レシピ集 週末の作り置きおかず

鶏肉とれんこんの甘酢煮【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

鶏肉とれんこんの甘酢煮

調理時間:30分保存期間:冷蔵4日
鶏肉とれんこんの甘酢煮【週末の作り置きおかずレシピ】

◎ 鶏肉と野菜の旨みを活かして♪
◎ 甘酢でさっぱりと♪
◎ 食物繊維たっぷりで健康的♪

材料

材料2 ~3人分倍量
鶏肉1枚(250g)2枚(500g)
こんにゃく1枚2枚
人参1/2本1本
れんこん1個1個
椎茸小6個小12個
[調味料A]
・酢大さじ2大さじ4
・酒大さじ2 大さじ4
・みりん大さじ2 大さじ4
・しょうゆ 大さじ2 大さじ4
・砂糖大さじ1大さじ2

作り方

鶏肉は一口大に切る。こんにゃくは2〜3分煮てアク抜きする。スプーンで小さくちぎる。

人参、れんこんは皮をむいて乱切り。椎茸はいちょう切り。

鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。色が変わってきたら人参、れんこん、椎茸、こんにゃくを加えてさっと炒める。

調味料Aを入れ煮詰めたれ完成。

根菜やこんにゃくたっぷりのヘルシーおかずです♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なめらかスイートポテト【手作りおやつ】

コメント 秋の訪れを感じさせてくれる手作りおやつ「スイートポテト」。さつま芋の甘みと口当たりなめらかな食感がとってもおいしいですよ。こどもと一緒に作って、自分の好きな形にして焼き上げるのも楽しいです。 …

ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはん】

コメント ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。 ★こんな人におすすめ □ししゃもをおいしく食べたい …

レンジで簡単♪もやしのおかかポン酢和え

コメント レンジでささっと作る「もやしのおかかポン酢和え」。節約&スピード副菜として大活躍!たっぷりのかつお節とポン酢でさっぱりといただきます。 ●調理時間:5分 材料2~3人分 もやし1/2袋(10 …

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め【週末の作り置きおかずレシピ】

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め 調理時間:30分保存期間:冷蔵3日冷凍1ヵ月 ◎ 肉感しっかりの食べ応え♪ ◎ シンプル材料で簡単レシピ♪ ◎ ボリューム満点のおかず♪ 材料 材料2人分倍量ひき肉 …

とうもろこしのキーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけで簡単に作れる『とうもろこしのキーマカレー』のレシピです。夏向きに旬のとうもろこしを入れて彩り華やかに。カレーのスパイシーな香りで、とうもろこしの甘みが引き立ちます。キーマカレーは …

プロフィール