5g
人参1/4本(40g)
ちくわ2本
ごま油適量
Aめんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
A水大さじ2

作り方

1

芽ひじきは20~30分水につけて戻し、ざるにあげて水気を切る。人参は細切り、ちくわは斜め薄切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、1を中火で炒める。

3

全体に油がまわったらAを入れ、汁気が少なくなるまで炒める。

ポイント
・ひじきはたっぷりの水で20~30分つけて戻します。ボールに入れた水で2~3回洗い、よく水気を絞ります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪豚肉のみそ炒め【平日の時短ごはん】

コメント フライパンひとつでささっと作れる豚肉のみそ炒めのレシピです。キャベツとピーマンをたっぷりと入れたおかずは食べ応えも抜群。豚肉のうまみと香り豊かなな味噌だれが野菜に絡んでごはんがすすみます。 …

かぼちゃとひき肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かぼちゃとひき肉で作れる簡単洋食メニュー。ホクホクのかぼちゃと旨みたっぷりのひき肉は相性抜群。チーズをたっぷりとのせて香ばしく焼きました。シンプルな味付けなのでかぼちゃ本来の甘みをお楽しみい …

豚肉とじゃが芋のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの豚バラ肉を使ったおかずは食べ応え抜群。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはんがすすみます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめ …

簡単5分♪和風トマトサラダ【平日の時短ごはん】

コメント 真っ赤なトマトがおいしい簡単副菜です。生姜の効いた和風ドレッシングでさっぱりと。 冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。 ★こんな人におすすめ □トマトでパパッと副菜を作りたい人 □あと一品 …

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

おくらと大葉でさっぱり♪ごはんがすすむ肉巻きおかず おいしすぎてとまらない『おくらと大葉の肉巻き』のレシピです。濃いめのおかずだけれどオクラと大葉入りでさっぱりといただけます。おいしすぎてパクパク食べ …

プロフィール