レシピ集 平日の時短ごはん

豚しゃぶ白菜の春雨とろみ煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月6日 更新日:

豚しゃぶ白菜の春雨とろみ煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
体がポカポカ温まる「豚しゃぶ白菜の春雨とろみ煮」。豚肉しゃぶしゃぶ用は薄切りでボリュームたっぷり♪春雨入りで食べ応えも抜群です。どの食材もお手頃価格で手に入るので節約おかずとしても大活躍です!ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□ボリュームおかずを作りたい人
□ささっと晩ご飯を楽しみたい人
□野菜不足な人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。
白菜はほとんどが水分ですが、ビタミン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などバランスよく含んでいます。

調理時間:20分
材料2人分
豚肉しゃぶしゃぶ用200g
白菜250g
緑豆春雨30g
Aオイスターソース大さじ1
A酒大さじ1
A醤油大さじ1
Aおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)
A水250ml
B片栗粉大さじ1/2
B水大さじ1
粗びき黒こしょう適量
ごま油(仕上げ)小さじ1

作り方

1

白菜は3cm幅に切る。緑豆春雨は半分に切る。

2

フライパンに白菜の半量を広げて春雨をのせる。その上に残りの白菜と豚肉しゃぶしゃぶ用を広げてのせる。Aを入れて蓋をし、強めに中火で火にかける。煮立ったら、弱火にして約15分煮る。

3

蓋をとって全体を混ぜる。弱火にしてよく混ぜ合わせたBを入れ、全体を大きく混ぜながらとろみをつける。粗びき黒こしょうをふり、香りづけにごま油を回し入れる。

ポイント
・野菜使用量140g/人です(きのこ・海藻含む、可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

大根のごまポン酢【週末の作り置きおかずレシピ】

大根のごまポン酢 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 大根だけで作れるレシピ♪ ◎ ポン酢でさっぱりおいしい♪ ◎ ポリポリ食べちゃう♪ 材料 材料2~3人分倍量・大根1/6本1/3本・塩少々少々 …

子ども大好き!豆入りドライカレー【作り置きおかずレシピ】

コメント 子どもが大好きな「豆入りドライカレー」。ささっと炒めて作れるのも嬉しいポイントです。味付けはやさしめなので、小さなお子さまもおいしくお召し上がりいただけます。 ●調理時間:15分 材料4人分 …

簡単♪鶏ささみの薬味和え【平日の時短ごはん】

梅雨だる解消におすすめ♪鶏ささみのヘルシーおかず 梅雨だる解消におすすめ♪『鶏ささみの薬味和え』のレシピです。鶏ささみは電子レンジで簡単調理♪薬味をたっぷりと和えて、にんにく生姜の効いたポン酢をかけて …

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をパパッと作ってみた♪  和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の野菜たっぷりメニュー『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をできるかぎり手軽に再現できるようにレ …

簡単10分♪夏野菜の春雨サラダ【平日の時短ごはん】

ツルッとした春雨サラダはとっても爽やか トマトときゅうりの夏野菜を使った春雨サラダのレシピです。ツルッとした春雨サラダはとっても爽やか。彩り豊かなサラダは食卓を華やかに演出してくれます。 簡単10分♪ …

プロフィール