レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪我が家のバターチキンカレー【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月10日 更新日:

コメント
具材は鶏もも肉と玉ねぎだけ!トマト缶と牛乳でお手軽に、スパイスはカレー粉だけで十分おいしく作ることができます。スパイシーさとトマトの酸味、玉ねぎの甘みが絶妙なバランス♪濃厚すぎず、さっぱりすぎず、年中おいしく食べられるのも魅力です!家庭料理の定番としてぜひ作ってみてください。

こんな人におすすめ
□いつもと違うカレーを楽しみたい人
□お手軽にバターチキンカレーを楽しみたい人
□パパッとごはんを作りたい人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏もも肉1枚(300g)
玉ねぎ1個
Aカレー粉大さじ1
A塩少々
A黒こしょう少々
Bすりおろしにんにく1片分
Bすりおろし生姜1/2片分
カレー粉大さじ1
バター50g
ホールトマト缶1缶(400g)
牛乳100ml
塩少々
黒こしょう少々

作り方

1

鶏もも肉は余分な脂や筋を切り落とし、一口大に切る。鶏もも肉にAを揉みこみ下味をつける。玉ねぎはみじん切りにする。

2

フライパンにバター25gを熱し、鶏もも肉、玉ねぎを軽く中火で炒めてから、カレー粉大さじ1を加えてさらに炒める。

3

玉ねぎが透明になり、鶏もも肉に焼き色がついたら、Bを加えてさっと炒める。ホールトマト缶を加えて煮立て、トマトをつぶしながら3分程度煮て、塩で味をととのえる。

4

牛乳を加えてとろみがつくまで煮る(約3~5分)。火をとめてバター25gを加え余熱で溶かしながら混ぜる。器に盛りつけて黒こしょうをふる。

ポイント
・鶏もも肉に下味をつけておくとスパイシーさをより感じやすくなります。
・バターを入れることで風味とコクをアップします。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麻婆茄子【平日の時短ごはんレシピ】

コメント なすの魅力をぎゅっと凝縮した『麻婆茄子』。とろりとした茄子は、旨みたっぷりでとってもジューシ♪生姜とにんにく香るコクうまおかずは白いごはんがとまらなくなる美味しさです! ★こんな人におすすめ …

青じそとみょうがの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメントさっぱり爽やかな「青じそとみょうがの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変える …

デパ地下風♪かぼちゃのクリームチーズサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント デパ地下風の『かぼちゃのクリームチーズサラダ』のレシピです。かぼちゃ本来の甘みとクリームチーズのさわやかな酸味が絶妙なバランス。なめらかな口当たりでとってもおいしいですよ。 ★こんな人におす …

ごはんのお供、ツナめんたい【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おいしくて止まらない、ごはんのお供『ツナめんたい』。ピリッと辛味を効かせたうまみたっぷりのツナフレークは白米との相性が抜群です!おにぎりにはもちろん、パスタやチャーハンなど、いろいろな料理に …

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旦那さんのためにヘルシーで満足感のあるおかずを作ってあげよう♪」 旦那さんが最近太ってきたのよね。メタボが心配だわ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで …

プロフィール