レシピ集 平日の時短ごはん

新じゃがとひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月22日 更新日:

コメント
コロンとした小ぶりの新じゃが芋。皮はむかずにひき肉と一緒に炒め、ごはんがすすむ味噌味に仕上げました。ボリューム満点のおかずは子どもから大人まで喜んでもらえるメニューです。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われている方
□ボリューム満点のおかずが作りたい人
□旬の食材を楽しみたい人

新じゃが芋はみずみずしくて皮が薄いのが特徴です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
新じゃが芋6個
豚ひき肉250g
A味噌大さじ3
A酒大さじ3
A砂糖大さじ1と1/2

作り方

1

新じゃが芋はきれいに洗って半分に切る。耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、600W7分加熱する。

2

フライパンを中火で熱し、豚ひき肉を炒める。お肉の色が変わってきたら、新じゃが芋を加えてさらに炒める。

3

お肉に火が通り、新じゃが芋に焼き色がついたら、余分な油をペーパーでふき取る。Aを加えて炒め合わせる。

ポイント
・じゃが芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます
・じゃが芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります
・豚ひき肉は脂が多いので、フライパンで炒める際には油はひかなくてOKです
・調味料を加える前に余分な油をふき取ることで食材とたれがなじみやすくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

チキンとトマトのチーズ焼き【平日の時短ごはん】

コメント 鶏国、トマトと茄子を使ったおうちで簡単に作れるチース焼きのレシピです。こんがり焼き上げたチーズがとろりと絡んでとってもおいしいです。 ★こんな人におすすめ □パパッと晩ごはんを作りたい人 □ …

きゅうりとしらすの酢の物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント きゅうりとしらす干しを使ったさっぱりといただける酢の物です。箸休めにいかがでしょうか? ★こんな人におすすめ □副菜メニューに悩んでいる人 □箸休めになる副菜がほしい人 □さっぱりとした味が …

厚揚げと野菜のとろみあん丼【平日の時短ごはんレシピ】

厚揚げと野菜のとろみあん丼 調理時間:15分 ◎ 厚揚げ入りでボリュームたっぷり♪ ◎ 人参と小松菜で彩りよく♪ ◎ とろりとした野菜あんがおいしい♪ 材料 材料3~4人分ひき肉300g厚揚げ1枚小松 …

超簡単♪鶏肉と厚揚げと冬野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでパパッと作れる時短レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。ジューシーな鶏肉にさっぱりとした黒酢あんが絡んだおかずはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れる …

茄子の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメントとろりとした茄子がおいしい「茄子の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだ …

プロフィール