レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪我が家のバターチキンカレー【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月10日 更新日:

コメント
具材は鶏もも肉と玉ねぎだけ!トマト缶と牛乳でお手軽に、スパイスはカレー粉だけで十分おいしく作ることができます。スパイシーさとトマトの酸味、玉ねぎの甘みが絶妙なバランス♪濃厚すぎず、さっぱりすぎず、年中おいしく食べられるのも魅力です!家庭料理の定番としてぜひ作ってみてください。

こんな人におすすめ
□いつもと違うカレーを楽しみたい人
□お手軽にバターチキンカレーを楽しみたい人
□パパッとごはんを作りたい人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏もも肉1枚(300g)
玉ねぎ1個
Aカレー粉大さじ1
A塩少々
A黒こしょう少々
Bすりおろしにんにく1片分
Bすりおろし生姜1/2片分
カレー粉大さじ1
バター50g
ホールトマト缶1缶(400g)
牛乳100ml
塩少々
黒こしょう少々

作り方

1

鶏もも肉は余分な脂や筋を切り落とし、一口大に切る。鶏もも肉にAを揉みこみ下味をつける。玉ねぎはみじん切りにする。

2

フライパンにバター25gを熱し、鶏もも肉、玉ねぎを軽く中火で炒めてから、カレー粉大さじ1を加えてさらに炒める。

3

玉ねぎが透明になり、鶏もも肉に焼き色がついたら、Bを加えてさっと炒める。ホールトマト缶を加えて煮立て、トマトをつぶしながら3分程度煮て、塩で味をととのえる。

4

牛乳を加えてとろみがつくまで煮る(約3~5分)。火をとめてバター25gを加え余熱で溶かしながら混ぜる。器に盛りつけて黒こしょうをふる。

ポイント
・鶏もも肉に下味をつけておくとスパイシーさをより感じやすくなります。
・バターを入れることで風味とコクをアップします。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単すぎる♪生チョコレート【お菓子・デザート】

簡単すぎる♪生チョコレート 調理時間:15分 ◎ 明治チョコレート効果72%を使って生チョコづくり ◎ なめらかな口どけ&奥深いカカオの香り ◎ めちゃくちゃ簡単 ♪溶かして冷やすだけ 材料 材料10 …

簡単♪ころころチーズ入りハンバーグ【ごちそうハレの日ごはん】

子供が喜ぶ♪手のひらサイズのころころチーズ入りハンバーグ 手のひらサイズの『ころころチーズ入りハンバーグ』のレシピです。ハンバーグを割れば肉汁がじゅわっと流れ、チーズがとろりと出てきます♪味付けは子供 …

もやしときゅうりのやみつきナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント もやしときゅうりを使ったナムルのレシピです。ちくわを入れてうまみとボリュームをプラス♪ごま油の香りとシャキシャキとしたもやしときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子 …

節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

春キャベツと豚こま肉でふわふわお好み焼き 『豚こま肉と春キャベツのお好み焼き』のレシピです。旬の春キャベツを使って季節を感じるお好み焼きに♪お肉はコスパの良い豚こま肉で作ります。 節約♪豚こま肉と春キ …

ほっこり炒り鶏【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 根菜たっぷりの煮物は心和むおいしさ。出来立てもおいしいですが少し時間をおいてあげたほうが具材に味が染み込んでおいしくお召し上がりいただけます。 ★こんな人におすすめ □煮物メニューを作りたい …

プロフィール